※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
妊活

不妊治療について、病院で検査を始めたばかり。両親に話すべきか悩んでいる。病院は実家に近く、頻繁に寄るとどう思われるか気になる。皆さんはどうしてるか教えてください。

不妊治療について。
今月に入ってから病院で超音波検査とかを始めました。
まだ検査も始まったばかりなのでどうなるか分かりませんが、自分の両親に治療というか検査とかを始めた事を話すか迷ってます。
病院は自分の家からは少し離れていて実家に近いので、病院に行く時は実家に寄りたいと思ってます。
頻繁に寄ると何か思われるかな?と思うと先に話そうか迷ってます。
皆さんはどうされてるか参考にさせて下さい!
おねがいします!

コメント

yeye

私は年齢も年齢だったので、自分の家族(母、姉)にはざっくばらんに話していましたよ。誤魔化すのが面倒だし、隠すタイプではないので。頻繁に実家に寄るようでしたら、それとなく「始めたんだー、最近不妊治療する人が多いみたいだよー」なんて言うと怪しまられず良いかもしれません(^-^)

クロ

私も不妊治療の時両親に話しをしました。私は隠していればいるほど親も心配するし暖かく見守ってくれてました。おかげで少し時間がかかり現在は妊娠して凄く喜んでくれてます。心配される親もいるかもしれないけど、こればかりは授かりものだし治療は本当に精神的にきつい時があります。そんな時、周りが支えてもらう事によって成功の近道だと思います。治療に集中してしまうかもしれないけどざっくばらんに治療に専念してください。すみれさんに授かることを祈っています

みすばに🐰💕

わたしはお母さんにだけ話しました。
お母さんに相談したところ、足ツボで良い先生を知ってるということで紹介してもらい、月に1回排卵日の前に通っています。

今住んでいるところから実家は車で2時間ほど離れているんですが、足ツボに通うたんびに実家に寄って夕飯食べて帰ってきます。

お父さんや兄弟に何か思われてるかはわかりませんが、月に1回帰ってくるので、お父さんは嬉しそうだとお母さんは言っていました(笑)

お互いに授かれるように、祈っています(^^)☆

だいあ

1人目の時は全く話しませんでした。自分が一人娘で孫を生んであげられるのが自分しかいなくて、不妊治療したら絶対授かると期待されたらプレッシャーになりそうだったので(^_^;)

2人目の今は話してます。むしろ病院行くのに娘を預かってもらったりしてるので、細々と話しちゃってますね(*^^*)

すみれ

私も隠すつもりはないんでけど、わざわざ言うのもどうなのかな?と考えてしまいました。
今日、病院帰りに実家に寄るので話して気持ちを楽にしたいと思います!
ありがとうございました(*^^*)

すみれ

私もお母さんだけに話したいと思います。
やっぱり母に聞いてもらえると心強いですよね。
車で2時間ほど離れてるとお父さんは嬉しいと思います♪

寒くなりましたから暖かくして下さいね!
お互い授かれますように☆

すみれ

プレッシャー、分かります。
私の場合、三人姉妹で姉達は結婚してすぐに授かったんです。
だからか父がすぐに授かるとでも思ってるのか、子供はまだいらないの?と聞いてきます。
欲しいけど出来ないとは言えず、話すか迷ってました。
母には話してみようかと思います!

すみれ

遅くなってごめんなさい。
昨日、母にだけ話しました。
最初心配した様子でしたが、きちんと話したら何かあったら言うのよって言ってくれました。
母に話した事で気持ちが落ち着きました!
きっと母が支えてくれるんだろうな~なんて感じました!
クロさんに続ける様に頑張ります!

クロ

治療するといろんなことに直面にあいます。話す人がいるだけで心が楽になります。不安や悩みがあったら両親に話しをして下さい。私は、治療中に母親を亡くしてしまいました。孫の顔見せることが出来なくて非常に残念でした。けど、父親は健在なのでなんとか見せることが出来る予定です。だから、焦らずマイペースで治療して下さい。とにかく、あきらめないで下さい

すみれ

まだ始めたばかりで不安でいっぱいでしたが、母に話して気持ちが落ち着きました!
クロさんのお母様はお亡くなりになってしまったんですね。
お悔やみ申し上げます。
お父様にはぜひ孫を見せてあげたいですよね!
私も主人の両親がまだ孫がいないので、早くみせてあげたいと思ってます。
クロさんのコメント読んで頑張る気持ちが強くなりました!
諦めずに頑張ります~
クロさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね\(^-^)/

クロ

ありがとうございます。すみれさんも体に気をつけて治療頑張って下さい。どんなに辛くても諦めずに前を向いていればコウノトリがきます。自分を信じて下さい。