※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちょ
ココロ・悩み

子供が食事中に遊ぶことが多く、食べない場合は次の機会まで与えない方針。旦那が子供に食べさせることについて悩んでいる。良い選択かどうか不安。

カテちがいでしたらすみません😢

子供が結構前からご飯を食べる時に遊んだりしてしまいます。
なかなか真面目には食べない時期だよなとはわかっております。
でも食べ物で遊んではいけないことを教えるためにも、食べ物をぽいぽいしたり麦茶に入れたり逆にご飯に麦茶をかけようとしたり食べ物が乗ってるお皿を机から落とそうとしたりしたらしたら注意します。
低い声、真面目な顔で、、結構怖いと思います💦
それを毎回やってきていて、今日の夜ご飯でも遊んでいてなかなか食べずだったので「食べないからもうご馳走様だからね」といって子供のご飯を片付けました。
しばらくして旦那がじゃがいもとチーズを焼いたものを食べていたら子供が欲しがりました。
今日の夜ご飯の一部始終を旦那が見ててかわいそうに思ったのか、普通にあげてました。
私は、夜ご飯の後は何もあげたくはないのです。
そうしないと夜ご飯の時に食べなくてもそのあともたべれると思っちゃいそうで、夜ご飯の時間にちゃんとたべなくなりそうなので、そこらへんは厳しくしてました💦
なので旦那に「もう子供の夜ご飯は終わったからあげないで。その後にそうやってあげてたら夜ご飯の時にしっかりたべなくなっちゃうから」といったのですが、夜ご飯ほぼ子供が食べなかったからか私の言うことを聞いてくれずそのまま4.5口あげ続け、しまいにはパンまであげようとしてたので再度「あげないで」といったらあげるのはやめてくれました。

旦那の気持ちもわかります。
夜ご飯ほぼたべなかったので、お腹減るよなと思う気持ちはすごくわかります、、が、私は心を鬼にしている最中なのです。。
そうしないといつまでもしっかり夜ご飯食べなそうで😣

私が厳しすぎるのでしょうか?
夜ご飯を片付けたらそのあと欲しがったら何かあげた方がいいのでしょうか?

コメント

4匹のこっこちゃん

あげるあげないは、親の教育、しつけだと思うので、どちらでも大丈夫だと思います。

ただ、目の前で大人が何か食べてたら、子供は、満腹でも空腹でも、ほしがると思いますよ😅目の前で、食べているのにあげない、は、子供にとってはしつけではないような気がします。
なので、夕食がすんだら、なにも食べない、というルールを決めるのなら、旦那さんにも協力してもらって、親も食べないことが大切かな、と思いました。

ちなみにですが、3歳の息子も、しっかり夕飯食べませんよ😅ダラダラぐずぐず、、、最終的には、ママ食べさせて〜ですからね😅
お互い、子育てがんばりましょうね😅

• ななちょ

ななちょ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    大人が目の前で食べてて欲しがってあげないのは躾ではないですよね😣
    旦那もご飯終わってから食べてるわけですし、、、
    旦那にもしっかり徹底してもらうようにお願いして見ます!
    うちの子供も私が食べさせて食べればいいんですが、自分でやりたいから私が食べさせようとすると食べてくれないことの方が多くて、、
    しっかり食べて欲しいんですけどね😭
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😊

• 10月29日
ワンワン

私もご飯やおやつ時間以外には食べさせないに賛成です。

しかし今回のは旦那さんがじゃが芋とチーズ焼いたやつを夕飯時に一緒に食べれば良かったのでは?と思います。
仮にお腹いっぱいでも目の前で食べられたら子供は欲しがりますよ💦
大人もご飯時じゃない時に食べるのを我慢する必要があるのでは?と思いました。子供寝てからとかでも食べれますし😞

• ななちょ

ななちょ

そうですよね😭
    夜ご飯で旦那に出したんですが「後で食べる」といって夜ご飯の時には食べなかったんです、、
    旦那にも協力してもらってご飯以外の時には食べないと言うことを徹底していきたいと思います(´,,・ω・,,`)!
    ありがとうございます😊

• 10月29日

私もそんな感じでやってます!
うちは食べ歩きが多かったので
座って食べるをひたすら言い続けて
立ったらもうないよあげないよを
徹底していましたら最近は
立つもののもうないよと言うと
また座って食べるように
なりました。
本当にいらなかったら自分でひたすら
ごちそうさまをしてます笑
私の旦那は夕飯時に帰ってくることは
ないので私たちがお風呂上がってから
帰ってきてご飯を食べます。
息子もほしがりますが、もう食べたよ
また明日の朝食べようねって言って
食べさせないようにしてもらってます😅
食事のしつけ、難しですががんばりましょう!

• ななちょ

ななちょ

うちもなかなか座って食べてくれなかったので最近は立ち上がれない、ベルトをつけて座らせるベビーチェア?と言うんですかね、机がついてるやつで食べさせてます😢
    言い聞かせても、何か興味を引くものを見つけたら言うことを聞かずどんどん歩いていつまでしまっていたので、、
    旦那にも協力してもらってこれからも頑張って食事の躾していきます😊
    ありがとうございます!

• 10月29日
アントーナ

うちはこどもにあげられないものは目の前で食べないを徹底してますよ!お子さんの前に旦那さんの教育ですね😅うちも旦那が寝る前のこどもの前でコーラ飲んで欲しがるからあげるなんてとんでもないことしたのでコッテリ絞りました😠欲しがるこどもは悪くないんです!まだこどもだから(笑)ちゃんとしない大人が悪いんですよ💦
ちなみに夕ご飯のあと何か欲しがったら水かお茶です(笑)お腹空いてても寝るし朝ご飯食べれば大丈夫です

• ななちょ

ななちょ

そうですよね💦
    根本的に間違ってました🌀
    旦那に徹底してもらいます(●´⌓`●)
    目の前で食べてたらそりゃ欲しがりますよね😭
    子供にはかわいそうなことしました😵
    これから頑張ってしつけていこうと思います(´,,・ω・,,`)
    ありがとうございます😊

• 10月29日