※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めり
家族・旦那

旦那様が発達障害だという方。もしいらっしゃいましたら旦那様のことで…

旦那様が発達障害だという方。
もしいらっしゃいましたら旦那様のことで困っていることや特徴など
よかったら教えていただきたいです。
私の主人は今まですごくワガママなところがあるなぁと思って来たのですが
たまに度がすぎていることがあり
付き合って6年で結婚し、結婚して3年経つので9年ほどの付き合いなのですが
ただのワガママではないのではないかと感じるようになって来ました。
旦那の家族も『どうして。。』と言った感じのようです。

具体的にはお金の使い方が荒かったり
人に迷惑をかけても反省するのは一瞬ですぐまた同じようなことを繰り返したり
上から目線でいたり
責任転嫁が激しいです。
被害妄想のようなことを言う時もあります。
また、自分の所業で怒られたことを原因とせず、怒られた内容が気にくわない場合はそこに問題を移行します。
それが売り言葉に買い言葉なのか
しかしここまで続くと他に理由があるのではないかと思ってしまいます。😢
こんなご相談をして申し訳ないのですが
宜しければお話をお聞かせください。
お願いします。

コメント

みさき

診断を受けたわけではないですが、アスペルガーなのかな?と思う時が多々あります。
すぐばれる嘘をついたり、多人数での会話はぼーっとしてたり。
他にも当てはまることかいくつかありました…
とはいえ、イライラするくらいで仕事もまぁ、できてますし、生活に支障がある程ではないですが😅

• めり

めり

お返事ありがとうございます😭✨
    うちは自己正当型ADHDかなと。。
    うちもわかるような嘘をつくことがあります。😢
    20時にふらっと出て行って、どこに行ったのか聞いたら郵便局と言ったり😓
    仕事はどちらかというとできるタイプで昇格も早いのですが
    仕事で頭がいっぱいになるとイライラを家庭に持ち込むことはあります。
    それが結構な大波できます。
    あとは、仕事のことは覚えていられるんだけど、他のことは記憶がさっぱり消えてしまうことがあると言われました。

• 10月29日
  • みさき

みさき

なんで?っていうわけのわからない下手くそな嘘をつきますね(笑)
    発達障害とかって、周りに影響するもので本人はケロッとしてるイメージだったのですが、本人がおさえられない感情をあふれさせてしまうのは大変ですね😖
    仕事は大丈夫だと、めりさんに気を許していふからかも、なんて感じました🤔

• 10月29日
  • めり

めり

ありがとうございます😢
    私は主人が発達障害の可能性があるとは思ったことがなかったのですが、
    ママリでうちの主人と同じようなことをなさっているご主人様の相談をされてる方がいて、その方に対する回答が
    『発達障害の可能性は?』と言うものが多く、ハッとしました😣
    発達障害はキレたりはしないですか?
    うちの主人は身内にすごいです。
    でも、職場でも新卒の頃とか生意気な態度とったりしたことがあったみたいです。。

• 10月29日
  • みさき

みさき

アスペルガーはまわりを不愉快にさせてることに気付けないタイプ?と認識してるのですが、発達障害といっても色んなタイプがあると思います!
    感情の起伏が激しいタイプと、逆に感情がなかなか動かないタイプと…。
    1度心理テストみたいな感じで診断してみてもいいですね!こっそりと(笑)

• 10月30日
  • めり

めり

来客が続きなかなか自分の時間を作れませんでした💦
    コメントをくださいましたのに遅くなりましてすみません!!

本当に!一度どうにかテストしたいです😭!言葉は確かにアスペっぽいところがあるかもしれません💦
    それやる?それ言う?
    みたいな、道徳的にどうなんだろうということもあります😢
    みさきさんは旦那さまとケンカになることはないですか?る

• 11月5日
  • みさき

みさき

ケンカは半年に1度くらいでしょうか。
    だいたい気が利かない、違うと言っても何度も同じことをしてしまう主人に私が怒ってるだけですが(笑)
    何を言っても基本ケロッとしていて嫌味が通じないので「私は今こういう理由でこういう気持ちになり怒っている」と細々伝えないと伝わらないんだとわかってからはいちいち言葉にすることで喧嘩はあまりしなくなりました。
    なぜ怒らせたのかを想像するのがアルペルガーの人は難しいようで、まだ聞く耳を多少持っている主人には基本理屈っぽい性格の私の言葉は耳が痛くもちゃんと説明してくれるからいいと受け止めてくれるので一旦私が冷静になって話すことで落ち着いています。

それでも先日トイレを座ってしてくれない主人にブチ切れましたが(笑)

• 11月6日
  • めり

めり

ありがとうございます!!遅くなり、申し訳ありません😢

そうですか、喧嘩してばかりの我が家は夫婦お互いに問題ありなのかなと思いました😂
    私の伝え方も悪かったり、沸点が低いのかなと。
    私ももっと努力しないといけないですね。

• 11月20日
aya

こちらこそ、返信が遅くなってしまいました💦すみません💧
お忙しい中、ご返信いただき、感謝しています。

そうだったんですか!めりさんも、資格を取られたりされていたのですね!!どおりで気持ち的に通じる部分がたくさんあるはずです。めりさんの言うように、福祉の心が、彼を引き寄せ、交際、結婚に至ったというのは一理あると思います。色々な方と接する中で、共感的な態度やその人の役に立ちたいという気持ちが自然と身についてしまっていますもんね。これも、ひとつの縁ではあるのですが。。。笑

めりさんは、2人のお子さんを育てながら、旦那様の特性とも向き合っていると伺い、本当に頭が下がります。子どもへの影響も確かにすごく気になるところですよね。

旦那様の特性が強く出ていて大変な時期かと思いますが、メモで伝えることで意思疎通が図れるようになってきているのですね。それは、有効な手段のようですね。うちの旦那さんも、メールだと、普段は出てこない優しい言葉や相手を気遣う言葉が出てきます。自分が伝えることを一度確認できるので、発達系の人にとっては良いのかもしれないですね。

悪阻中の壮絶な経験も、普通なら許せないところです。めりさんは、とても心が広いと思います。こちらの想像をはるかに超えた行動をとってくるのが発達障害の人たちですよね😱私も、旦那さんの携帯ゲームのために度々待たされたり、出先の迎えの連絡がつかなかったりとイライラしてしまうことが沢山です。理由を聞くと、対戦相手がいるから、、、と言われます。現実世界の相手をないがしろにして、ゲームの相手を大切にするという優先順位。私には、はっきり言って理解不能です😔💧

お友達との交流の中で、理想的な旦那様像や父親像を目の前で見せることで、たくさん感化されていくと良いですね。模範の行動を見せるとこで、自分の感覚がどれくらいズレているか認識してくれるとありがたいですね。

めりさんのお話を聞いていると、そうそう!と共感することや、心当たりのあることが多すぎて、びっくりしています。お互いの旦那さんの特性の傾向がすごく似ていますよね。

めりさんのような方の存在が、本当にありがたいです。こちらこそ、たくさんありがとうございます😊

• めり

めり

また遅くなり、申し訳ありません😢
    引き続き主人の特性が強く出ており、疲れ果てておりました。

本当に想像の遥か斜め上を行きます。。うちの主人は今の状態のままですと、わがまますぎて、もう信用しきれません💦自分がしたいようにしております。
    私の身が持たなくなってまいりました😥
    今日は私のお財布からキャッシュカードを抜き取っていました。。
    以前お伝えさせていただいたかと思うので重複してしまうのですか、うちの主人はお金の管理ができません。
    それで一度大事?になり、義母、義姉、義叔母が来てキャッシュカードやクレジットカードを全て私が管理することになったのですが‥
    管理されていることが不服なようです。。
    私は大慌てで探し回ってしまいました。
    最近まともな態度だったのは少し値の張る自分のコートなどを買うときだけです‥(−_−;)

最近の様子を見ているとうちの主人は思っていたよりグレーの色が濃いのかなと思ってしまいます💦病院に行かせるべきですかね?😂
    よろしければご意見お聞かせください😂

• 11月20日
  • aya

aya

お疲れ様です。心中お察しいたします。こちらに余裕がない時は特に、特性が強く出ていると勘弁してくれ〜!と思いますよね!

分かります。斜め上!笑 純粋に上には行かない感じが。変化球すぎてついて行けないですよね。

お金のことで、かなり悩まれているようですね。お財布からキャッシュカードを抜かれていたとのことで、信頼を裏切る行為ですね。。。疲れますね。もしかしたら、旦那様は、なぜ、金銭を管理されないといけないような状況になっているのかさえ理解できていないのかもしれないですね。

病院に行って専門家の方からのご意見を聞かれた方が良いとは 思うのですが、今の状況をお聞きしていると、本人が理解、納得できて通院できるかも心配なところですね。

一度、めりさんが相談だけでも、されてみると良いかもしれません。何か糸口が見いだせるかも。
    発達障害者センターというのが各地にあるようです。近くにない場合には、電話相談もできるようですので、ぜひ、利用してみてはいかがでしょうか。

• 11月21日
  • めり

めり

本当に色々ありがとうございます。
    今日は主人が出張で心の負担が軽いです。
    昨日は主人のお姉さんにも相談させていただき、やはり普通じゃないという結果になりました。
    お金を管理されている件も、なぜ管理されるようになったのかなどを忘れている模様です。
    1から話して思い出す感じです。
    それを何回も何回もしています。
    いつもしばらくたつと話が、私が奪い取ったかのように変わっています。
    自分の言動を棚にあげるようなことや物忘れが激しいところもやはり特性の1つでしょうね。
    今までアスペは引っかからないかなと思っていたのですが、以前ayaさんがはなしてくださったとおり、うちの主人も複数の障害が複雑に絡み合っているように思えてきました。

私も一度専門の方とお話したいです。
    子どもが小さいので電話相談でもないかなと探してみたのですがなかなかなく、困っておりました。そちらにお電話してみたいと思います。
    本当に本当にありがとうございます。

• 11月21日
aya

初めまして。コメント失礼いたします。

私も、突然旦那さんが怒り始める、突然の変更に対応できず機嫌が悪くなる、自分が悪いことでも責任転嫁して違うところに怒りをぶつけ始める、体調の悪い私に向かって心無い発言をする、など、、、多々当てはまるところがあります。

本人は、以前、なにかの情報から自分がアスペルガーかもしれないと言っていたのですが、症状が出ている時には、そのことを自覚することが全くできないようです。仕事はできているようなので、社会には順応できているようなのですが、家庭ではすごいです。

私が、旦那さんの言動に傷ついて泣いていたり、悩んで、落ち込んでいる様子を見て、自分が何かしてしまったことは分かるようなのですが、謝ることはなかなかできません。謝っても、具体的に相手の気持ちを理解して謝るのではなく、自分が言い過ぎたのだろう、、、ただそれだけです。こちらの細かい心理状態や、なぜ泣いているのか、などには興味もなく、説明しても分からないみたいです。

相手と気持ちの共有が出来ない、話し合いが出来ない、普通の夫婦のようなやり取りは出来ないのかなと思うと、すごく悲しくなります。
カサンドラ症候群ってご存知ですか?
発達障害をもつ妻は、周りから理解されにくく、悩みを抱えがちになってしまいます。お互いに、ならないように気をつけましょうね。

苦しい部分も多いと思いますが、自分を大切にして、旦那さんと上手に付き合っていける方法をお互い探っていけるといいですね。

• めり

めり

コメントありがとうございます。
    すごく似ていて涙が出そうになりました。
    ayaさんの旦那様はアスペの可能性があるということなのでしょうか?だとするとうちの主人もアスペの可能性がありそうです。しかし自分で調べた限りですと自己正当型ADHDというのがかなり当てはまりました。
    ちなみに具合が悪いayaさんに心ないことを言うという件、
    うちの主人も、私は妊娠中重症悪阻で3ヶ月寝たきりになり休業したのですが、その間1ヶ月で12キロ痩せ、その後も水も飲めず体の水分が減って肌はガサガサで血が滲んでいるにも関わらず食べるものも用意してもらえないだけではなくもちろん病院にも一緒に来たことはなかったですし、むしろなんで家事をやっていないのか、今日はカビキラー買って来たらやっておいてなどと言ったりしていました。
    やはり普通ではないですかね。

ayaさんは普段どのようにして気持ちを立て直していらっしゃいますか。
    今、主人の心の波が激しすぎてすごく疲れますし辛いです。 カサンドラ症候群というのは初めて伺いました。調べて見ます。😢
    最後のお言葉がとても温かく、今の私と比べるとお心も広く感じて尊敬します。

• 10月29日
  • aya

aya

こちらこそ、ご返信ありがとうございます。似ている境遇の方がいらっしゃって思わずコメントさせていただいた次第です。

私の旦那さんもアスペの可能性大です。そして、自己愛性人格障害も少し入っているかなと思っています。自己評価は、すごく高い?高くありたい?ようなので、私のことは、下に見ないと気が済まないみたいです。そういう意味では、自己正当型ADHDとも似てるのかもしれませんね。診断を受けた訳ではないのですが、いろんな要素が複雑に絡み合ってるように感じます。

重症悪阻つらかったですね。そして、きついときに気持ちが分かってもらえないと、辛さ倍増ですよね。。。私も、悪阻で嗚咽している最中に、窓は開けた方がいいのか?返事くらいできるだろー?と怒鳴られたことがあります。この人は本当に相手の状況や気持ちが分からない人なんだなと思いました。その時は涙が止まらず、眠れず、お腹が張り、大変でした。

私は、最近自分の気持ちを、なるべく冷静に旦那さんに伝えるようにしています。理解してもらえなくても、自分の中で溜め込むよりは、いいかなと思ったり。旦那さんが、逆ギレして、余計にモヤモヤすることも多いのですが。笑 でも、相手の気持ちが分からないからと言って、傷つけて良いなんて思いません。せめて、こちらが傷ついてるんだということは知らせたいなと。
    あとは、このママリで相談してみるとか。ネットでアスペの対応について調べてみるとか。意外と同じ悩みを持ってる方もいらっしゃったりして、少し心が軽くなることもありますよ。

私は、心が全然広くないので、傷ついてしまった時は、旦那さんがものすごく嫌いになりそうになります。笑 でも今は、旦那さんと離れたくはないし、喉元過ぎればなんとやらで、悪いとこばかりじゃないのかなとも思うので、一緒に歩んでいける道を探したいなと思っています。

長文になってしまいました。すみません。

• 10月29日
  • めり

めり

ありがとうございます。
    私もなぜか妊娠中にママリを知り、かなり相談することで心が軽くなりました😢
    当時はただ単に旦那のワガママみたいな感じで書いていましたがそれでもかなり楽になりました。
    ayaさんも悪阻中お辛かったですね。
    私はその後食べ物を用意してもらえなかったので歩いて五分のスーパーに行ったら、寝たきりだったのに急に歩いたからか店内で倒れて意識を失ってしまい、かかりつけの病院で先生が状況を知って『旦那さんは何をしているの?!その家にいる意味がないから実家に帰りなさい!自宅に戻ってこの病院に来ては絶対いけない!』と言われて転院のための紹介状を渡されてすごくハッとしました。
    私の旦那さん、そこまでおかしいんだって。😢

うちは義理のお姉さんがとても良い方でお話聞いてもらったり、時には旦那に指導してくださったりしてなんとか保って来たのですが
    義理の家族も
    なぜこんななのだろう
    と思っているようです。
    どちらかというと離婚した方が良いんじゃないかって心配してくれています。
    ayaさんはなぜ離婚はせずにいらっしゃいますか?愛情があるからでしょうか😢
    うちの主人はお金の使い方もおかしく、貯金がないどころかマイナスでした。
    収入は同世代の方の倍以上いただいているかと思うのですが、それを勘違いしているのか
    その給料でも賄えないようなお金の使い方をしてしまっていました。
    私は生活に対する不安も出て来てしまい
    しかも本人は過ぎ去ったことぐらいに思っていて反省が継続しないので
    悩み続けています。
    お金の問題というのは生活に絡んでくるので難しいなぁと思っているところです😢

• 10月29日
  • aya

aya

そうだったのですか。お互い悪阻中、キツイ思いをしましたね。めりさんも倒れるまでの思いをされて、本当に大変だったことと思います。ただ、義理のご家族が理解のある方と聞き、少し安心しました。
    でも、今、すごく苦しい状況なのですね。めりさんは、離婚もお考え中なのでしょうか?
    私もつらい時は、正直、離婚がよぎることがあります。でも、もうすぐ子どもも産まれるので、子どものためにも父親は必要かなと思っています。ただ、発達障害は、2分の1の確率で遺伝すると言われているので、少し心配ではありますが。。。

旦那さんの調子が悪い時は、一緒に私の実家に帰ったりすることもありますよ。実家に帰ると、旦那さんが少し外向けの顔になるらしく、いっときは調子が良いんです。2人でいると、甘え?特性?が出やすいので、うちの旦那さんの対応法の1つかもです。

お金の問題も特徴的ですよね。旦那様の様子を聞いていると、完全にめりさん管理で、お小遣い性などにした方が良さそうですね。私の方は、逆で、かなりの節約家というかケチです。笑 ただ、金銭感覚がやはり少しおかしくて、スーパーでの数円をケチってお店を使い分けたりしているのに、ゲームの課金を何千円もしていたりして…しかも私に内緒で。一貫性がなさすぎて、愕然とします。これからは、カードの明細も細かくチェックしようと心に決めました。

• 10月29日
  • めり

めり

最近わかったのですが、おそらく、仕事で忙しかったりうまく行かなかったりすると家庭に持ち込むようなところがあるように感じています。
    逆に仕事がうまくいっている時はとても心に余裕があるように見えます。
    今は多分うまくいってない‥もしくは異動してつまづいているのかなと思います。
    それが心の負担なのか激昂するようなきっかけになっているように感じます。
    今日などは1日の中でも上がり下がりが激しく、すごく辛かったです。
    今まではどちらかというと仕事はかなり順調だったようでそういう時はむしろ家庭や子育てにも協力的になります。

実家に帰ると調子が良い件まで同じです!うちの両親は何があっても主人を可愛がり、持ち上げています。笑
    なのですごく彼も気持ちが晴れているようです。
    実は転勤族でして初めて地方に来ました。なので私の両親と触れ合う機会も減りましたし、私自身も実家に甘えてリフレッシュできる機会が激減してしまいました。
    やはり実家の近くに帰りたいです。

お金の問題は妊娠前に1つと娘が生まれてしばらくしてからもう1つ発覚しました。
    共働きですが、元々は生活費は全て出すから家事は全部やってほしいというのが彼の主張で、言ったもの勝ちみたいな感じで宣言して家事を全くしませんでした。それなのにだんだん食費は私が負担、通信費は私が負担、など少しずつ私の負担を増やして来ました。
    お義姉さんにはこれも含め他の困ったことも相談したことをきっかけに話を聞いていただくようになったのですが
    その後重症悪阻中の高額医療費などももちろん支払わない、子どもの出産準備のものも支払わない、と彼の収入にしてはおかしな状況が続き、最終的に私の実家の近くに家を買おうとした時に最初は『安い、今の家賃より安いじゃん』とバカにしていたのに契約の時に頭金の話になったら出せないと激昂しお前が出せとなりました。
    そこから怪しいと思っていろんなことを突き詰めたところ他のマイナスのお金も発覚しました。
    義姉にこのことを話したところ義母と義叔母をつれて我が家に来て説教してくれたのですが
    義母はやはり少し甘やかすようなことを言ったりもしていました。その件について義姉は私に謝ってくれましたが本人はどう思ってるのかなって感じでした。
    その時は反省したような感じで私がお金の管理をすることになり、彼はお小遣い制になりましたが、最初の月から前借りを要望したり(3ヶ月連続で)
    その後転勤してからは転勤先の新しい職場の人に『嫁がケチだからお金をくれないって言ったからな』と、私に伝えて来たりして反省が続いていないように見えました。
    また私はかなり節約している上にたりない分を自分の育休手当で補填してお金を返していますが、『子どものために働いているのであってお前のためではない、お前他人なんだから口出すな』とか言ったりするのでなんて恩知らずなんだろうと思ってすごく辛くなります。😢

• 10月30日
  • aya

aya

旦那様は、お仕事の調子が、お家での特性の強さに繋がっているんですね。それに振り回されるこちらの身にもなってほしいですよね…旦那様が、もし、ご自分の様子の変化に気づいてらっしゃらないのであれば、「私には、今日のあなたはとても感情の起伏が激しいように見えるんだけど、一体どうしたの?」と心配する形で冷静に状況をお伝えしてみてはいかがでしょうか。

それにしても、やはり、似ています。まったく同じです。うちの両親も旦那さんを可愛がってくれるので居心地が良いようです。めりさんのほうは、地方に転勤されたのですね。旦那様は、環境の変化にも弱そうですし、そうなると、余計に、実家に帰れる機会が減ってしまったのは残念ですね。一刻も早くご実家の近くになれることを祈っています。

お金の問題…すごく一方的ですね。話し合いができず、自分が勝手に決めたことを一方的に伝える所、まさしく私の旦那さんそっくりです。決定事項報告ではなく、話し合いがしたいと切に思います。
    支払いも、ルールが守れなくてとても困りますね…もしかするとなんですが、旦那さんは、視覚優位なのかもしれません。つまり、耳からの情報だけでなく、書いてあるもの、目からの情報で、説明した方が頭に入りやすいのかもしれません。発達障害の人は、耳からの情報だけでは、抜け落ちたり、理解できなかったりする人が多いと聞きます。一度、ルールを書いたもの(前借りはできません。など)を見せたり、費用の負担者を実際に通帳や支払い票、家計簿などを具体的に見せたりしながら説明されてはいかがでしょうか。まさしくこれは、視覚的支援なのですが、それでスムーズに意思疎通ができるとありがたいですね。うちは、子作りの時に、口だけで言っても全く理解できず、怒るばかりだったので、カレンダーに書いて視覚的に提示したら、ようやく少しは理解できたようでした。旦那様に有効かは分かりませんが、ぜひ、お試しください。
    それにしても、旦那様の言い分は子どもっぽくて、筋の通らないものですね。それが、特性なのでしょうが。逆に、「私も、子どものために、こうして家計簿をつけたり、節約したりしているのよ。他人だけど、あなたと私、結局、目的は一緒なんだね。ただ、私の場合、家族全員の為でもあるんだけどね。」と笑い飛ばしてやりましょう!!
    ケチと周りに言いふらす感じも、一緒です。同僚の方とお会いした時の、私に対する態度がおかしかったので、旦那さんに聞いてみたら「俺は愚痴の1つも言えんのか!」と、逆ギレされました。外でどんなことを言われて、他の方に鬼嫁と思われているのか、とても怖いです。笑 物事の本質や、自分のやっていること、相手の意見が本当に理解できていないから、そんな風に言うのかなと思っています。それと、うちの旦那さんは、自分が優位に立っていないと気が済まない人なので、どんなに自分が悪くても、事情を知らない人には都合のいい部分しか話さず、自分を正当化する傾向がありそうです。

お互い大変な旦那さんに本当に苦労していますね。白髪が増える一方です。今まで私が付き合った人の中でも、こんなに意思疎通の難しい人は初めてです…他の方からは、なぜ、結婚したのかと言われそうですね。笑
    めりさんの心中も、心よりお察しいたします。旦那様の詳しい状況もあまり分からないままに、自分の旦那さんに効果のあった対応を勝手ながら少しご紹介させていただきました。すみません。
    何かの手がかりになれば幸いです。

• 10月30日
  • めり

めり

申し訳ありません💦下に変身してしまいました😣

• 10月30日
めり

ご丁寧に、そして具体的に本当にありがとうございます。😢

仕事が特性の強さにつながる件は、ayaさんのおっしゃる通りの対応ができる妻を彼は望んでいるのかもしれません。日頃から物腰柔らかく、彼の心を楽にさせてあげられるような妻が欲しいのかもしれません。
悪阻の時から引き続いてお金のことがわかったり、私が里帰り中は毎週末私の実家に来ていたのですが『12時に伺います』と言ったはずが毎回17時頃に来たり、両親が怒らないからといって本当に非常識だなと思っていました。義母が私の実家に子どもを見に来る時も本当に非常識な時間帯や滞在時間、振る舞いで、世間知らずというか、人とお付き合いしたことがないのかなと思いました。一緒になっている主人を見てこの人は躾けられていないんだなと思いました(義姉は本当に常識のある方で、これらのこともありえないと怒ったりしてくださっています)
その後自宅に戻り、転勤、現在の状況となりましたので私も少なからず長期的にイライラすることが続いていました。
たぶん、彼は辛くても甘えて話をするような関係ではなかったと思います。
しかしここで1つ不思議なのが、彼はなんでも責任転嫁するので、以前の家事を全くしないで尚且つお金の負担をこちらに移行して来ていた時に、初めて義姉と義叔母夫婦に叱られているのですが、その時は屁理屈なのか『仕事で疲れていることなど、妻に話を聞いたりしてほしい』と言ったらしいのですね。たぶん、どうにかして私の方にも汚点をつけたくて話も聞いてくれない妻だと言ったのだと思うのですが、それなのにその後も別に仕事について話すことなどはないですし、元々も話す時間はあったのに話す事はありませんでした。
彼は毎日午前様で飲み歩いて帰って来た後に夜中の3時までお風呂に入って寝ているのを私が起こすという日々でした。起こさないと遅刻したことが何度かあったのと、光熱費が他のお家の4倍くらいかかってしまっていたので、やりたくないですが起こしに行っていました。(それも『頼んでないんだからやらなくていいよ、お前が勝手にやったんだろ、それに金を払ってるのはおれだ!』と私のせいです)休みの日は黙ってふらっと出かけ、22時くらいまで帰ってこないことがほとんどでした。
話したいなら話す時間はいくらでもありました。でも彼が彼の使いたいように時間を使っていました。
そして昨日については、彼の上から目線な態度やその場に不適切な反応(ヘラヘラしたり人を小馬鹿にするような態度をとったり)についてそれは立場をわきまえていない態度だと伝えました。
彼の最近の言い分は『お前だけがそう言う』と言った感じなので
私だけではなく、家族や会社の方にも怒られたことがあるでしょう
と以前あった事実を言ったところ、その一言だけで『お前が仕事のことに口出しするなー!』と激昂しとても大変でした。仕事に対して口出し?などしておらず、単に主人の態度が多方向でおかしいということを伝えたかったのですが、彼には仕事に関わる全てのことについて触れるなと言った感じでした。
また彼は現在、ご飯を食卓に置いただけで激昂しています。おれのご飯はいらないとのことで、テーブルに置くなと言っています。
事の発端は先日、彼は今度はおれのご飯を作ってくれなどと頼んだ事ないと言っていて、さらに我が家にある食洗機について
お前が勝手に買って来た
と激昂しました。
食洗機については、以前の彼が午前様からのお風呂も3時コースだったので必然的に私の睡眠時間も少なくなり、体力的に辛く、皿洗いのために再度夜中に起きたり朝早く起きてするのが辛くなったから購入に至りました。
購入までに彼は自分の食器だけは自分で洗うと言った時もあったので、私も皿洗いの時間分も朝寝ようとしたところ、朝起きたら流しに当たり前のように置いてあることが続きなんとなく精神的にも疲れてしまいました。
食洗機を買ってからはもちろん彼も使いまくっていて楽していたと思うのですが、今は激昂し、今後使わないと宣言しました。
しかし、ご飯も食洗機もまたすぐに使い始めました。
私はまたかと思い、ご飯も出していたのですが、昨日はいきなり激昂、食洗機も使っていないと嘘をつくので使った証拠を提示したところ『徹底して使わなければいいんだろ!』と、またも逆ギレでした。
食事は自分で用意するというのですが料理できない人なので娘のご飯に使う予定だった材料などを手っ取り早く食べてしまったりして困っています。

視覚優位のことも、すごく腑に落ちました。そのことを知っていたわけではないのですが、あまりに記憶が消えることなどについてメモを取るようにさせていました。実際にそのようなことがあるのですね。
本当にayaさんの旦那様と似ておりまして、彼の家族のグループLINEでも、嘘ではないけど都合が良い点だけをかいつまんで話したりしているとお義姉さんが教えてくれました。
なんでも自分が優位に立ちたい様子も同じです。うちなんてお金のことがあるのにそれでも上から目線で立場をわきまえた言動ができません。
お金に関しては散々自分が散財していたくせに今は預金の引き出しをチェックして『なんでこんなにかかるのか?!』とか、むしろ自分が見張る立場のように言って来たりします。
お金のことに関してはayaさんが提案してくださったのと似たような感じで『あなたはあなたのためだけにお金を使ったけど、今引かれているお金は家族全員で使ったものだ』と何度も話していますがなかなか伝わりません。
ただ、私はまるで泥棒のような言い方をされて笑い飛ばすような余裕がなく、怒って言ってしまいました。
これからはもっと視覚的にアプローチしてみようといます。

本当に、なぜこんなことにと思います。
差し支えなければなのですが、ayaさんの旦那様は結婚前と結婚後では少なからず変わりましたか??
うちは今思えば兆候はあったように思えるのですが今の100倍はマシでした。

ayaさんのお心遣いに本当に感謝申し上げます。

aya

私も、めりさんとこうしてやり取りでき、本当に嬉しく思います。ありがとうございます。
実は、私自身、発達障害のことを少し勉強しており、仕事でも発達障害の方と接する機会があります。家でも仕事場でも、日々、発達障害への対応など、学ばせてもらっているところです。人によって特性も正しい対応も違うと思うのですが、似たようなタイプであれば、使える対応ももしかしたらあるかもしれないなと思います。
こちらが非常識だと感じることが、発達障害の人にとっては普通のことだったり、無意識に行動していたり、本当に理解に苦しむことばかりですよね…。住んでいる世界が違うというか、私達に当たり前にある感情が欠落していると感じてしまうことも多々あります。
私が仕事の中で学んだ、一般的に共通した発達障害の方への対応の基本は、「具体的に、視覚的に、肯定的に、見通しをもたせて」です。ちなみに、伝えるタイミングとしては、調子が良い時のようです。
とは言っても、私自身、仕事で出来ても、旦那さんとなると、つい期待してしまう部分や、なかなか冷静になれず、感情的になってしまうことも多いです。
お話を聞いていると、めりさんの旦那様も相当なこだわりや特性をお持ちですね。毎日、それに付き合う家族が1番大変ですよね。余裕がなくなったりイライラして当然だと思いますよ。ましてや、家庭という社会を一緒に作っていかなければならない旦那様なのです。精神的に疲れてくるのも、気持ちが痛いほど分かります。
私の旦那さんは、ゲーム依存で、毎日携帯漬けなので出産後は、子どものいるところでは、携帯を触らないでほしいと、今のうちから見通しをもたせて伝えてあります。そのことで、何度も喧嘩になりましたが、何ヶ月もかけて、ようやく少しずつ少しずつ納得できるようになってきました。でも、どこまで本当に理解できているか、きちんと行動に移せるか…子どもが生まれる前に、もう一度、視覚的にも確認しておこうと思っています。

ちなみに、結婚前と結婚後ですが、うちの旦那さんもかなり変わりました。今思うと、必死で本当の姿を隠していたのかなと思います。体が異常に硬いことや、話し方がなんだか不思議な所、会話が噛み合わないことが多いことや、おうむ返し、、、あれ?と思うような兆候は沢山あったのですが、不器用ながら、優しく、なんだか憎めない人だなぁと思った記憶があります。今は、不器用だけでは済まないようなことも多々あります。特性だから、何でも許される訳ではないですよね。どこがダメで、なぜダメなのか、1から10まで事細かく丁寧に教えていかなきゃなんだなと思います。だけど、相手の気持ちや状況が想像できないため、なかなか入っていかない。そこまでしても誤解が生まれる。それが、発達障害かもしれないですね。繰り返し肯定的に言い続ける、悪い時は無視し、良かった時だけ褒める、など、忍耐力も必要なのかもしれません。まるで、赤ちゃんを教育するかのような対応ですよね。笑 もしかしたら、子どもの方が旦那さんより精神的な成長が早かったりして、なんて思ってしまいます。笑

旦那さんと接していると、あー疲れた。もういやだー!!ってなる時もあります。そんな時はすべて投げ出して、もーいーや!って諦めて、自分にご褒美。意思疎通のスムーズな友達と話してスッキリしたり。それも大切かなって最近思ったりします。
旦那さんが自分を1番大切に考えるのですから、私達も自分を1番大切に考える時があってもいいです。文句なんて言いっこなし。そう、思います^_^

• めり

めり

来客が続き、なかなか自分の時間をうまく作れませんでした💦
    せっかく返信してくださいましたのに遅くなりましてすみません!!

こちらこそ本当に嬉しいです。
    身勝手な言動もうちの主人だけなのかなと思うと最近は諦めそうになっておりました。😢

そうなのですね!すごく心強い方とやりとりできて本当にありがたいです。
    そして、実は私も、精神障害、知的障害が専門ではないのですが資格を持ち合わせております。。
    と言いましても学んだのも今や10年ほど前になり、持っているだけの資格になってしまいました。
    発達障害もどちらかというと幼児期の方が詳しく、実習は精神科の隔離病棟で重度の方から学ばせていただいたので大人のグレーのあたりは詳しくありません。なのでayaさんのコメントを機に日常の中の僅かの時間ですが特性を自分でも確認しなおしたりするようになりました。ただ自分で確認する程度のことは今やネットでも載っているようなことばかりなのでayaさんの具体的な支援方法がわかりやすく本当にありがたいです。ありがとうございます。
    先日、我が家は今彼の特性が特に出ている時期だと聞いていただいたと思うのですが、今は直接伝えますと屁理屈ばかりで激昂することが多いのであれからは言葉で伝えず、彼が帰って来る前に伝えたいことはメモに書いてはるようにしてみました。ayaさんのおっしゃる視覚的な支援につながっているかわからないのですが、メモに書いてあることの返事をLINEで送って来るようになり、内容もかなり謙虚な感じになりました。本当に感謝します。

ayaさんの旦那様の携帯ゲームの件、うちの主人も同じようなところがあり本当に同じで驚いております。
    子どもが生まれる前は特に携帯ゲームをするために休みの日は一日中家にいないことがほとんどでした。私が以前お話しました悪阻中にスーパーで倒れた時も、実は主人にお店の人が30回以上お電話したのですが出ず(確か17時ごろ)仕事を終えても無視し、携帯ゲームをずっとやっていて家に入る直前で着信履歴やLINEを確認し、内容を見て驚いて青ざめた顔で家に入って来ました。
    多分この青ざめたのも主人に連絡がつかずいつもかわいがってくれている私の両親に連絡がいってしまったためだと思います。そのまま私に声をかける前に私の両親に電話をしてひたすら謝っておりました。

そして結婚前後の変化の件も似ているかと思います。うちも必死で隠している、そして現実より良く言っていることがあったと思います。
    私も冷たい雰囲気などはあっても彼なりに悩んでいたり良いところあるし、憎めない人だと思っていました。本当に不器用なだけだと思うようなところがありました。その代わりに良いところもたくさんあると思っていました。そして、今はそれだけでは済まされないというお気持ちも本当によくわかります。私の勝手な憶測なのですが、ayaさんも私も福祉の心が有り、そのような人って私たちの旦那さんのような個性的な人とも他の人が思うほど壁がなくお付き合いできるので交際、そして結婚できたのかななんて勝手に考えておりました(違いましたら申し訳ありません)
    本当に今、我が家はまさに子どもが2人おります笑
    大きい子どもの方が厄介すぎて困っております。今日も彼が行なったありえない言動について、それを娘が真似したらどうかとか、やっていることいじめみたいだけど昔いじめに加担していたの?とか、細かく1から10まで伝えました。
    本当に心が折れそうになりますが、昨日、友人家族が遊びに来てくれてその旦那さんの動きが、当たり前なのですが、普通の父親や旦那さんの行動をとるので少し感化されたようでした。
    早く地元に戻ってお友達とのお付き合いも定期的にして刺激を受けて欲しいです。

そしてご自身を大切にする件、激しく同意しました。なかなか今は時間的にも難しいですが、それでも自分が一番大切だと思わないとこの主人とは付き合っていけないと念頭に置きたいと思います。
    本当にたくさんありがとうございます😢✨

• 11月5日