※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

長男が病気で2回病院に行った後、次男の鼻水が気になる。RSウイルスについて知りたい。1歳未満でかかった方の症状を聞きたい。

RSウイルスのことについてなのですが、今日の夕方に病院に行きます。
今、気になるのでお話を聞きたいのですが…

2日前から長男が体調を崩し、昨日は昼間に休日診療、夜に夜間救急へ行きました。
2回も病院に行く必要はないと思ったのですが、夜#8000に電話相談し、昼間と夜の体調の変化があったのなら連れて行くことを勧めますと言われ、夜も連れていきました。

夜間救急では、胸の音が喘息っぽい音がすると言われ、またかかりつけ医で診てもらってくださいということでした。
相変わらず息はしづらそうなのですが、昨日よりはマシになったようで朝からテレビを見たり遊んだりしてます。

次男の方なのですが、私が気にしすぎなのかもしれませんが、鼻水が少し出だしたように感じられます。
咳はあまりしてませんが、赤ちゃんにRSが移ると重篤化する恐れがあるのでヒヤヒヤしてるのですが…

現段階では気になるのは鼻水が少し出てるのみなのですが、RSにかかった場合赤ちゃんはどのような症状が出ますか?
人それぞれ違うと思いますが、1歳未満でかかったことのある方、お話聞かせてください。
お願いします❁

コメント

deleted user

この前上の子のRSウイルスが下の子にうつりました。
鼻水、ぜーぜー咳から始まり2日後くらいに熱が出始めました。
離乳食や母乳など何もうけつけなくなったら入院と言われてましたが、なんとか母乳は飲んでくれていたので入院にはなりませんでした!
私もうつったのででんさんもお気をつけください(><)

  • でん

    でん


    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね💦
    母乳のみ飲んでても急に様態が変化したら心配ですよね😭
    どれぐらいで治りましたか?

    みみみのすけさんも移ったんですか😢
    大人は風邪の症状くらいと聞きましたがどのような感じでしたか?💦

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子が一時保育を利用していて、それでもらってきたんだろうと主治医から言われました( ´・ω・`)
    下の子は39度は超えませんでしたが熱は4日間ぐらい続きました(><)
    鼻水とぜーぜー咳は一週間くらいだったと思います。
    咳が治ってもぜーぜーする様でしたら喘息などの心配もあるのでもう1度受診した方がいいと思います!

    私はなぜか39度超えました😅
    ご飯を受けつけずに吐き気がしてつらかったです。イブを飲んで座薬を入れて熱が下がりました(。・_・`。)
    私も動けず旦那にいろいろやってもらいました(>人<;)

    • 10月30日
  • でん

    でん


    そうだったんですね😥
    大人も風邪をこじらすとしんどいですもんね😭😭
    ただの風邪であればいいのですが😅💦

    ありがとうございました!

    • 10月30日
チポメイ

生後3ヶ月の時に上の子がRSにかかり、下の子は調べませんでしたが、怪しかったです(。´-д-)
熱はなく、鼻水、鼻づまり、咳、くしゃみなどの風邪症状に咳のしすぎで嘔吐、鼻づまりでなかなかミルクや乳が飲めず、体重の増えが悪かったです(^_^;)
熱が出たりずっと抱っこしてないといけない状態だったりしたら入院と言われヒヤヒヤしました。幸いホームケアで乗り切りましたが、知り合いは入院したと言ってました。

  • でん

    でん


    コメントありがとうございます!
    RSほんと怖いですよね😢
    1歳前後の子供は殆どなるとは言われてますが😭

    風邪に似た症状なんですね。
    次男が今日はいつもよりも機嫌が悪いので少し様子を見とこうと思います💦

    • 10月30日
  • チポメイ

    チポメイ

    入院だけは避けたいですね(^_^;)見てる方も辛かったです。
    どうしてもどちらか風邪引いたらうつしあいになりますね。なるべく隔離したり上の子にはマスクさせたりしてますが、難しいです。
    酷くならないといいですね。お大事にしてください。

    • 10月30日
  • でん

    でん


    そうですよね、なるべく接触させないようにしようと思います💦
    幸い、長男はあまり次男に興味がなさそうなので、頬をすり寄せたり必要以上に相手しないのでまだ救いです。笑
    マスクもしてほしいですが、長男は多分嫌がってしないと思うので、周りがかからないように気をつけたいと思います😅

    • 10月30日