※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイメイ
妊娠・出産

妊娠中の悪阻で仕事にヤル気がない。フリーランスで仕事をしているが、眠気やダルさに悩み、自己嫌悪も。家でゴロゴロしてしまう日々。夫には悪阻がひどくて行けないと伝えるが、怠けていると思われるのが心配。同じ経験をした方いませんか?

悪阻と仕事に関しての相談です。
8週に入ってから吐き気はそこまで酷くないのですが、眠気やダルさ、頭痛が増してきて全くヤル気が起きません。。。
仕事は先週末にかけて数日お休みをもらって家でゆっくりしていたのですが、本当にダラダラ寝てる&食べるだけ。今朝もベッドから起きれず結局、自宅作業にさせてもらいました。
「吐き気等の悪阻が酷くて会社に行けない!」という方の相談はよく見るのですが私の場合ダルさや眠気。
なんか自分が怠けているだけのような気がして自己嫌悪です。
そもそもこのヤル気のなさが本当に妊娠のせいなのかも疑わしくなってきてしまいました😭
仕事は私がフリーランスで業務委託をうけているので、特に必ず毎日出勤しなければいけない!という業務形態ではありません。
だけど、「赤ちゃんの為に散歩しよ。」とかは思えてさっき往復30分程度かかるスーパーまで行ってきました。なので引きこもりでもないのですが、家に帰ってきてからはまたゴロゴロ。
はぁ〜😥
夫には「悪阻がひどくて行けなかった」と言うつもりですが、それも怠けてると思われたらどうしよう〜とか考えてしまいます。
同じような方いらっしゃいませんか😵😢

コメント

はあちゃん

8週ごろから本格的に悪阻が始まって常に気持ち悪くて動く気にもなれませんでした😓
今はだいぶ落ち着きましたが、ダルいしやる気起きないで必要最低限しか家事もやらないくらいです💦
友達に会いたいけど、行くまでがダルいな〜なんて思って全然行動しなくなってしまいました💧
仕事も最近やっと行けるようになりましたが、起きれない時は遅刻させてもらったり、休ませてもらってます。
旦那さんには気持ち悪いとか、だるくて動けない、休憩したい、座りたい、横になりたいばっかり言ってます😰
自分でもこんな生活しちゃって普通に戻れるか心配です、、(笑)

• メイメイ

メイメイ

ですよね〜!行くまでダルい〜ってすごく分かります!!毎日してた料理すらもダルくて夫には申し訳ないけど、仕方ないですよね😢分かってくれてるんだけどどうしても罪悪感が😵
    でも今だけ、と思ってゆっくりしようと思います!ありがとうございました😊

• 10月30日
ゆーひ

ローズさんと全く同じではありませんが、仕事辞めることは決まったのですが次の人が見つかるまでって事でなかなか決まらず…。 私も吐き気まではいかないです。眠気やだるさたまにしんどい時もありますが、本当に症状はローズさんと同じです。家にいてもゴロゴロ、正直仕事やる気ないんだな自分…って情けなくて…。旦那にも悪阻で…って言うのも心痛くて(T-T)
でも産まれたら自由の時間なくなるし自分の体とベビの為にも今は甘えていいのかなって思います!文章ぐちゃぐちゃになったんですが、とりあえずいいと思います🙏💗笑 長々すいません。ついでに私も明日で8週なので予定日近いですね💗笑

• メイメイ

メイメイ

おんなじですね〜!!良かった同じような方がいて😢
    そうそう、皆さん言ってくれているように今だけしかゆっくりできないのだから、今はもう甘えてダラダラしちゃおうかな。
    予定日まで近いなんて嬉しい❤️頑張りましょうね〜😊

• 10月30日
🦭

私も妊娠8週前後は、眠くて眠くて。仕事中も脱力感が続きました。会社にまだ妊娠報告してない時期だったので、トイレで仮眠したりしてました(笑)
私の場合、妊娠10週目?あたりに激しい吐き気が始まりました。。その時は、脱力感より気持ち悪さが勝ってました。
今が赤ちゃんの成長するとても大事な時期なので、旦那さんにも理解してもらったほうが楽になると思いますよ❤️頑張っていきましょー!

• メイメイ

メイメイ

コメントありがとうございます!!
    トイレで仮眠!(笑)私もこれから吐き気が来ることも有り得そうですね😢
    妊娠は本当個人差がありますもんね。できる時にゆっくりしてなるべく快適に過ごせるようにしたいと思います😊

• 10月30日