※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいちゃん
妊娠・出産

毎日死にたいと思い、自傷癖が再発。母親になれるか不安で、自分にコンプレックス。死にたいけど子供を傷つけたくない。どうしたらいいかわからない。

毎日死にたいって考えてしまいます。
元々自傷癖があり治ってたんですが、
死にたいって思ってパニックで過呼吸になってまた自傷しようとしてしまいました。
なんとか気持ちが収まり自傷するまでにはいかなかったです。でも、また自傷してしまいそうで怖いです。
こんなんで母親になれるのか、ひとりの子供を育てれるのか、不安でしょうがないです。
昔太っていて妊娠で体重が増えることはしょうがないと思ってるんですが、太るのが怖いです。
鏡を見ると自分のブサイクさに幻滅しイライラします。
最近、堕ろせばよかったなんて考えてしまいます。
自分自身流産を経験して辛かったのに、この子を幸せに出来ない気がしてそんなことを考えてしまいます。
どうやって死のうかこの子を殺せないの葛藤で頭がおかしくなりそうです。
死にたいけどこの子を道連れにしたくない。
どうしたらいいかもう分かりません。

コメント

こめ

今は妊娠で体や心のバランスがバラバラになってしまっているのではないでしょうか❓メンタルクリニックとか通っておられますか❓妊娠によるストレスから自傷や心の問題が悪化される方たくさんいますよ!苦しいと思うなら一度先生とお話しされてみるのもいいと思いますよ😆どうか元気な赤ちゃんを産んでください👶

さくら

分かります。
私も自称癖過呼吸
一番ひどいのが過食嘔吐でした。
過食嘔吐は14歳から続いていて
22才で妊娠するも、辞められず
死にたくて生まれてからも不安で
とにかく死にたかったです。
でも今娘は8ヶ月。
病も全てなくなりました。
いくら辞めようと思っても出産
ギリギリまで辞めれなかったのに
生まれたらピタリとなくなりました。
だから大丈夫です。
母親っていうのは強いのです。
だから今は自分を責めずに
しょうがないって思って、
とにかく生きてください。

まっすん

気は乗らないかもしれないですが、精神科か心療内科にいってみた方がいいですよ。
ただでさえ妊娠でホルモンバランス崩れてる訳ですし、早めに行っておいた方が赤ちゃんのためにもなると思います。

お腹の赤ちゃんは今も頑張って生きようとしてますよ!!
誰でもいいので誰かに相談して!!
誰かに頼ってください!!

こんばんわ😃
大丈夫でしょうか?
私も自傷癖があり、
救急搬送され生死の境を彷徨ったことがあります。
ほんとに育てれるか…
私なんかが産んで育てれるのか…
ひいちゃんさんのような葛藤が私自身もありました。
ですが、胎動感じるようになり、
この子には私しかいない、私がしっかりしないとと思いますが、やはり時々堕ちちゃいますね😅

失礼ながらひいちゃんさんは
旦那さんはいらっしゃいますか?

ぱる(*´꒳`*)

あたしも妊娠して入籍前だったし
情緒不安定で家飛び出して
この子と居なくなっちゃおうかな
って何度も思いました
大分頻度は減っていたものの
自傷癖も元々あって妊娠する
少し前までしていました。

20歳になる頃には死んでやろう。
とか考えてた時期もありましたよ😭
と言いつつむりでだらだら
生きてましたが(笑)

そんなあたしでも出産して1年経ちました
心の底からあの時死ななくて良かった!
と思えるし
ずーっと解らなくて死ぬ時にならないと分からないだろうなって思ってたんですけど
あたしはこの子に合うために。
この子を守る為に生まれたんだな。
って思います😊💗

心療内科などには通われていますか?
頼れる人はいませんか?

胎動も性別も分からないと思いますがそれでもひいちゃんさんは立派なお母さんです。自分ではなく赤ちゃんを一番に考えてみてください。必死に大きくなっていく赤ちゃん見てにも思いませんか?プヨプヨ動いてる赤ちゃんに会いたくないですか?

色々あっておろせばよかったって私も何回も思いました。でも、35週までこれて本当に良かったと思ってます。辛いですよね。わたしも昔自傷癖あって今でもたまに手を出してしまおうかと悩みます。

けれど、今大事なのは赤ちゃん
その次に大事なのはその赤ちゃんを身ごもってるお母さんの身体ですよ!

弱音を吐いてもいいです!誰かに頼ってもいいんです。むしろ吐いてください頼ってください(^^)

ちはやふる

今とてもお辛いんですね…。
これからに対して怖かったり不安だったりしますよね。
特に夜は考えてしまうという感じでしょうか…💦もしかすると中々眠れていないのではないかと心配です。

私も頭の中で自分を傷つけたりする想像をしていたときがありました。やっぱりそのときは毎日が辛くて重かったです。

今こんなにお辛いのは、決してひいちゃんさんのせいではなく、妊娠期の不安定さからくるものではないでしょうか?💦どなたかお近くに話を聞いてくださる方がいるといいのですが…お医者さんに相談されるのもいいと思います。とにかく辛いお気持ちを吐き出してください!!

それに不安を感じている人というのは、ちゃんと向き合おうとしている人だって聞いたことがあります。どうかご自分をお責めにならないでください…!!

ね子

きっと妊娠と出産という経験が自信になってすてきなママになれると思います(^^)
気負いせずに休む時は休みましょう♥!

りぃ

妊娠はホルモンバランスが
崩れて心が不安定になりますよね。
太るのが怖いのも分かります。
でもそんな精神状態で
しかも15歳なんですよね?
今後が心配です。
精神科に通うなどして
1番いい方法見つけられるといいですね。

ミミ

大丈夫ですか?
リアルでお話しのできる相談相手がいるといいのですけれど。
周りの人を頼ってくださいね。
私も自分が母親になんてなれるのか子どもを育てることなんてできるのか不安でしたが、子どもと一緒に自分も成長するものなのだと実感しています。
太るのも心配になりますね。
妊娠で太るのは一時のことですし、赤ちゃんに栄養が届くためと思ってみてください😊
ひいちゃんさんと赤ちゃんに幸せになってもらいたいです🍀

WVYukI

ブサイクであろうがデブであろうが赤ちゃんがお腹に来てくれたことには間違いありません。
一度流産して辛い経験をされているのに、また辛いことをするつもりですか?どういう風に流産されたかは私にはわかりませんが、お腹の赤ちゃんは生きたいと思って育っているはずですよ(´◡`๑)
母親になれるのかと不安に思っているということはちゃんとお母さんになろうとしている準備をしているところだと思いますよ٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱
みんなお腹が大きくなるにつれて不安も大きくなっていくけど、生まれてしまえば今思ってるのとまた違う不安が出てきます。
旦那さんやお友達、市の保健師や検診の助産師…誰でもいいのでゆっくりお話し聞いてもらってください!

新米妊婦

大丈夫ですか??
無理なさらないで下さいね💦💦
もぉ15年以上前で妊娠中では無かったですが、もぉ本当に辛くて辛くて、睡眠薬を大量に飲んだり、ひいちゃんさんと同じように傷つけたりしてました。流産も2回し、ほんとに辛かったので、きっと今すごくお辛いでしょうし、色んな事に敏感になられてると思います💦💦
何の支えにもなれないかもしれないですが、死にたいけど、赤ちゃんを犠牲にしたくない!て思えるって事は、もぉすでに立派なお母さんになられてると私は思います(*^^*)
辛くても、赤ちゃんは守りたい、ひいちゃんさん、本当にすごい!!
ひいちゃんさん、ちゃんとしなきゃって思わなくても大丈夫だと思います😊
私を筆頭に完璧な人間なんていないです😅😅
鏡を見て、不安になったり、嫌気がさしたりしますよね💦💦私は体型よりも、コンプレックスな事があって…元々普通の人より毛深くて悩んでて、妊娠してさらに毛深くなっちゃって、もぉ今お腹の毛もすごくて、次の検診から腹部エコーになるので、先生に見せるのがすごく嫌です…人から見れば些細な事でも、皆さんそれぞれコンプレックス、悩みがありますよね💦
妊娠前に聞いたんですが、
赤ちゃんが、お母さんを選んで来てくれるって聞いた事ないですか??
私、個人的にですけど、これ本当だったらすごく嬉しいなって思うし、
ひいちゃんさんの赤ちゃんも、
この人の子になりたいー!!
って選んできてくれてると思いますよ(*^^*)私なら大丈夫だから選んでくれたんだ!!って自信もっていいと思います♪
何も頑張る必要なんてないし、初めての子育てだから、失敗だって当たり前だし、初めから何もかも完璧にできるお母さんなんていないですよきっと。子育てで、一番成長できるのはお母さん自身だそうですよ♪だから、焦らず、辛い時はたくさん泣いていいと思うし、愚痴ったりしたっていいじゃないですか。
私は、つわりのしんどさと、情緒不安定から、情けないほぼ毎日泣いてまし、イライラしすぎて、叫んでます、笑

一人じゃないから、大丈夫!!辛い時は辛いって周りの人に助けてもらいましょ❇
赤ちゃんが、一番応援してくれてると思います、大丈夫だよって😊
同じ妊婦同士、支えあいましょう(*^^*)

長文でダラダラとすみません😅😅

ゆ

つらいですね😣

私が知人に言ってもらった言葉をひとつ記させてください。

「たとえあなたが望まなかったとしても、その子は生まれることを望んだ。だから生まれてきた」

ひいちゃんさんはきっとよいお母さんになれると思います。でも百万歩譲ってなれなかったとしても、それでも赤ちゃんは生まれてきたいから生まれてきます、それだけのパワーを持っています。そして赤ちゃんが幸せかどうかは赤ちゃん自身が決めること…ひいちゃんさんはひいちゃんさんができることをやれば十分なのではないかと…。まずは生きること。それがつらいんだけど、でも生きること…!

はんちゃん

私もうつ、パニック持ちです。

病院いきましょう。
病院行って心の内を話すと気持ちもスーッと楽になります。
自分心が何にひっかかっているのかを知ること、大切です(⌒-⌒

死んだら確かに辛い思いしなくていいから楽です。
でも、これからの楽しい事、嬉しい事も感じられなくなっちゃいますよ。

振り返ると人生の中で楽しい時間もあったはず。って事はこれからも楽しい時間があるはず。

太ったら痩せればいい。
ブサイクだと思ったら化粧で綺麗になればいい。満足できなかったら整形したっていい。

今の自分、嫌いかな??
嫌いな時って苦しいから、美味しい物食べてちっちゃなハッピー見つけましょう^^

• はんちゃん

はんちゃん

無理しなくていいですからね、のんびーり、ゆっくり過ごしましょう✨

• 10月30日