※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくでみ
ココロ・悩み

子供が昼寝をしてくれず、自分の時間がなくイライラしています。精神的にしんどいです。昼寝でリセットしていたので、常にイライラしています。

子供が最近昼寝をしてくれなくなり、自分の時間がなくてイライラしちゃいます。今も寝たふりをして1時間経過しましたが1人で遊んでいて寝る気配ないです。途中でわたしも諦めて起きますが、昼寝しないと何か食べるものよこせってうるさいし、どこか出掛けろって言われるのでイライラです…2歳すぎたら昼寝しなくなるとは聞きますが精神的にしんどくないですか?常に子供相手するなんてわたしにはできません。午前中は毎日出かけます。それでも最近は公園行っても30分くらいで飽きて帰るって感じで疲れるはずないよなって感じです。昼寝してくれると自分の時間も何時間かはあるのでそこでリセットされて起きてからがんばれてたのですが、昼寝しないのにまだ慣れない私は常にイライラしてて辛いです(>_<)みんなそれでも相手してあげてて凄いです。。もう1時間も子供放置して横になってます。罪悪感あるけど私は精神的にもたなくて…

コメント

モップ

私も放置して自分だけゴロゴロしてますよ!^ ^1人で遊んでる時はほっときます!

• くっくでみ

くっくでみ

その間はお話しはしてますか?どうしてもイライラしてる時、子供がこっちにきてもそっけない態度とってしまっています…。

• 10月30日
  • モップ

モップ

私もそっけないですよ(笑)
    適当な返事とかして過ごしてます!^ ^

• 10月30日
みぃママ

めっちゃわかります😭
今月からやっと保育園に行ってくれましたが
前月まではほんと地獄のような
かまって攻撃が酷過ぎて、テレビ付けっぱなしとか
とりあえず無視して寝るとか普通にやってました💦

• くっくでみ

くっくでみ

わたしも無視して2時間でした。最後は構ってもらえなくて泣いて今寝ました。ごめんね…って気持ちでいっぱいですがわたしもイライラが最近ひどくって。泣

• 10月30日
miwa0210

私の娘も2歳で昼寝する時もあればしないときもあります。基本親が寝ていれば娘も寝てくれますが寝ない時はほとんど一人でおもちゃ遊んでいるので
私はゆっくり少し昼寝します。罪悪感なんて全くなくかえってイライラあたるよりかは少し寝て体力つけて育児したほうが子供のためにもなります。

• くっくでみ

くっくでみ

今、わたしが相手をしてあげないので泣いてしまい泣きながら寝ました。可哀想なことをしましたがわたしも精神的にイライラがずーっと続くの辛くて…起きたら相手いっぱいしてあげようと思います。

• 10月30日
カミツレ

私も2人目妊娠中は、悪阻も酷かったのでしんどかったです。
1人で遊んでいられる子であるなら真剣に相手をする必要はないかなと思います。

うちの子は、1歳半くらいからあまり昼寝しない子でした。

2人目を妊娠して、切迫でなるべく安静だったので「ママつらいから少し寝させてね」と言って寝てました笑
2歳半くらいでしたが本人も理解出来て「ママ、つらい、ねんね」と言って娘用の小さい毛布をかけてくれて、静かに遊んでました(^^)
起きてからは、ちゃんと向き合って上の子の遊びたいように付き合ってあげてました。
ただイヤイヤ期もあり、上手くいかないこともありましたけどね。

少しずつ、その時間我慢すれば遊んでもらえると理解してくれると思います。

• くっくでみ

くっくでみ

普段は1人遊びは全くしない子なのですが、わたしが寝たふりをすると1人遊びします。わたしも今二人目妊娠中でほんとは毎日家で1日ゴロゴロしたいけどそーゆうわけにもいかずで、、しまいには昼寝しない日も出てきてイライラがたまってしまい子供に申し訳ないです。わたしが相手をしず2時間たち泣いてたのですがそれも相手しなかったら横で寝ました。申し訳ない気持ちもありますが起きたらいっぱい相手をしてあげようと思います。

• 10月30日
white-lilac

うちも一歳半頃から昼寝しない日が増えてきて、最近は朝早く起きた日、活動時間が多い日以外はほぼ昼寝なしです。

条件が揃っていても、賑やかな場所だったり楽しいことがあったりすると限界まで遊んで夕方急に寝ちゃったりして、その分夜遅くまで寝付かないので本当に困ります。

妊娠していると体も重いし、ずっと上の子に構ってあげるのって難しいですよね😫私もしょっちゅう1人遊びさせて横になってました。私が寝ちゃった方が子供もいつの間にか昼寝してたりして。

私も初めは、昼寝してくれないとしんどいなとイライラしてました。早く寝てよーって😅でも徐々に昼寝しない生活にも慣れていきました。
昼寝しないならしないでこちらも諦めて、夕方頃早めにお風呂に入れて早めに夕食食べて早めに寝かしつける、というようにすると、8,9時頃にはすんなり寝るのでそのあと自分の時間も持ててむしろそれの方がいいな、なんて思うようになりました!