※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エン
妊娠・出産

不妊治療中の友人に妊娠報告をしたら、不妊治療の辛さを理解されずに縁を切られました。妊娠報告の言い方について相談しています。

カテ違いならごめんなさい🙏

今年から不妊治療をしている知人から、

私は子供が本当に欲しいのかわからん。
周りが出産ラッシュだったので自分も焦って不妊治療を始めたけど、その月、不妊治療が上手くいかなければ、少し安心する私がいる。と…。
毎日毎日同じ様な内容が送られてきていたので気持ちを振るい立たして前を向いて欲しいと思い、少し早めでしたが
妊娠しました。とだけ妊娠報告を入れました。

すると返ってきた返信の内容が、
もうシ にたい。
貴方も元々は中々子供が出来なかったかもしれないけど
自然妊娠で簡単に2人も妊娠して、私の不妊治療の辛さわからんやろ‼️って…。

私は確かに不妊治療をした事が無いのでわかりません。
けれど辛い事位、普通に考えたらわかります。
春には流産も経験し、簡単に2人目もできたと思ってません。

あまりにも精神的に辛く悲しくなり縁を切りました。

皆さんは周りに不妊治療をしていて、妊娠報告した方いますか?
伝えたとしたら、どの様な言い方をしましたか?
もう1人なかなか子供が授からず妊活中の友人がいるんですけど、なんか怖くなって妊娠報告をためらっています。😰



コメント

のん

なんかその友達、、、、、って
感じですね。
私も不妊治療していて
できなかったころは
友達の妊娠を心から嬉しくは
思えなかったですが、
おめでとう、だけは絶対に
言ってました。
産まれたら盛大にお祝いしてましたよ😌💓
むしろ、隠されることのほうが
嫌でしたもん((((;゚Д゚)))))))

あたしなら不妊の友達には、
安定期に入ってから報告しますかね😌!
私も治療していたころから
いつも友達に相談していたので
できたと報告したときは
涙流して喜んでくれましたよ😌!
自分が辛い時はなかなか余裕が
ないので、お友達の気持ちも
わかりますが、本当に大切な友達なら
おめでとうは言えるはずです!!

エンさん、お2人目ご懐妊おめでとうございます😌💓

  • エン

    エン

    本当に悲しく情けなくなりました。
    私も同じ立場なら、なかなか喜べないかもしれませんが、おめでとうは言いますね😩
    のんさん盛大にお祝いはとても良い話だと思います😊
    隠されるのは本当に嫌ですね😵

    わかりましたぁ😌私も安定期に入ってから妊活中の友人には報告しようと思います😊

    のんさんのできたと言う報告を
    聞いた友人は本当に嬉しかったと思います☺️
    良かったです😍

    そうですよね…。

    のんさんありがとうございます❤️

    • 10月29日
  • のん

    のん

    こういうひとは友達を
    こーして失うんです。
    そのお友達もいつか母になったときに
    おめでとうって喜んでくれる友達が
    いなくなることに気付いてない
    ですね(;_;)

    私も余裕ない時期があって、
    気持ちも、わかりますが
    自分にもいつかできる。って
    信じてるから不妊治療続けてるわけ
    ですし、お友達にそんな風に
    辛く当たったところで
    自分が母になったときに
    助けてくれたり色々教えてくれる
    友達を自分から遠ざけてしまうって
    わかってましたよ😌
    そんな風に辛くあたられたら
    そのお友達にいつか赤ちゃんが
    きてくれたときにエンさんも
    優しくおめでとうって言えないですよね😢
    いつかできたときあのときは
    辛かったから当たってごめんって
    謝ってきそうですねその友達😋笑

    お互い元気な赤ちゃん産みたいですね〜〜😌💓
    寒くなってきたので風邪に気を付けてください✨

    • 10月29日
  • エン

    エン

    本当に、のんさんの言う意見に同感です😩
    ほんと誰も祝福してくれる人いなくなっちゃいますよね😰
    寂しい人やな。この人って思いましたね。
    のんさんが友達に気を使う良い人やから
    周りにも凄く大切にされ祝福されたんですもんね😊

    できたら言ってきそうですね😩
    ぶっちゃけ、もう報告も謝りすらもしてくれなくて良いです😰
    私の関わらない所で、子どもができ幸せになって笑ってたら良いんちゃいますか。って思ってます😩

    本当にお互い元気な赤ちゃんが
    無事に産まれる事を願ってます❤️☺️
    のんさんも暖かい格好をして
    風邪に体調に気をつけてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑

    • 10月30日
❤︎ららららい❤︎

私は1人目を7年かかって授かりました。授かれなかった期間、たくさんの友人が、私の後に結婚した子が、1人、2人と出産していきました。気付けば皆んな子供が2、3人いて、、
その期間、本当に本当に本当に辛かったです。
ぶっちゃけた話し、妊娠報告なんか聞きたくもなかったです。喜べないし。
でも、心から信頼している友達の妊娠はやっぱり聞いて嬉しかったです。
複雑ではあったけど、なかなか出来ない私への配慮をしつつちゃんと報告してくれました。
そのお友達さんはきっと、まだ今は自分への葛藤で苦しくて、本当に悲しくて、喜べないんだと思います。
なので、エンさんにとって大切な友達なのであれば、エンさんだけは心の中でお友達の心中察してあげて欲しいです。
ああ、きっとすごく辛くて、悔しくて
悲しいんだろうな。って。
それだけでもお友達さんは救われると思います。
いつかまたそのお友達とエンさんが笑って話せる時が来るように祈ってます✨

  • エン

    エン

    私も1人目は7年かかり授かりましたぁ😢
    わかりますわかります😰

    確かに喜びにくいのかもしれません。
    私は喜べないってか、羨ましいなっとは思いましたけどね😅

    そーですね。
    今はまだ私自身、つわりと、あのラインで精神的に疲れてしまい付き合いをしたいとは思えなくなってしまったんですが、いつかは知人にも子供が授かり笑える日を願っています✨

    • 10月29日
deleted user

私は一切伝えてません💦
やはりこれはデリケートな問題だし、私の周りにも不妊に悩んでる人がいる、もしくは実は不妊てことを言えないでいる人もいるかもしれない。
なので、私はいちいち報告はしないです💦実際生まれないとわからないこともありますからね💨
この間、友達の結婚式があり私は2人目妊娠中で同じテーブルに2人目不妊治療中の子がいましたがおめでとうと言われたものの、もし私が1人もいなかったら祝福出来なかったと正直に言われて、やはり公に言うべきぢゃないなと思いました。

  • エン

    エン

    そうですか😢
    確かにそうですね😰
    難しいですね😩
    しかし産まれてから周り回って聞けばもっと気分の悪い思いをするのではないかと悩む気持ちもあります😢
    うわぁ〜😰
    ちょっと私はそう思っていても目の前の妊婦さんに対し祝福できなかったなんて言えません😱
    失礼すぎますよ。その人😨

    • 10月29日