※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎにゃん
家族・旦那

離婚について結婚3年目子供1歳児1人です旦那が帰宅拒否症でもう好きかわ…

離婚について
結婚3年目子供1歳児1人です

旦那が帰宅拒否症でもう好きかわからないし、殴りそうになるから別れたいと言われました

子供が生まれてから、私も忙しくイライラが募りきつく当たっていたのも悪いと思いますが、平日は深夜まで帰ってこない旦那に不信感もありました
ワンオペ育児に疲れ、非協力的な旦那を睨むような目で見てたみたいで、離婚話の時に言われたのはまず目が嫌だったと…

私的には子供のこともあり別れたくないのですが、これから頑張って態度を変えていけば改善余地はあるのでしょうか?
どうしたらいいのかわかりません
私も今までコミュニケーションを取ろうにも、家に帰ってこなかったので会話もなく育児に追われ顔を合わせることも土日くらいでした

殴りそうになっても殴らないでいてくれた旦那をこれからも信じて行きたいと思いますし、好きなので別れたくないし、息子もよく懐いています…

まとまりのない文になってしまいましたが、もし同じような方で離婚せずにうまくいった方がいらっしゃったらお話聞きたいです…

長々すみません

コメント

yk

同じ感じでしたが、時間をかけて話し合って今は上手くいっていますよ

• すぎにゃん

すぎにゃん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    やはり話し合いですよね…
    帰宅拒否の場合は無理やり帰ってきてもらいますか?
    産後うつなのかな?とも思いカウンセリングとかも考えてるのですが、提案したらよけいなお世話になりますかね?

• 10月30日
  • yk

yk

子供を預けることは出来ませんか?
    うちは預けて外で会いましたよ。
    産後うつはパパがですか?

• 10月30日
  • すぎにゃん

すぎにゃん

実家が近いので、少しなら融通がききますが両親も仕事をしてるので預けられるのが夜になります
    昨日は子供が寝たあと別室で話し合いをしました…
    そうです、旦那がです
    悩み始めたのが子供が生まれてからみたいなので…

• 10月30日
  • yk

yk

今は産後うつよりも夫婦関係どうするかの話し合いをするべきだと思います

• 10月30日
  • すぎにゃん

すぎにゃん

そうですよね…
    話し合いの後旦那様への態度等で気をつけていることはありますか?

• 10月30日
  • yk

yk

ありますよー!お互い悪いところは治すように努力しています

• 10月30日
  • すぎにゃん

すぎにゃん

例えばですが、旦那が家事も育児もしたくない土日はゆっくり休みたいといってきたとします。
    その場合どこまで許せますか?

• 10月30日
  • yk

yk

多少は協力して欲しいですね。
    わたしが家事している間、子供を見るとか、、

• 10月30日
  • すぎにゃん

すぎにゃん

今旦那に任せているものは家事で言うと自分の夕飯のお皿洗いとゴミ捨てとお風呂掃除です。
    育児では家事の間見ててもらったり土日のお風呂を一緒に入れるのとたまにご飯をあげてもらったりあとはショッピングモールに家族で行くとかなのですが…

私もそのほかの家事や犬2匹の世話や育児でいっぱいいっぱいです

今書き出して気づいたのは、家事うんぬんより余裕がなかった私が悪いのかなと思いました

でも旦那も仕事をしてくれているのでこれ以上負担させたらかわいそうですよね…
    今までの中でどうしたら私がうまく回せるかを考えたらいいんですかね。

ごめんなさい混乱してて自分でも何いってるかよくわかんなくなってきました

• 10月30日
なまたま

初めての子育てなのに、旦那さんの協力がないのは大変ですよね。

旦那さんの協力が得られない家庭は結構私の周りにもいます。

私は、3人の子持ちで
離婚経験も再婚経験もあります。

その中で学んだことは、自分に不満があれば相手にも同じように不満があるということです。

自分だけが家事や子育てで大変なわけではなく、相手にも社会でのストレス、そして家庭に求める安らぎが得られなければ家庭にもストレスを感じます。

やはり、お互い思いやりが必要なんですよね。
どちらかが思いやりを大切にしていれば、自然とお互いが思いやるようなります。

ご主人がどれだけ本気で離婚を考えているのかわかりませんが、まずは良く夫婦で話し合い、それでもご主人が無理だというならば、別れたい人に押しても逃げていくだけなので少し距離をおく必要がありますね。

• すぎにゃん

すぎにゃん

昨日話し合いをして、こんなにも追い詰めていたのかと反省致しました…
    これからはもっと思いやれるように努力していきたいのですが、旦那に拒否されたらどうしようかと…

旦那はわりと真面目な方で突発的にはこんなことは言わないと思います
    よく話し合いたいと思います…

• 10月30日
  • なまたま

なまたま

ご主人は真面目な方なんですね。
    でしたら、少し一人にさせてあげたほうがいいかもしれません。
    私の友人のご主人も真面目な方で、友人は気が強いのでいつも自分の意見をぶつけ、ご主人が帰りたくないのも怒鳴りつけたり、協力しないことを責め続けたりしていた結果、ご主人はうつ病になりました。
    そして働けなくなり、友人は他の人に安らぎを求めるようになり離婚しました。

家に帰りたくないのは、ご主人にとってそれだけ家が居心地悪く安らげない場所だということですので、そこにいては自分がおかしくなると自分を守る行動なので、ご主人にアパートを借りるなどして一人にしてあげる必要もあるかもしれませんね。

• 10月30日
  • すぎにゃん

すぎにゃん

別居したらもう戻れない気がして…

• 10月30日
  • なまたま

なまたま

それで戻れない場合は、ご主人が家族といることは無理という結果なのだと思います。
    話し合いで解決していく夫婦
    別居でお互い頭を冷やして解決していく夫婦
    話し合いしても離婚をする夫婦
    別居でお互い別の道を選ぶ夫婦
    色んな夫婦がいますから…

今とても辛いですよね。
    でも、後悔しても遅い場合もあります。夫婦は家族でも他人同士。
    心が離れてしまえばそこから修復するのはとても難しいです。

良い方に進むよう願ってます。

• 10月30日
  • すぎにゃん

すぎにゃん

遅すぎたことになってないことを祈ります

• 10月30日
S,Kmama

まずは話し合いですね!

非協力的なのは旦那さんに非があると思うし
睨むような目をさせていたのは貴方だ。と、はっきり伝えてあげたらいいと思います。

うちも帰宅は遅いですが
話しする時間は自分から作りに行ってました。

旦那さん、欝じゃないと思いますよ。
私的には考えこんでいるすぎにゃんさんの方が危ないと思います。
旦那さんは普段どんな仕事をして
どんな人(上司、部下)と御付き合いされてますか?
自分さえ良ければ何かしら理由付してきて現実から目を逸らそうとしてるだけだと思います。
(気を悪くされたらすみません)

時間をかけるしかないかなと思いますが、不信感は拭えないと思います😢

• すぎにゃん

すぎにゃん

土日は少しはやってくれますが、私が求めすぎてたんですかね…
    旦那も悪いところはあると思っています、私だけが悪いとは思っていませんがたしかになんで私ばっかり…となっていたと思います…

旦那は普通のサラリーマンです。
    ゴルフ等の付き合いが多く、それも私は不満を持っていて少し断ってくれと言っていました…
    私も旦那はいろんなことから逃げているとも思います。親になるという覚悟が足りないなとも思います。でもこれからだんだんとなっていってほしいなと思っていましたが…
    息子に愛情があまり持てないと言われて考えてしまいました…
    これから夫婦仲が戻れば愛情が芽生えてくれるのかもわからず、でも嫌ってるわけでもないんです…どうしたらいいのか…

• 10月30日
🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

夫婦ってどちらか一方だけに非がある事って滅多にありません。必ずどこかに原因があると思います。
どうしても普段育児をしている方が大変と思い込んでしまいがちですが、そういった態度って旦那さんからしてみると凄く高圧的ですからね。
帰宅恐怖症は相当なストレスから来る立派な病気なので、専門医またはカウンセラーを挟み時間をかけて話し合って行くことが大切かなと感じます。

• すぎにゃん

すぎにゃん

そうですよね、私も深く反省しております…
    おっしゃる通り私ばっかり大変と思っていたのが原因だと思います。
    カウンセリングは私も視野に入れているのですが、私から提案しても大丈夫なのか私のせいなのに…と少し考えてしまいました…

• 10月30日
  • 🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

まずはすぎにゃんさんから受けてみてはどうでしょうか??それから、言いたい事はとりあえずグッと我慢して旦那様に悪いと思った事を謝罪してみてください。後は、なるべく笑顔で接しましょう!笑顔は人の心を変えます!

• 10月30日
  • すぎにゃん

すぎにゃん

私ですか…自覚がないのですがそんなもんなんですかね…
    今日も話し合いなので謝ってみます…

• 10月30日
mako

うちも最近私が家のこと子供のこと旦那の世話まで全部一人で考えてこなすことに疲れて旦那のやることなすことイライラしてしまい、旦那に笑いかけられずギスギスする日々で、子供にまでイライラしてしまって自己嫌悪で泣いたりする日々でした😖
イライラする要素は挙げるとキリがないほどたくさんあり、そのため旦那にも嫌味ばかり言うようになりちょうど先日旦那に「言わないできたけど俺だって仕事してるし疎かにできないし、そんな言い方ばかりするな、その中でもできることしようとしてるけどお前は全然足りないって言うんだろ。じゃあ俺が育休とって家のことと子供のことやるからお前は仕事復帰するか」とキレられました。
で、論点がズレてるなぁと思いました。前に旦那は私の気持ちや大変さわかっていると言ってたけどやっぱりわかってないなぁと。私ももうノイローゼすぎてただただモヤモヤがどうしようもなくて発狂しそうで、自分でも旦那に何を望んでいるのかもわからないから伝えられてもいなくて、わかるわけもないよなぁと思って、そこから私が一番つらいと思ってることをもう一度整理して伝えました。
あと、毎日は無理だと思うけど週に一度、きちんと話をする時間を持ちたいとお願いしました。

• すぎにゃん

すぎにゃん

話す時間をもうけるのも大切ですよね…
    とりあえず自分の気持ちを整理してみようと思います

• 10月30日
2児の母

初めまして!
今ご主人とはどうですか?
うまくいってますか?

私も今同じ状況ですごく悩んでいて…