※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jeep
妊娠・出産

臨月に入り、破水と尿漏れの区別がつかず不安。尿漏れ対策をしているが、おりものが増え水っぽくなり、破水か心配。破水疑惑で4回受診し、不安でメンタルも不安定。出産経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
明日より39週に入る初マタです✳︎
少し長いですが、悩んでいるのでどなたかお話を聞いて頂けたら、と思います😢

臨月に入った辺りから高位破水をするんじゃないか、と不安で堪りません…😢

36週くらいの時にシャワー中に今まで一度もなかった尿漏れをして、それを破水!?と思ったのがキッカケで、それから2度病院に破水疑惑で検診日以外に受診しましたが、いずれも陰性でした💦
先生や助産師さんからは『破水と尿漏れの区別は病院に来て検査をしないと分からないから、迷ったらいつでも来てください』と声をかけて頂きました。

それ以降、尿漏れに関しては、頻回にトイレに行ったりお風呂前は必ずトイレに行くなど対応をして、今のところ解決しています。

がしかし、先週頃から、今度はおりものが増えて水っぽくなって、突然自分の意思と関係なくジョロっと出たりして、水っぽいので下着もハッキリ肉眼で分かるくらい濡れてしまい、破水ではないかとヒヤヒヤして、先週の木曜と今日、休日なのに受診してきました…。

チョロチョロ出るかとか、臭いはどうかとか、色々様子を見るのですが、ネットを見ると、歩く度にチョロチョロ出た、臭いがおりものとは違っていた、という意見がある一方で、無臭だった、本当に少量で一回だけだったけど、病院に行ったら破水と言われた、という経験談を目にする事があり、たった一回でも破水なこともあるの!?そんなのおりものと区別がつかない…💦と、いつも混乱してしまいます。

破水だったら感染のリスクがあるし、お風呂にも入れないし…どうしよう、どうしよう、と毎日ビクビクしています。

これで4回ほど破水疑惑で受診してしまっていて、いずれも陰性ですし、いつも助産師さんに申し訳ない気持ちになります。
でも、受診するその度にすごく不安で心配で、予定日まであと8日ですが、いつ生まれるかも分からないし、毎日不安過ぎる日を送っていて、メンタルがかなりやられています…😢💦

気にしすぎなのかもしれないし、考えすぎなのかも知れませんが、感染などのリスクを考えると、やっぱり破水を見落とすのって危ないですよね。

出産経験のある方は、おりものとか尿漏れが、破水かも!?と思って不安になる事はありませんでしたか??
また、不安な時などはどうやって乗り越えていましたか??

最近、あまりにも色んな事が心配になるので、ちょっとメンタルの病気でも自分にあるんじゃないかとすら思います😢(元々不安障害で2年ほど前まで通院、服薬していた経緯もあり、あまりメンタル強くありません💦)

質問がまとまっていないかも知れませんが、
不安な時の乗り越え方や、おりもの、尿漏れと破水を迷ったらこう対応していたよ、とかありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はち

私も破水に気づけるかどうか不安になります~わかりますよ😅
私はまだ買ってないのですが、薬局などで買えるリトマス紙で破水かどうか簡単に分かるらしいですよ!

• jeep

jeep

同じ思いで心強いです(;ω;)💦
    もう毎日神経すり減らされて、疲れて夜死んだように眠ってしまいます(笑)
    リトマス紙、今日買い物ついでに探してみます😢ありがとうございます😊✨

• 10月30日

不安になることはありました!
でも破水したらすぐわかります✩*.゚
自分で止めることはできないので!
あたしは出産のとき破水からでした!
もうすぐわが子に会えるんだと思ったらなんだか冷静でいられました♡
まぁ14時間かかりましたが(;_;)
心配で不安でどうしようもないときは
すぐ連絡したほうがいいですよ♡
病院はちゃんと対処してくれます!

• jeep

jeep

皆さん色んな不安を乗り越えて出産されてますよね😢!!
    14時間の出産お疲れさまでした😍

高位破水だと少量だったり尿漏れに似てたりで気づかない人もいるとネットにあって、不安になってしまいました😢

そうですね…!!
    病院に検診以外でかかるの申し訳ない気持ちもありますが、予定日も近いので、不安な時はお世話になろうと思います💦
    ありがとうございました😊

• 10月30日

退会ユーザー

不安を乗り越えた先には
    可愛い赤ちゃんが待ってます🙈💜
    ありがとうございます☺♡

少量だと確かに気づかないかもしれませんが不安ならすぐ病院に連絡して見てもらったほうがいいですよ♡
    検診以外での受診なんて普通です♡
    病院に行かないでそのままにしてて
    赤ちゃんと初マタさんの身になにかあってからでは遅いです(;_;)
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡♡
    頑張ってくださいっ💕
    安産になるようお祈りしてます💕

• 10月30日
  • jeep

jeep

そうですね💦
    何回か検診日以外に受診してて、大丈夫かな…と心配でしたが、そんな事よりも赤ちゃんと自分の身が大事ですもんね😭
    頑張って元気な赤ちゃんを生みたいと思います🎀
    ありがとうございます😍

• 10月30日

退会ユーザー

そうです(*•̀ᴗ•́*)👍
    赤ちゃんと初マタさんの身が大事ですから!!
    はい♡出産報告お待ちしてます💕

• 10月31日

尿漏れと破水は出てくる穴が違うので結構すぐわかります!!
昨日破水して出産しましたがトイレで💩気張ったタイミングで膣からバシャっと血混じりの水が出て、おしるしと破水のコラボでした!!

• jeep

jeep

おとつい出産されたんですね!!!💓
    おめでとうございます😍!!
    そんな大変な後にコメントありがとうございます😊✨
    確かに勢い良かったらおしっこの場所か膣の場所か分かりそうですね!!

血と破水が一緒に出てきたら私ならもうパニックになりそうです(;ω;)💦
    参考にさせて頂きます!!

さつまいもさんもゆっくり休まれて、これからの育児頑張ってくださいね💓

• 10月30日

退会ユーザー

ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕
    産後ハイでとっても元気すぎます(笑)

私も結構ビックリしましたよ😂
    え、おしるしと破水同時ってあるんや!ってなりました(笑)
    その後出産までずっと同時に出てました!

ありがとうございます🙏🏻💓
    出産頑張ってください💪🏻🎶

• 10月30日
  • jeep

jeep

テンション高くても身体は今のうちにしっかり休めてくださいね💓笑

ただでさえ血っぽかったらビックリするのに…💦無事に出産を終える事ができて良かったです😢💓

私もいつか分かりませんがもうそろそろだと思うので、出産頑張ります!!!

• 10月30日
みかん🍊

私は破水気づきませんでしたよーー!
幸い、誘発分娩で入院中で、推定破水時間の1時間半後に担当医に内診してもらい、人工破水させるねーって言われて、ハサミみたいなのぶっ込まれて、めっちゃ中グリグリされて、ねえ!膜ないよ??なんで?って言われて、あ。さっき尿漏れみたいなのあったし、そのあとトイレいったらなんかでた気がする!それが破水だったの?ってめっちゃタメ口ですが聞いたらそれだわ!それ!って言われて、もっと早く言ってくれない??って言われました😂(笑)もっと気づくの遅かったら大変だったわって言われ、促進剤増やされて出産しましたd('∀'*)
あくまで、私の体験談ですが、破水気づきませんでした😂
気づかない人珍しいみたいですね( ˙-˙ )
回答になってなくてすみません😭

• jeep

jeep

出産お疲れ様でした😊
    幸い入院中のハプニングで、大ごとにならずで良かったですね😊💦
    でも、尿漏れみたいだったらよっぽど自分から疑ってみないと、分からないんじゃないのかな〜って破水の経験ないですが思います💦

尿漏れは最近トイレ行きまくるようにして全然なくなったので、もし今後尿漏れみたいな症状があったら、注意してみます😣!!

ありがとうございました✨💓

• 10月30日