※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

子供の甘さと厳しさのバランスが難しい。溺愛しつつ怒りも示すが、自己嫌悪も感じる。旦那と母の意見に悩む。息子は一歳半で癇癪持ち。

甘さと厳しさの加減がわからない。

男の子で溺愛しててなかなか、怒れない時もあるけど、はらたつときは、怒鳴りつけたりします。

でも、自己嫌悪に陥って、母にそんなに、かりかりするな!

子供は褒めて育てなさいといわれます。

でも、旦那には、息子に溺愛しすぎだ、このままだと、マザコンでロクでもないやつになるぞ!といわれます。

一歳半です。

私自身。過保護で、父は怖かったけど母にパン工場そんなに怒られないで育てられて打たれ弱い部分もあるので、
息子には少し厳しくしたいけど、

たんきで、怒るときはガチ切れしてしまい、

自己嫌悪です。

厳しさと甘さのバランスわかりますか?

ちなみに、

癇癪持ちで、かなりひどいです。
怒るときは、頭を壁とかに、ガンガン打ち付けて、
いうこと聞きません。

コメント

mandm

私も怒りっぽくてよくブチ切れしてしまいます💦甘さと厳しさのバランスは人それぞれですから難しいですね💦でも私はできるだけ感情的にならないように、気をつけるようにはなりました。かんしゃくもちの子だったら、頭ごなしに𠮟れば叱るほど逆効果だったりしますもんね💦私は危険なとき(階段を降りようとする、ヒーターをさわる)だけは大きな声でこら!と言い、大声で叱ります。その他はできるだけ大声では叱らず、低い声でダメ、こうしたらだめでしょ、と語りかけてます🙂特に食べ物を粗末にしたり遊んだりしたときは怒りますね。でも他のことはなるべく怒らず、感情的になりそうなときは一旦部屋を出て別の部屋で5分深呼吸して落ち着いてから戻って接するようにするだけで、大分怒鳴らなくても良くなりました💦怒ったあとは引きずらないように、子供が一通り泣いたり暴れたりした後、仲直りーって言ってぎゅっと抱きしめてあげてます。怒っても愛情を感じられるようにわかりやすくやってたら子供もわかってくれると思います🙂🙂

• さくら

さくら

そうですよね。、そのやり方いいかもですね。
    ありがとうございます!

わたしは、もう、つらいときは、コンビニに逃げたりしてました。もちろん、
    危ないものはすべて、排除して。それで、近くのコンビニで、コーヒーを買ってのんで、帰宅したりしてて2回くらいやったら、母親に激怒されて、

知り合いからも、あきれられて。

そんなことしちゃだめなのか。と。

一喜一憂してます。

主人に預けてはじめて、10時間くらい息子と離れた時も、いろんな人にかわいそうとかすごいいわれて。

もう、人に左右されたくないです。

• 10月30日
  • mandm

mandm

ダメ、とは言いませんが、家のドアの前とかにした方が、万が一何かあったときにすぐに対応できますからどうですか?それだけお辛かったんですね😭💦子供の泣き声は結構辛いですもんね。。💦でもやはり何かあったときのことを考えて、もう少し離れてても近くにいた方が良いかなー?と思います🙂旦那さんにあずけるのは全然良いと思いますよ🙂✨預けられる人に預けたら、思いっきりストレス発散して良いと思います!!保育園とかにも1日だけ預かってくれる1日保育とかもあるので、利用しても良いかもしれません🙂私もこの怒り方が合っているかなんと、わからないです。でも、怒っては反省して、親も子供も成長してくんだと思いますよ✨自分のやり方で、良い方法を探ってみてください💕

• 10月30日
♡海♡

言葉は出てますか?^ ^
簡単な指示は通りますか?^ ^

まだまだ1歳半
甘々で良いと思いますよ^ ^
おもちゃの貸し借りや
お友達を叩いたり噛み付いたりといったことさえ注意出来ていれば、

後は可愛い可愛い ホメホメ♪で♪
遊びの中で学んでいきます♪

腹が立っても怒鳴りつけはいけない
どんな事で怒鳴るのでしょうか?危険なシーンでの大声とかではなさそうですね?

そんな時もあるかもしれないけれど
出来るだけ
同じ目線で、お手手にぎにぎしてあげながら 真剣な目線を送りながら
いけない事を低い声で簡潔に説明してあげて下さいね

怒鳴らなくても伝わりますよ^ ^
怒鳴るとママも疲れるでしょう?^ ^
怒鳴って育てると怖さから、萎縮した打たれ弱い子になる様な気がします

3歳過ぎると、多少大きめの声で叱る事も必要になりますがまだ1歳半ですし♪

愛情たっぷりに可愛い可愛いしてあげてくださいね♪