※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

妊娠中の悪夢に悩んでいます。対処法はありますか?

今朝、流産する夢を見て起きたら泣いていました…
妊娠中は悪夢を見やすいと言いますがやはりみなさんそうなのでしょうか?
1週間のうち半分くらいは怖い夢、嫌な夢を見てしまい、夜もろくに眠れなくなってしまって、昼寝も元々できないタイプなので毎日つわりと睡眠不足からの吐き気で家事もまともにできません😭
なにか対処法はないものでしょうか😔

コメント

おん

寝るのも怖くなるくらい悪夢続いた事あります😨きっと心の中が不安定なんでしょうね。
今は見るのも少なくなってよく赤ちゃんが出てきてくれます☺️!
あまり気にしない方がいいです😆

  • み

    やっぱりみなさんそうなんですね😣
    元々不安症でトラウマに残りやすいタイプなので気にしないように気にしないようにと思ってはいるのですがなかなか…
    いつかは落ち着くと思って今は頑張って耐えるしかないですね😔

    • 10月30日
みきたろう

私も妊娠中そうでした😢寝ながら泣いていて旦那に起こされたこともありました。不安だからそうなるんですよね…家事は旦那さんに手伝ってもらったり旦那さんが休みの日にまとめてやるとかはダメですか?日中横になるだけでも少しは休まるような気もします❗️無理しないでくださいね‼️

  • み

    やはりそうなのですね😭
    旦那はかなり手伝ってくれるタイプで、俺やっとくから気にしないでとは言ってくれるのですがやはり仕事で疲れてるはずなのに嫌な顔一つしないし申し訳なさが😭

    • 10月30日
  • みきたろう

    みきたろう

    手伝ってくれるといううちはありがとうと言って手伝ってもらい頼りにやるね、助かる、って言えば大丈夫ですよ‼️

    • 10月30日
  • み

    そうですね。オーバーめに助かる〜大好き〜!!と言っておけば単純な旦那なのでルンルンでやってくれそうです(笑)

    • 10月30日
もも

鮮明な怖い夢ばっかり見ます!!泣きながら起きることも😭
対処法が見つからず 怖い夢を見て起きたら旦那起こして 落ち着くまで起きててもらうようにしてます!!笑

  • み

    怖い夢ばかりだと段々イライラしてきますよね😭
    うちの旦那は一回寝たら何しても起きないタイプで、怖くなった時は私が勝手にひっついてます(笑)
    安定期入ってしばらくすると見なくなるって方も結構いますが、つわりと同じでいつ終わるのかわからないところがまたしんどいですよね😣

    • 10月30日
  • もも

    もも

    イライラします😭😭リアルすぎてしっかり覚えてることもあって😭
    安定期入ると落ち着く方もいるんですね!そうなるように願います😂
    お互い頑張りましょう!!!

    • 10月30日
  • み

    悲しいんだか悔しいんだかよくわからないイライラがわいてきて、一人で泣きながら壁に枕投げつけたりしちゃいます…(笑)
    旦那に当たると余計めんどくさいことになりますしね…
    いつか終わると思って頑張りましょ😊

    • 10月30日
a5

私は楽しい夢が多く、テレビで漫才を見る夢をみて、寝言??で ずっと笑っていたそうです。
旦那さんがその様子を見てて怖かったらしい…。

つわり時期は、私は家事をお休みさせてもらって、休日に旦那さんと一緒にしていました。
平日昼間は散歩に行ったり家でゆっくり横になったりしていました。
やらなきゃ!! と思うと余計ストレスで悪夢を見やすくなるので、旦那さんと相談してゆっくりできるようにお願いしてはどうでしょうか?

  • み

    それはそれで見てる側からすると恐怖ですね…(笑)
    私も結構楽させてもらってしまってますが、ちょっと罪悪感が…😓
    でも仕方ないですね😔

    • 10月30日
  • a5

    a5

    私も罪悪感がありましたが、旦那さんと実父から
    『今は子どもを守ることが仕事。取引先(子ども)が休んでほしいと依頼してきてるんだから、お願いを聞いてあげよう』
    と言われて、子どものお願いなら仕方ないや😅と思えました❗️
    今では元気なのにすっかりサボり癖が…(笑)

    • 10月30日
  • み

    そうですよね。自分が楽したいからじゃなくて、子供のためですもん、休んで当たり前ですよね。(笑)

    私も最初はできることだけでもやろうって気だったんですが、もう朝から晩までお布団でゴロゴロです(笑)
    お腹すいてもご飯作るのめんどくさくて、旦那にご飯だけ多めに炊いておいてもらって、めかぶとか納豆かけて食べてます(笑)

    人間ですしサボりたくもなりますよね!

    • 10月30日
きいろのくま

きっと心配性なんですね。
私も、5週〜7週あたりは怖い夢みてました😭
心拍確認できなくて不安だったので💦
8週〜9週は不眠もあったので、寝不足で辛いのわかります!!
フルタイムなの昼間は寝れないし・・・
ぼーっとしてしんどいですよね!
つわりがひどく家事も何にもしてません。

家事ができないのは、気にしなくて大丈夫ですよ🙆
そんなの仕方ないです〜。

夜は、好きな香りのアロマとか見つけるとリラックスできるかもです!
私はこれで安眠できます。

あとは、心配しすぎない、、って難しいのめっちゃわかるんですけど、赤ちゃんだいたい強いし生きてるから大丈夫です😀
元気だしてくださいね(^^)

  • み

    ありがとうございます。そうなんです、心配性で…😭
    つわりが始まった頃から嫌な夢はよく見るのですが、流産の夢は今回が初めてで…
    昨日用事があり少し遠出したので、安定期入る前に遠出する怖さと疲れとで自分で気づかないうちにストレスになってしまっていたのかな…と。
    私もフルタイムでパートしていましたが、キッチンだったので匂いがダメでなくなく辞めてしまい、毎日家でひたすらゴロゴロだと頭が暇なのか余計なことばかり考えてしまったり…😔

    最近枕元に加湿器を置いて寝てますが、アロマは使ってませんでした!
    今度旦那と一緒に見に行ってきます☺️

    • 10月30日
deleted user

わたしも初期にゾンビに追いかけられたり知らん人に滅多刺しにされたりお腹から流血する夢みたり、それはそれは悪夢しか見ませんでした。悪阻で辛くて、やっと眠れても目覚めて夢のせいで最悪、そしてまた悪阻…と、もう生きた心地しなかったです。

ホルモンバランスの影響でしょうかね??安定期になる頃には、無くなってましたが、今日またゾンビの夢見ました(笑)

リラックスするといいと言われ、旦那さんに横に寝てもらうと何故か悪阻も軽く、夢もみませんでした。

自分が一番リラックスできることやものを理解してると思うので、ぜひそれを実践してくだい。

  • み

    こんなこと言ったら赤ちゃんに悪いかもしれないですが、まさに生き地獄って感じです😔

    悪夢って慣れないですよね、毎回落ち込みます。

    私もなぜか旦那と一緒にいる時はつわりが少し軽くなる気がするんです!つわりが酷くてパートもやめてしまったので一人で家にいると余計なことばかり考えてしまって…

    なにか気を紛らわせるようなものを頑張って探します☺️

    • 10月30日
ぽこおかあさん

解決の方法は時間かな??とも思うのですが、わたしも赤ちゃんが居なくなる夢とか災害に巻き込まれる夢とか見てました。。。  夜中によく叫んでだんなに起こされてました😢

回答になってないですが、お体大切にされて下さいね❤

  • み

    ありがとうございます😭
    先輩お母さん方の経験談が聞けるだけですごく安心できます☺️
    やはり妊娠中に嫌な夢を見るお母さん多いみたいで、私だけじゃないのはわかってましたが、こうやってお話できるだけで心強いです!

    いつか終わると信じて今は頑張って耐えます。

    • 10月30日
deleted user

つわりで苦しいのに
ようやく眠れたと思ったら
悪夢のループで地獄でした😭💦

大泣きで起きたりしてました( ˊᵕˋ ;)
もうこればかりは
対処法見つからずです(´;ω;`)

またわたしは悪夢ループ
スタートしてます🙋(笑)
頑張りましょう( ˃ ⌑ ˂ഃ )

  • み

    こればっかりはなにか努力してもどうにもならないですよね…
    対処法がないって辛い😭

    お互い頑張りましょう👍🏻

    • 10月30日
ひま

私は中期になり悪夢を見ては
起きてでした
産後のことや色々な不安を
やはり、寝る時に考えてしまうみたいで…
暫くすると見なくなりました!
その変わり再び悪阻に悩まされ
寝れなくなりました(笑)
昼寝をせずとも横になり
身体を休めることが大事だと思います!
仕事や家事で誰かに迷惑をかけてるって思うと
なかなか休めなくなりますよね。
でも、良い意味で開き直りも大事ですよ!
私も今は子供のためにも休む時!
産後大変な分、今は休む時!と
開き直ってます

  • み

    中期からだったのですね、つわりが落ち着いてきたと思ったら悪夢で眠れなくなり落ち着いたらまたつわり…って地獄ですね😭

    私ももう、子供が休みたがってるんだから仕方ない!と思って開き直ることにします(笑)

    • 10月30日