※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐみ
ココロ・悩み

子育てや生活に悩み、実家で喧嘩が続いています。自分が悪いのでしょうか?

初めまして。
現在いろいろあって2人の男の子を連れて旦那と別居、離婚調停中で自分の実家に住んでいます。
生活費を貰えて居ないのでパートに出ているのですが、子どもが小さいので夜にしか行けてなく、その間実家の家族に子どもを見てもらっています。
最近些細なことで実の母親と喧嘩をして売り言葉に買い言葉で家を出ると言ってしまい、市営住宅を探したりといろいろしているのですが、なかなかいい所が見つからず、昨日も家の家事のことなどでイライラが爆発してしまい、親と喧嘩をして出ていくと言ったんやから出ていけ!と親に言われてしまいました。
私が一方的に悪いのでしょうか?

コメント

あかちゃん

実家に子供を見てもらったり住まわせてもらっているという意識がありますか?
イライラしても下手にでないとと思います。
それだけお世話になって文句もいうって親だからといって甘えすぎかなとおもい…

deleted user

喧嘩の内容が分からないのでどちらが悪いとは言えませんが、
今は実家に頼らなければ生活出来ない状況なんですよね?
私ならここは折れて謝ります>_<

chi

実家に住まわせて貰ってて、夜も子供を見ててもらっているのであれば、自分は大人しく、我慢するのがいいと思います。

sakusachi

一方的に悪いかどうかは分かりませんが、お世話になってる身なのである程度は我慢するしかないと思います。
一度出ていってご自身で頑張ってみては?
小言言われようが実家にお世話になれてた事を凄く感謝する様になるかと思います。

deleted user

お世話になっていて、夜まで見てくれてってすごく頼りになるご実家だと思いますよ。

家族同士言い方きつくなるのもすごくわかります!
私もいま離婚前別居中でつぐみさんと同じく母と言い合いになり、でていくし!!と幼稚なことを言ったりするときもありました。
ただ、普通にしていたらいることを迷惑と思わないで受け入れてくれてる実家の環境があって、私がここを出るのってある意味私のエゴでもあるといまは思っています。
少なからず母や父が家にいる際声をかけられて息子は嬉しそうにしています。
パパがいないわけですし、
少しでも人がいたり賑やかな所のほうが息子は楽しいかな?
色んな知識や言葉を覚えるな。
色んな物や人の動きを見るな。
と思って
いまは私もたぶんつぐみさんと同じような感情で実家をでたくても、息子にとったら環境はこっちのほうがいいので実家にいさせてもらっています。

一方的に悪いかどうかは別にしろ、我慢することは必要です。
置かせてもらっている立場です。
母親であって、旦那と家庭が築けなかったのは事実、子供をどう幸せにするかが最優先なので状況に合わせた自分の我慢や忍耐は必要です。

ただ喧嘩はしてしまいますけどね、母親と一緒にいればどうしても。(笑)