※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

母乳を搾乳して哺乳瓶に入れる際、搾乳器は必要ですか?母乳を哺乳瓶に入れたものの日持ちはどれくらいでしょうか?完母の方はどうしていますか?

搾乳?についてです。


生後2ヶ月になりました。
今のところ完母で育てています。

だいたい2時間に一度授乳してます。
これから赤ちゃん預けることあるし、哺乳瓶で飲む練習したいなぁと思ってます。

母乳は出過ぎるくらいの体質で、まだミルクあげたことないし、母乳を搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませようと思います。



そこで質問ですが、
哺乳瓶に母乳いれるときってただ胸押したりして母乳出してそのまま哺乳瓶に写すとかって
だめなのですか?
搾乳器みたいの売ってるけど、絶対必要ですか?


あと、母乳を哺乳瓶に写したものってどれくらい日持ちしますか?


完母の方、どうされてますか?

コメント

aAaaaM

手搾乳でも大丈夫ですよー!
搾乳器は絶対必要とは思わないけど、あった方が楽です!

搾乳した母乳は冷蔵庫保存で24時間です。

私は母乳保存用のフリーザーパックに移して冷凍してます。
冷凍なら3週間持ちますよ!

ティス

完母で育てています。
生後21日です。

冷蔵なら24時間以内なら大丈夫です。
冷凍なら1ヶ月は大丈夫ですが、衛生面を考えると2週間以内が良いそうです。

私は1日1回手で哺乳瓶に搾乳して冷蔵保存しています。
哺乳瓶は事前に煮沸消毒して、しっかり乾かしたものを使用しています。
哺乳瓶に入れて冷蔵庫に入れておいて、あげる前にお湯で温めています。
哺乳瓶は旦那があげるために利用しています。
ミルクも用意していますが、授乳しないと胸が張るため、結局搾乳しないといけないので。

哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています。

今は1回に飲む量の50~70mlを搾乳しています。
手で搾乳しても、10~15分で終わります。
新生児黄疸の治療で入院中、授乳に通っていましたが、夜用の母乳として産院では手で絞って搾乳していました。
そんなに難しくもないので、今でも手で搾乳しています。

苺の姫

手での搾乳でも大丈夫ですょ(*´ω`*)

入院中は看護師に『乳腺が潰れるから搾乳器は良くない!』とごり押しされて、仕方なく手で搾ってましたが、退院してからは搾乳器を直ぐに購入しました(笑)

手動の物でしたが、母乳の出があまり良くなかったので使っていました(´∇`)

直接搾って入れるのであれば、長時間そのままは避けた方が良いと思います。
母乳パック等に移して冷蔵庫で保管するのであれば24h冷凍するなら2~3週間は持ちます(^^)

ですが、密閉をしない状態で哺乳瓶で保存だと細菌が繁殖しやすくなりますよ💦

なので、哺乳瓶に直接搾るのなら搾ってから直ぐ与えるか、冷蔵または冷凍したものを解凍、湯煎して与えた方が衛生的には良いと思います。