※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぐや姫
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんの刺激不足について悩んでいます。日常の活動や育児について自信が持てなくなりました。同月齢のママさん、どんなことをしていますか?

間もなく生後7カ月になります。
数日前、食育に参加させてもらいました。午後からだったのですが、大勢の人の中で、賑やかで、子供はやや興奮気味でその後眠たくなって愚図りだすけど、抱っこしていてもなかなか寝てくれませんてした。最近家にいるときでもなかなかお昼寝してくれないこともあるので、いつも寝ないから今日みたいな日は多分寝ないだろう、って深く考えなかったのですが…。一緒にこられていた元同僚の先輩ママさんから、「刺激が足りないから寝ないんじゃない!?」と言われて何だかモヤモヤ…。
買い物や散歩は毎日のように行きます。月に何度かは図書館の読み聞かせや子育て支援センターにも行きます。
あまり頼れない実家にも月に2度くらいのペースで泊まりに行ってます。
家事の合間に絵本読んだり、一緒に遊んだりもします、
私なりに楽しく、機嫌良く一生懸命子育てしてるつもりだったのですが。私の育児、この子にとって本当に刺激少ないの!?ってここ数日自信なくしてます。
同じくらいの月齢をお持ちのママさん、これ以上何ができるでしょうか?

コメント

KA7MAM

素晴らしいほどしっかり育児
なさってるように感じます🤗

以前、助産師さんに
「刺激が多いか少ないかは
お母さんがどれだけ頑張ったか
ではなく、子どもがどれだけ
刺激を感じたかだからね!
子どもによってもちがければ
同じ子どもでもその日の気分によって
大きく違ってくるものなのよ。
だから頑張りすぎないように
スキンシップとっていってね♫」
とアドバイス頂きました💡

私は以前、どれが刺激的なのかな?
次は何しようかな?など
考えて行動していましたが
刺激の有無に関わらず寝るとき寝たり
眠いはずなのに遊び優先だったり
結局、気分なのかなーなんて思い
気楽に一緒に遊ぶようにしました‼︎

原因は、刺激の有無だけでも
ないでしょうし、寝る子寝ない子
様々いておかしくないと思います!

今まで通り、深く考えずに
子どもと向き合っていかれたら
いかがでしょうか?😊

• かぐや姫

かぐや姫

ごめんなさい、下にお返事してしまいました。

• 10月30日

こんにちは☺️
たしかに色々興味や成長が進む時期ですよね✨
色んなものを触りたいし、口にいれたいし目が離せなくなりますね!
うちも遊びに夢中になってお昼寝しなかったり、眠いのに無理やり遊んでぐずったりすることが増えましたよ😃

それに、毎日お散歩やお買い物にでたり、遊んであげててとてもよくやってると思います❣️
わたしなんて、全然お散歩できてないあげくに風邪ひいて二週間ほど引きこもりで、かわいそうです💦
ひとりで絵本をペラペラしてたり遊んでますけど、もっと遊んであげなきゃーと思ってます。

充分、がんばってると思います❕
子供の性格もあると思うし、先輩ママや色んな話は助言と思って聞いたらいいと思います❣️
自信持ってください‼️

• かぐや姫

かぐや姫

こんにちは♪
    本当に、子供の成長って目まぐるしいものですね。
    愚図り方も一人前になってきて、周りからみてもイラッとするものもあったのかもしれません。
    でもそれも子供それぞれ違うし、子育て環境だって違うのだから、同じ世代の子供を持つその先輩に言われてからは正直幻滅しちゃいました。でも、一つの意見として聞き流しておくことにします(^-^;
    AICOさんのお子さんは風邪引きさんなんですね。なおさら遊ぶ内容が限られて困っちゃいますね。早く外に出れるくらい元気になるといいですね。

• 10月30日
かぐや姫

KA7MANさんのご意見に救われました。
そうなんです、その先輩の言われる刺激っていうのが何なのか聞けずじまいなので何とも言えない面もありますが、世間のお母さんたち、きっとみんなそれぞれ我が子と毎日向き合って、一生懸命なんじゃないかと思います。私もその中の一人だと思って育児を楽しんでいたつもりでしたが、刺激が少ないって言われて、何だか悲しくなり自信を失いそうになってました。
おっしゃって頂いたように、子供の気分やご機嫌をうかがいながら、これまで通り楽しみながら育児しようと思います。