※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
家族・旦那

私の母親と旦那が壊滅的に仲が悪い。結婚前は正月に家に呼んで一緒にご…

私の母親と旦那が壊滅的に仲が悪い。結婚前は正月に家に呼んで一緒にご飯食べたり良好な関係だったのに、母親が最近物凄く敵対心を燃やしている。
もともと過保護だったからか、『私の可愛い娘を取りやがって』ってオーラをガンガン出して、それを旦那が感じ取っているらしい。どうしたら良いのでしょうか…。私自身、母親に反抗的な態度を取れるわけでもなく、でも旦那の気持ちは良く分かるから完全に板挟み。妊婦なのにストレスヤバい…。父親より母親の方が厄介だった…

コメント

ママリ

お母様が敵対心を抱くような、何かきっかけでもあったのですか??

• すず

すず

正直、きっかけは良く分かりません(涙)

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

いつの間にか…って感じですかね💦
    正月から1年も経ってませんけど…どうしたんでしょう😰
    うちの実家と旦那の関係は割りと良好な方だと思いますが、たまーにサバサバしたうちの母が何の気なしに放つ言葉がキツいことがあります😅何回も何回も言うけど、それ、言われた方はちょっと気にするかもよ?みたいな言葉です😅
    そういう時は旦那の代わりに私が言葉を返すようにしています。
    逆に、旦那の両親と私の関係は微妙で、たまに嫌味言われたりします。でも、旦那はたいてい聞いてませんし、味方もしてくれません。(笑)
    なんだよー😫って感じです。
    ので、大それたことをしなくても、ほんの少しだけ旦那さんの味方になってあげたら、きっと旦那さんもホッとするのではないかな~と思います😂✨

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

それか、すずさんが妊娠されて、お母様の過保護がエスカレートしちゃったんですかね😰
    お母様、すずさんが可愛いあまり、心配なあまりの敵対心なのでしょうけどね😅
    度が過ぎると、愛が重たくなっちゃいますよね😅旦那さんも可哀想ですし😅

• 10月29日
  • すず

すず

soraさんが言うとおり、離れて暮らしてて目の届かない状態のうえに妊娠してるから心配で心配で仕方ないのだと思います…。でも度が過ぎてます(涙)

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

心中お察しします😰💦お母さんの気持ちも分かるし、すずさんの気持ちも分かります…が、つらいことには変わりないですね😅
    うちの親は、すずさんの旦那さん側と同じように放任主義ですが、そんな母でも私が妊娠したときは今までにないくらい色々首突っ込んできました😅なので、元々過保護だったお母さんとなると…ある意味想像を絶します😰
    あまり考え込みすぎてもすずさんの心身に障りますし、離れて暮らしてるとのことですので、それを利用して少し距離を取ってみては…?😂
    何か言ってきても、そうだね😊とサラッと流すくらいにして、旦那さんのことなどあまりにもなことを言われた時だけちょっとフォローする、とかですかね?😭
    みんな、少しでも気持ちよく過ごせれば良いですね😭✨

• 10月29日
  • すず

すず

ありがとうございます(涙)娘の私ですら想像を絶しました…。私にはあんまり旦那の事を言って来ないぶんたちが悪いですが、旦那を守っていかないとですね。
    旦那は1度ムリだと思った人は表面上は上手く付き合いますが2度と受け入れない性格なので、母親に対する感情は回復しないと思いますが、母親の旦那に対する感情を回復させれば良くなると信じて頑張ります!

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

わわ。何となく察していたのですが、すずさんのご主人、私とそっくりです。(笑)内面が。(笑)
    私も表面上は旦那の家族と上手く付き合っていますが、心の中では大嫌いです❤(笑)
    上手く付き合っているフリをしてるのも、旦那と娘のため、それだけです😁
    あまり無理をなさらないでくださいね😭きっとご主人、すずさんのお気持ちもちゃんと分かっていると思いますよ!なんとなくそんな気がします😊💕
    陰ながら、応援しています✨

• 10月30日
ぽむ

うちの母も、
旦那なんて頼りにならないんだから!
私が育ててあげるから!
が口癖です。

なにかと私の旦那の粗探しします。
いいところいっぱいアピールしても、
でも、〇〇じゃない?と、悪く捉えられます。

すずさんのお母様はそれを旦那様が感じとられるぐらい出すって相当ですね(;_;)

けど私ならいいますね。
旦那なんか嫌いなところあるー??って軽い感じで2人の時聞きます。

• すず

すず

旦那は元々、人の感情とか気持ちを普通の人より感じ取りやすい体質なので、私自身母親の様子に気付いて無くても感じ取ってしまったみたいです…。

• 10月29日

すずさんの今のご家族はだんな様ですよ!反抗的な態度を取るのではなく、だんな様が嫌な思いをしているならやっぱり助けないと・・・と思います。
板挟みではなく、ここは子供ではなく1人の人間・夫を大切にする妻でいかないと、だんな様がもうご両親の事を大切にしてくれなくなりますよ。その方が嫌じゃないですか?

• すず

すず

別件ですが旦那について結婚してから母親とケンカしたことがありました。私の両親(過保護)と旦那の両親(放任主義)は両極端な考え方で子育てしてきたので、母親と旦那は根本的に考え方が違うんです。それを母親も旦那も理解してるんですが…なかなか上手くいかないのです…

• 10月29日

退会ユーザー

うちの親と義親もすずさんの立場と同じです。義親側が過保護です。放任主義・・・といえば言い方が悪いですが、過保護ではない親に育てられた私にとっては苦痛でしかないです。でも出来るだけ歩み寄れるようにもしたいと思っていますし、主人の助けがなければ離婚していると思います。
    嫁いだ身で出来るだけ疎遠になるのは私も嫌です。ひとしきり努力してダメなら考えてはいますが。主人には親の気持ちを優先にするのか、私の気持ちを優先にしてもらえるのか聞いたりもしました。必ずしも私が正しいという訳でもないので全て私味方じゃなくても良い、間違えている時や〇〇して欲しいと思ったことは言ってほしい。でも私にも限界はある・・・と伝えています。

なかなか上手くはいかないけど、だんな様への歩み寄りの気持ちと少しの行動で、だんな様の気持ちの方向性がプラスになるかマイナスになるかだと思いますよ。
    すぐになんて上手く行くわけないんだから、3年後に今より良い関係になっていたら良いのではないですかね?

• 10月30日

私だったらお母さんとの時間を作って冷静にやめてほしいと言いますね。もしお母さんがそんなことしてないよとか言ってきたら娘の私で娘を取りやがってオーラがでてるのわかると話します。それでもまた旦那さんにそーゆ事したら私だったらですけどもう会わせませんし旦那にもごめんねと言って無理に私の親と付き合いしなくて良いと言って家族の集まりがあっても私だけ参加したりしなかったりします!!お母さんの気持ちもわからなくらないですがもしそれで旦那さんとの喧嘩が増えたら嫌なので、、💦💦

• すず

すず

母親は確実に、知らないよって言いますね(涙)旦那には嫌な思いさせたくないので、よっぽどじゃなければ会わないようにはしてます…。

• 10月29日
ちゅる

反抗的な態度を取るとかではなく、実の親なんだからハッキリやめて欲しいと伝え他方がいいと思います🙌

喧嘩しても家族の縁は簡単にきれません💕

逆の立場だったら旦那さん可哀想です😢味方してあげて下さい。

• すず

すず

やめてと言うと『昔はそんな子じゃなかった。変わった』って言って泣かれる気がします…。最近すぐ泣く母親なので…
    私が旦那の両親と仲が良いぶん、どうにか和解出来るようにしないと…

• 10月29日
lan

実母ならハッキリ自分の気持ちを言った方いいと思います!!
自分の立場だったら、
義母に何かされた時、旦那さんに相談して、旦那さんが何もしてくれなかったりしたら嫌じゃないですか??
お母さんがおかしいと思うなら旦那さんの気持ちをわかってあげるべき

• すず

すず

結婚してから、母親が毒親なんじゃないかって思うようになってしまいました…。母親が口出ししてくるけど、旦那優先で対応しててそれを旦那は分かってくれてるので、どうにかしないと…とは思ってます

• 10月29日
ぽんちゃん

私も結婚が決まったときそうでした😂
旦那がほんとにぽんちゃん(私)のこと大好きなんだね…と引いたくらいです(笑)
しばらく母親と結婚の話がタブーになってました💦

私の場合は…ですが、結婚して実家を出て距離を適度に置いたので母親が諦めてくれました。
今は結婚前の関係までなんとか戻ることができました!
板挟み本当にめんどくさいですよね。(言葉が悪くてすみません。)
妊娠中ということなのであまり考えすぎないようにしてくださいね💦

• すず

すず

同じです(涙)私は親元離れてるので、目の届かない所にいるから過干渉になっているんだと思います…。ほんとめんどくさいです(涙)

• 10月29日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私は実家を出たとはいっても実家から車で15分の所に住んでるのですぐ会える距離なんですよね(笑)
    関係は回復しましたが、母親は相変わらず旦那のことは好きではないみたいです😂
    皆さんは母親に言った方がいいとは言われてますけど、正直無理ですよね💦笑
    解決方法は私も教えてほしいくらいなのでお答えは出来ないですが、愚痴ならいつでも聞きますので吐き出してくださいね😭
    ほんとストレスはよくないですからね💧

• 10月30日
わん

反抗的な態度はとる必要ないと思いますが、私が旦那さんの立場だったらとても嫌な思いすると思うので、旦那さんの味方になります。なので旦那さんに気遣いなどちゃんとしますね!!!

• すず

すず

旦那優先にしてるのは旦那も分かってくれているので良いのですが、最近の母親の変わりようがびっくりで私が対応できかねてます(涙)

• 10月29日
  • わん

わん

なんでそーなってしまったんですかね😢?もともとヒステリックな感じとかですか🤔?

• 10月29日
  • すず

すず

全然そんな事なくて、むしろ色々理解してくれる母親でした。おそらく、離れて暮らしてるうえに妊娠してるので心配がピークに達しているのだと思われます。その分旦那に向かってしまっているのかと…。ほんと旦那には申し訳無くて(涙)

• 10月29日
結奈

少しだけ私の母と似てます。
進学のため家を出たいと言った時も
結婚をしたいと言った時も
自分の元から離れるとなると
機嫌が悪くなり無視。

一度 母親が旦那に機嫌悪い態度とって
それ以来 旦那は私の母を腫れ物扱い
実の子でさえ気を使うのだから
しょうがないとは思いますが😅
親が子離れしてくれないと