※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美樹☆
子育て・グッズ

朝寝が長いのでお昼寝が短いです。生活時間のアドバイスをお願いします。

こんにちは、いつもお世話になってます。
生後5カ月の男の子がいます。
4カ月から生活リズムを整えるために朝は6時30分に起こし夜は20時には寝かしつけてます。
しかし朝6時30分に母乳あげてから1時間後には2人して
眠くってまた二度寝してしまい10時すぎまでベットで寝てしまいます。朝寝には長すぎますよね?
そのため、お昼寝はながくても1時間ぐらいです。
皆さん、この時期の生活時間を教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

あかり

わざわざ朝起こさなくていいと思いますよ(^_^;)

• 美樹☆

美樹☆

コメントありがとうございます😊
    実は今まで乳腺炎に何回もかかっていて夜中は20時にねたら基本は寝てくれるのでかなり授乳間隔が空く為、起きて搾乳をしているんです。
    私が起きたら起こさなくてもぐずってしまって起きてしまうんです😱
    だから搾乳してるついでに母乳をあげてしまいます🤔
    朝は何時に起こしてますか??

• 10月30日
  • あかり

あかり

そんなに夜寝る子なんですね!
    いいのだか悪いのだか、、、
    じゃあわざわざ起こしてるってわけではないのですね(*'▽'*)
    私は寝たいだけ寝かせてあげてます!
    離乳食が始まってからは遅くても7時半には起きてくれるようになりました!

• 10月30日
にゃえ

うちも20時に寝かせて朝6時に起こしてます。保育園に行くようになったらこの時間に起きなければいけないので今のうちからリズム作ってます。

起きたら寝室からリビングに移動して明るい部屋で授乳します。
やっぱり1時間半くらいで眠くなるのか朝寝を1〜3時間します。
朝長く寝た時は昼寝は1時間くらいです。

今後体力がついてきたり動き出したりすると昼寝のリズムは変わると思うので、お風呂の時間、寝る時間、起きる時間だけは固定するようにしています。

朝寝が長すぎるとは思いませんが、起きた時に部屋を移動するか朝日を浴びるかして朝だよ!と教えてあげた方がいいと思います(*´꒳`*)