※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
子育て・グッズ

2歳の娘が癇癪を起こし、家族の対応にイライラしています。家族は手伝わず文句ばかり。ストレスがたまり、発散方法を求めています。

こんばんは(ˊᵕˋ) もうすぐ2歳の娘なのですが、癇癪がひどく、すぐに泣きます。
今、実家に帰省中なのですが、家族(両親、兄、祖父母)の対応にイライラしています。

・癇癪をおこすのは保育園(託児所等)に預けないからだ
・娘が泣くと「うるさい、静かにしろ!!泣かせるな!!あっちに連れてけ!!」と怒る
・娘のことに関して何かお願いすると、「お前の子供だろ、お前がやれ」と言う(手が離せずオムツ替えを頼むなど)

こんな感じで、手伝ってくれる訳でもなく家族から文句だけ言われています。

今日も「躾がなってない。ちゃんと怒らないから駄目なんだ。」といつも言われているのですが、晩ご飯前に抱っこしていると娘が箸で遊び始め、私の顔に当たり危なかったので、「痛いよ。箸はぶつかると危ないから遊ばないで!!」と注意した所を家族が見て、「何でそんなに怒るんだ!!泣かせるなよ、うるさいから!!」と言われました。

もうほんとにストレスが半端ないです。
皆さんはどう思いますか??
何かストレス発散方法があれば教えてください(∵`)

コメント

癇癪というか、イヤイヤ期なのもあるのではないでしょうか?🙂
だとしたら保育園入れてない入れてる関係なく子供みんなに訪れるものだしそんなこと言われても困りますよね😂
躾だなんだ言ったって怒ったら怒ったでぶつくさ言われるのムカつきますね…!!😅

わたしは趣味とかに没頭できたらストレス発散になるんですがどうでしょうか?

• a.

a.

イヤイヤ期もあるのかもしれません(›´-`‹ )
    最近、「やんや!!」をよく言うようになってきたので。
    ほんとそうですよね🙄💦
    何回も同じ事言ってくるし、矛盾だらけでイライラしてます…。

没頭できれば、考えなくてよくなりますもんね♪ でもこれといって趣味がなくて😭
    さのともえさんはの没頭できる趣味ってなんですか??

• 10月29日
nonoco

娘さんは反抗期に入りかけている感じの行動かな❓という印象を持ちました😊

癇癪なんてどの子にもあることですし、逆に自己主張ができるようになった喜ばしいことでもあるんですけどね😅💦

まぁ続くとイライラしてしまうのも、わかりますが…😓
普段のご家族との関係性がどうなのかな❓と思ってしまいました…

ちなみに、「お前の子だろお前がやれ」という感じは、うちの親もあります💦
オムツ替えなど、まったくそうでした😂
まぁ、私の場合、今では1週間に1回2ー3時間は実家に必ず預けるようになったので、どうこう言われることはな少なくなりましたが、やっぱり「親はあんたなんだから」というセリフはよく言われています。

孫の世話をしたいんじゃなくて、孫のいいとこ取りがしたいみたいです😅

昔ほど体力もないでしょうし、親と子ほどの信頼関係があるわけではないので、孫に嫌われるのがイヤだから、叱ったり、お世話したりするのを断るのかなって思います💦

自分たちよりも上の世代の人たちって、もう、凝り固まってしまっていて、何を言っても響かないようなところがあるので…
あまり、真正面から、その人たちが言うことを受け止めないようにした方がいいですよ😭😭
私は、プチっと来たときは、親や祖母と真っ向勝負しますが、親だししょいがないかなってことはその場で我慢して、毒親を持つ友人や旦那に愚痴ってます(笑)

ちなみに、怒っても癇癪は治りません。
なぜ癇癪を起こすのかと言うと、
「自分の気持ちを言葉でうまく表現できない」
「自分の気持ちをわかってもらえない」
から癇癪を起こすのです。
なので、お子さんの気持ちを想像して、言葉にしてあげることを大切にしてほしいと思います。

「〇〇したかったね」
「〇〇やだったね」
「うまくできなかったね」
「見ててほしかったね」
「一緒にいたかったね」

など、子どもの行動の前後にヒントはあるはずです。

• a.

a.

そうですね、イヤイヤ期に入りかけてるんだと思います!!
    自己主張なんですね👀✨ 私自身も娘の癇癪にイライラしちゃうので反省です😓
    祖父母と父は嫌いで少し話す程度で、他は普通に仲いいですが子供の事になるとイライラしちゃいます😵💨

そうなんですね!!わかります、いい所取りしたがるところありますよね🙄💭
    私の子供だけど、あなたの孫でもあるんだから、少しは手伝ってくれても…って思っちゃいます( ・᷄・᷅ )

ほんと頑固と言うか、昔の考えに執着してますよね。軽く受け流すくらいがいいのかもしれないですね!!

癇癪について勉強不足でした…子供の気持ちをくみ取ってあげる事が大切なんですね😳!! 勉強になりました😂✨

• 10月30日