※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななくそ
子育て・グッズ

1ヶ月検診で助産師に相談したら、母乳とミルクの違いで悩んでいます。完ミにしたいけど免疫が心配。ストレスや育児の大変さもあり、混合育児に移行しました。助産師のアドバイスに迷いがあります。

1ヶ月検診の時助産師さんに母乳について相談しました
ミルクだと吐き戻したとしても回数も量も少なくて
母乳だと結構な量を吐くので正直しんどいとゆうのと

ミルクだと飲ませたあとすぐ寝てくれて、おろしてもある程度ひとりでも寝てくれるので
寝不足も少しマシになって家事もできるのでストレスも少しは減るなと思ってお互いのために断乳したいと相談しました

今はだからか母乳の量も減り胸も張らなくなってしまい
混合になっています。生まれる前は完母目指してました
ですが実際生まれたら育児の大変さに今は滅入ってしまってます
完ミにしようと考えている自分にも嫌気がさします

助産師さんには6ヶ月までは母乳から赤ちゃんに免疫が送られるから母乳頑張ってくださいとしか言ってもらえず
なんだか色んな思いがこんがらがってしまってます

寝不足、着替え洗濯、少しでも自分が楽になるから
そんな理由で生後1ヶ月から完ミにしてしまうのはやっぱり甘えとゆうかよくないことでしょうか

それと母乳育児より完ミ育児にしたらやっぱり免疫は弱まって体の弱い子になってしまうんでしょうか

文がまとまってなく読みづらくてすみません
色んなご意見お待ちしてますよろしくお願いします

コメント

0..2mam

子育ては人それぞれ、考えも人それぞれです。頑張り過ぎて笑顔がないママより、少しでも笑顔がでる状況をママ自身が作り出すのはいいことだと思いますよ^ ^

• ななくそ

ななくそ

夜中寝不足で、もう!って大きい声を出してしまった時
    赤ちゃんがびっくりした顔をして一瞬固まった時の顔が忘れられなくて...

• 10月29日
amママ

娘は完母ですが、私が完ミで育ちましたが、大病どころか風邪もあまりひかない健康優良児(笑)です!
ママのストレスがたまって普段の生活に支障がでるほうが赤ちゃんにとってもよくないと思うので、ミルクでいいと思います!
娘も母乳で育てましたが、半年までに何回か熱出したりしましたよー😅

• ななくそ

ななくそ

赤ちゃんは母乳がいいよ~とか思いませんかね?ミルクでも喜んでくれますかね?

• 10月29日
  • amママ

amママ

なかにはミルクがいいっていう子もいますから❣️ミルクでもしっかりおっきくなりますよ❤️自信持って育てられてください😊

• 10月29日
  • ななくそ

ななくそ

ありがとうございます☺️!

• 10月30日
はじめてのママリ

私も完母にするまで寝不足や出が悪いとか悩みました。

楽なほうでミルクも考えてましたし、旦那にも辛いならミルクで良いよ?と言われました。

しかし、免疫が…と私もそこが引っかかってミルクに中々できず、従兄弟子達がミルクでたまたまなのかよく病気をします。
それを見るとやっぱり母乳の方が良いかなぁ?と思い、辛かったですけど母乳を選び今は落ち着いてるので苦ではありません。
ただ風邪を引いたりしたら薬を飲むにも色々母乳出るとか出ないとか悩みますし、ストレスで出なくなったり、水分を多く摂らなきゃとかもあります。
苦ではありませんが、何かあったときまた大変なんだろうなとか思います。

ミルクの方が楽ですし、実際今娘は風邪を引きました。
だから母乳だから強い子は疑問です(笑)
頑張っても辛いならそれでミルクにしても良いと思います❗(о´∀`о)
我が子のために悩んでて、赤ちゃんは幸せですし、反面赤ちゃんはママに笑って育児してほしいと思います。

人それぞれの赤ちゃんに対しての想いがあれば大丈夫ですよ❗(о´∀`о)

• ななくそ

ななくそ

2時間検診のときは母乳の出についてめちゃくちゃ助産師さんに褒めて頂いたのですが
    ここ最近になってピューって出ることも
    赤ちゃんがごくごく飲んでる音も減ってしまって...

澪ママさんはいつから母乳落ち着きましたか??
    こんなママでも赤ちゃんは幸せですかね...
    寝不足ストレスが限界になった時
    もう!と大きい声を出した時、びっくりした顔をして一瞬固まってしまった時の顔が忘れられなくて自己嫌悪です...

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はなんとなく落ち着いたのは3ヶ月入る位でした。
    私も夜中飲ませないとパンパンに張ってしまって搾乳器で採らないといけなくてそれの寝不足でもありました。
    しかし、2ヶ月の始め位に引っ越しと育児、親へのストレスが重なり胃腸炎になり水分をあまりとらなかったら、あんなに張ってしまってたおっぱいがふにゃふにゃに。
    差し乳にでも為ったのと思いましたが、あからさまにおっぱいが出てなくて、久しぶりに娘のおっぱいが足りない泣き声を聞きました。
    すぐ母乳外来に行き水分を出来れば1日3L飲むようにと。すがる思いでタンポポ茶を2L作って毎日飲みました。
    なんとかなりましたが前みたいに張ってしまって搾乳器を使うことはもうありません。

私もストレスで服を床に投げつけたことありますよ(笑)
    手を上げたくなったこともあります。
    でも一生後悔するから出来ませんでした。声でびっくりした顔も忘れられない気持ちもわかりますよ。
    でも、よくそれで我慢できたんですから少しは自分を褒めてあげても良いんじゃないでしょうか?
    よく子供を怒鳴ってばかりの人は私はあまり好きじゃありませんが、どうしようもないとき叫んじゃったのは仕方ないと思います。
    私は赤ちゃんは幸せな方だと思いますよ??
    たくさん悩んでくれてママありがとう。です。

まだ赤ちゃんはこれからママに笑いかけてきますよ(^-^)
    それまで大変ですが、その笑顔が本当に癒されますから無理せず自分に負担になりすぎないように頑張ってください❗(о´∀`о)

• 10月29日
  • ななくそ

ななくそ

もう少し付き合ってあげるべきですね😞!
    張ってないのにジンジン痛むのですが
    作られてる痛みなんですかね?、

どうしてもテンパってしまうと大きな声だしてしまうんですよね...
    深呼吸たくさんしてます(笑)

頑張りたいと思います!ありがとうございます!😭

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

張ってなくてもジンジン痛いのは作られてるからだと思います(о´∀`о)
    もし、まだ頑張りたい❗(>_<)ならたくさん吸ってもらってください😉
    でも無理せずです😁

• 10月30日
  • ななくそ

ななくそ

頑張りたい気持ちと辛いなって気持ちがごっちゃごちゃで😭

• 10月30日
まっくす

毎日お疲れです😭
わたしは息子が割と小さく生まれてしまい、吸う力が弱くすぐに疲れて寝てしまうのでほぼミルクでした。
産院の先生も母乳はぺろぺろさせる程度でいいからとにかく体重を増やしてねと言われ、搾乳とちょっと吸わせるくらいにしてましが、1ヵ月検診で搾乳する回数が少なすぎると言われてしまいました‪‪💦‬
でも哺乳瓶洗ったりして寝る時間が無くなってしまい悩んでいましたが、1ヵ月の時に保健師訪問があり相談した所、「もうお母さんは十分頑張ってるよ?もうミルクだけにしていいんぢゃない?」と言って頂き、完ミにする決心が着きました!!
免疫の問題ですが、完母の方でも上の子の影響もあってか生後2ヵ月くらいから風邪をよく引いたり入院する事もあったそうです‪‪💦‬
うちは1ヵ月から完ミですが軽い風邪を2回ほどしか引いていません☺️
一概には言えませんが、完母の免疫はわたしは迷信だと思ってます(笑)

YMAMAさんも十分頑張っていると思いますよ♪
だから、完ミにする事をあまり考えすぎないでくださいね❤

• ななくそ

ななくそ

温かいお言葉ありがとうございます。
    保健師さん訪問来た時にも相談してみようかなと思いました

まっくすさんのお子様はミルク作ってる間は泣かせたままにしていますか??

• 10月29日
  • まっくす

まっくす

是非相談してみてくださいね(^^)

泣いてからミルク作るので泣かせたままにしときました!多少泣いていても大丈夫ですよ!ちょっと待っててねーって言いながら作ってました!
    飲む量が増えてきたら湯冷ましを使ってたので慣れたら1分くらいで作れますよ(ㅅ´ ˘ `)

• 10月29日
  • ななくそ

ななくそ

1度、市の方から連絡来てたのですが
    電話に出られなくて..折り返しても大丈夫ですかね??

ウォーターサーバーを有効活用しようと思います☺️
    因みに今日で1ヶ月なのですが、ミルクはどれくらいあげてましたか?😭

• 10月29日
まぁ

私も精神的に参ってしまいそうで同じく1ヶ月たつくらいの時に完ミにしました。
私は母乳が出るのにうまく吸わせる事ができず…娘も哺乳瓶に慣れてておっぱいをかなり嫌がり…がんばって泣きながら授乳したりしてました。
やはりミルクよりは母乳がいいにきまってる!と思い、上手に授乳できるようになりたくて母乳外来にも行ったりしました…でも根気よくくわえさせるしかなくて😞くわえてくれずギャン泣きする娘をみるのも辛く、どうして!!💢とイライラする私。。。
あの時は本当に悪循環でした。。

がんばったけど乳首が傷つき、…それでも頑張って授乳してたけど出血までして激痛でたえれなくなり…授乳するのも苦痛にしか思えなくなり断乳を決意し母乳外来の人に相談しました。
そしたら、こんなに涙流しながら育児してもしんどいし、楽しくないよね😞
お母さんよくがんばったよ!
お母さんと赤ちゃんが笑顔で過ごせるのが1番!母乳じゃなきゃ!って自分追い込まなくていいんだよ、お母さんが辛かったり泣いてたら赤ちゃんにも伝わるからね😣
今までよーがんばった‼
ミルクでも立派に育つから!
ミルクに切り替えたからって責めたらいかんよ!それだけはダメだよ😊
といってもらえて肩の力が少しぬけました❗
今は断乳で通ってます‼
私はミルクに切り替えてから気持ちが楽になり笑顔で娘と過ごしてます(* ´ ▽ ` *)
だからミルクにして後悔してません‼

• ななくそ

ななくそ

母乳育児が思っていたものより辛すぎて本当にびっくりしてます..
    あたしは乳首も切れることもなく乳首の形も吸いやすい形で
    でも赤ちゃんが母乳を飲みたいからか首をブンブン振り回してしまうので
    母乳は垂れるわ顔に母乳つくわで、あ~どうして~💢💢ばっかりです...😭

断乳したいと伝えたら、は?みたいな顔されて
    助産師さんに相談するのも苦になってしまって
    でも乳腺炎などになりたくないのでやっぱり断乳したいなら通院したほうがいいですよね😞

• 10月30日
ゆぢゅ

母乳でも、免疫が弱ることもあるよーって助産師さんに言われましたよ(*´∇`*)💦
うちの子は退院して3日で、なぞの高熱でて、ずーっと8度手前だって…結局体温が高いだけかなってことになりましたが…笑
人それぞれ悩みありますよね💦
保育園で勤めてますが、完ミのたくさんいますよ!
元気に育ってます(・v・)
そして、母乳の子どもでも病気にかかる時はかかります笑

胸が張って辛くないならお母さんの無理のない程度にミルクでもいいと思います(*´∇`*)

文章めちゃくちゃですみません(°_°)
お互い育児頑張りましょう❤️

• ななくそ

ななくそ

母乳でも免疫弱まることあるんですね!( °_° )‪‪💦‬
    そうですよね!!母乳でもミルクでも病気にかかる時はかかりますよね!

その病気になったときにしっかりと看病してあげればいいですよね!!

胸は張らないんですがジンジンするんですよね‪‪💦‬‪‪💦‬

• 10月30日
はあと

母乳頑張れなんて言われたらストレスでしかないよね。わたしもそれ言われたらイラっとしてた。今は完ミです!
わたしも完ミで育ちましたが別に体悪くありませんよ。母乳をあげることで自分の体がしんどかったりストレスになるくらいなら辞めていいと思います!

• ななくそ

ななくそ

コメントありがとうございます!
    そうですよね😞断乳するなら母乳相談行くべきですよね😞??

• 10月30日