※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん❤
お金・保険

3000万円以内で注文住宅を建てるか、建て売りを探すか悩んでいます。みなさんの頭金や返済額についての経験を教えてください。

マイホーム、注文住宅でたてて、総額3000万以内の方みえますか??😭
たぶん無理なんじゃないかと自分は思うのですがどうかなと思いまして😭
注文住宅がいいけど、3000万ごえだと返済カツカツになりそうで、、、
注文住宅で3000万以内にするために金額おさえておさえて無理して建てるより、建て売りで自分好みの家をさがしたほうが満足いくのかなとも思うのですが、
みなさん、建て売りか注文住宅か。
総額いくらで頭金いくらだして月の返済額いくらくらいか、差し支えなければ参考に教えていただきたいです😭🙏

コメント

ぴー

土地の相場にもよると思います😓
田舎なら十分建てられますよ😊
半注文住宅とかはどうでしょうか?

  • ママちゃん❤

    ママちゃん❤

    お返事ありがとうございます💞
    なるほど‼土地の相場はハウスメーカーとかにきけば教えてもらえるんでしょうか?😭
    半注文住宅も憧れます😳
    半注文住宅って結構あるもんなんですかね💦💦

    • 10月29日
  • ぴー

    ぴー

    おうちにチラシとか入っていないですか😊?
    入ってなければネットでSUUMOとか見れば出てきますよ😊
    住みたい場所にもよりますが
    私の住んでる地域は人気の土地ほど
    条件付きが多かったです💡

    ちなみに3000万円ですと
    ボーナス払い無し35年で毎月8万ちょっとの支払いです😳

    • 10月29日
  • ママちゃん❤

    ママちゃん❤

    アパートなのでたまにチラシ入ってきます😍
    SUUMO!さっそく調べてみます😃

    3000万で月八万なんですね😳

    • 10月29日
  • ぴー

    ぴー

    チラシ見てもピンと来なければ
    住みたい町に実際いってみて
    うろうろしてたら良い土地に出会えるかもしれません💡
    私はそれで今のおうちと出会いました😳

    ローンの金利にもよると思いますが😅

    • 10月29日
  • ママちゃん❤

    ママちゃん❤

    さっそくSUUMOみてみました❤

    私も散歩がてらいろいろみてすてきなおうちに出逢いたいです😳❤

    • 10月30日
ちー

どれだけこだわるのかと、土地によるかなーとも思います( ;∀;)
うちは、建売だけどまだ建ってない段階で決めたので壁紙とか外溝を好きに決められました✧‧˚もっと早ければ間取りから決めれたみたいですが😂😂
頭金なし、フルローンで2650万です( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
そこまでこだわりもなかったので
少しでも自分達で決められたので
とても満足してます♡(°´ ˘ `°)/
そういうのを狙うのもありだと思います!

  • M

    M


    横からですけど頭金無しのフルローン2650万円全く同じだったので反応しちゃいました😁ww

    • 10月29日
  • ママちゃん❤

    ママちゃん❤

    お返事ありがとうございます💞
    うちもフルローンで2650万で、壁紙とか決めれたなんて羨ましいです😍

    そうゆうまだ建ってない段階の建て売り住宅って結構ありましたか??💦

    ちなみに月々いくらくらいですか??
    差し支えなければ教えていただきたいです😭🙏

    • 10月29日
  • ママちゃん❤

    ママちゃん❤

    ★さんも2650万だったんですね😍
    愛知県の方ですよね??
    うち岐阜県住みの26歳です(笑)
    おいくつの頃にたてられたんですか?😍

    • 10月29日
  • M

    M


    わたし岐阜県が地元の25歳です(^-^)
    完成は来月です😁‼

    • 10月29日
  • ママちゃん❤

    ママちゃん❤

    わー❤
    岐阜出身の方なんですね😍

    愛知県だと土地高そうなのに、2650万ですんだんですね👏👏
    頭金なしでも、やっぱり多少お金か借りましたか?😭
    来月完成たのしみですね😍

    • 10月29日
  • M

    M


    結婚して一宮にきました!(´•ω•ˋ)

    市街化調整区域という資格者しか
    買えない土地なので100坪で400万と
    すっごい安く買えましたよ☺🙌

    土地の契約で10万を最初に払い、
    建物引き渡しのときに建物契約金で
    40万の合計50万は払いました☺

    • 10月29日
  • ちー

    ちー

    一緒ですねーっ♡♡
    同じ金額だと親近感ですよね(笑)
    ちなみに私も岐阜です!
    そして27です!!(笑)
    ママちゃん❤さんとも近くて嬉しいですー✧‧˚

    ママちゃん❤️さん
    結構あると思います!
    旦那の友達もそれで買ったみたいで
    今間取りとか決めてるらしいです!
    ママちゃん❤️さんももう購入したんですかね???2650万予定ですか?( ˊ꒳ˋ )
    金利が10年固定の0.8なんで月72000円くらいです(><)ボーナス払いはなしです!

    • 10月29日
  • ちー

    ちー

    あと、グッドアンサーありがとうございます(><)♡♡

    • 10月29日
  • ちー

    ちー

    何回もすみません(><)
    読み返してたら解釈間違えてたみたいで💦
    これから購入するんですよね😳💦

    建売してるメーカーの営業さんに
    これから建てる場所とかを聞くしか方法がないと思うので、ある程度メーカーは絞っておくといいです!

    • 10月29日
  • ママちゃん❤

    ママちゃん❤

    わー❤
    私、羽島市なので一宮近いです😍🙌
    うれしい😍🙌

    100坪400万はお安いですね👏👏
    羨ましいです😍

    やはり契約でお金かかるんですね😣
    詳しくありがとうございます✨

    • 10月30日
  • ママちゃん❤

    ママちゃん❤

    岐阜住みなんですね😍
    岐阜県ってあんまり有名じゃないから
    なんかうれしくなりますね~😍

    うちは、まだまだこれからです🏡
    間取りも自分たちできめれるなんていいですね😍
    身の丈にあった家にしなきゃ…と思いつつつい、理想が高くなりがちな私です😂笑

    一度メーカーさんにもいってみようと思います😆
    ローンの仮審査とかもまだまだなんですけど、ローンの仮審査先のがいいのでしょうか?💦

    • 10月30日
  • ちー

    ちー

    理想高くなるの分かります!(笑)
    どこを妥協するかですよね😂💕
    私もお金さえあればもっとしたい!ってやっぱりあります( ´-` )でも結局満足してるんで、結果オーライだなと。笑

    メーカー行くと多分仮審査しますか?とかって話になると思います!
    自分達で仮審査してもいいと思いますし、私達は先に家を決めたのでメーカーさんにお願いして審査してもらいました!だから必ず先に仮審査じゃなくてもいいと思います( ´-` )

    • 10月30日
  • ママちゃん❤

    ママちゃん❤

    私も、annさんのように満足できる家がほしいです😍

    なるほど!
    メーカーに先にいくのも大丈夫なんですね😃💞
    いろいろ教えていただいて、とっても参考になりました🙋
    ありがとうございました😌

    • 11月1日
ね子

土地の相場で全然変わりますよ!
うちの隣の町は100坪の注文住宅で3080万のローン組んだと友達が言ってました!

  • ママちゃん❤

    ママちゃん❤

    お返事ありがとうございます💞
    100坪(゜ロ゜)
    ビックリです!!
    うちも田舎なはずなんですけど、この辺の土地の金額とか全然知らなくて、平均くらいはハウスメーカー?にきけば教えてもらえますかね?😭

    • 10月29日
  • ね子

    ね子

    ハウスメーカーも教えてくれるかもしれませんが不動産屋の方が土地には詳しいと思いますよ(^^)

    • 10月29日
  • ね子

    ね子

    あと、あたしはネットで見てました(^^)

    • 10月29日
  • ママちゃん❤

    ママちゃん❤

    不動産屋のが詳しいんですね~✨

    ネットはおすすめありますか?😍

    • 10月29日
  • ね子

    ね子

    わたしはスーモのアプリで見てましたが(ヤフーよりアプリの方がサクサク見られます)スーモは取り扱ってないものを他が出してたりするので色々みるのが一番いいかなと思いますよ(^^)

    • 10月29日
  • ママちゃん❤

    ママちゃん❤

    SUUMOさっそくみてみました❤
    アプリでシュミレーションもできるんですね😍🙌
    参考になりそーです😍🙌

    • 10月30日
モモ

田舎なので2300万で建てれましたよ✨
外構費入れたら2500万程だったかな!?建坪は31坪で平屋です☆彡

  • ママちゃん❤

    ママちゃん❤

    お返事ありがとうございます💞
    地域でそんなにお安く建てれる場合もあるんですね👏👏
    うちも田舎だけど、土地の相場とか全く知らなくて💦💦

    • 10月29日
deleted user

同じ県内でも一坪の値段が半額だったりしますよ!

田舎なら建てられると思います😊

うちは立地を第一優先して考えたので、築浅中古戸建にしました。
将来的に土地を売ることになっても売れやすいところで😊

  • ママちゃん❤

    ママちゃん❤

    お返事ありがとうございます💞
    半額はびっくりです!!

    将来のことも考えてらしてすごいですね👏👏👏
    私も最近早くマイホームほしいって気持ちでいっぱいでしたが、子供もいるしちゃんと考えてゆっくりマイホーム計画してこうと思います😂

    • 10月29日
ほのつき

三重県で、頭金なしフルローン2570万借入、
タマホームにて注文住宅です^ ^

土地75坪 700万(海が近いので安いです!)
家 建坪34坪 1680万 オール電化ソーラーパネル込み
外構 40万 (周りのお家のフェンスで囲まれた土地で、二重でフェンスは要らないとなりました。)
その他手数料などです^ ^

10年固定0.94パーセントで35年ローン
月々返済7.2万円ボーナス払いなしです^ ^

  • ママちゃん❤

    ママちゃん❤

    お返事詳しくありがとうございます💞
    三重県の方なんですね😃
    うちは岐阜県です!近いですね😁
    土地代安いですね✨
    しかもソーラーパネルついてるなんていいですね~✨
    フルローンでも、手数料とかは払われましたか??😃

    • 10月29日
  • ほのつき

    ほのつき

    契約金が20万ほどと
    書類にはる印紙が1枚1万円で×4回ぐらいと、
    土地の手付金を20万用意しました^ ^
    先に払ったのはこれぐらいで
    最後に融資でもどってくるようになっています!
    ボーナスがちょうどかぶったりで
    払いましたね!

    • 10月30日
  • ママちゃん❤

    ママちゃん❤

    詳しくありがとうございます😌✨
    ボーナスとかぶるのありがたいですね~😍

    • 10月30日
えりえりえり

どの地域で建てるかにもよると思います。
うちは2450万くらいで建てました。
建売ですが自由設計だったので間取りから何から何まで自分たちで決められたので注文住宅と同じですー!

450万頭金に出して2000万借入しましたー!
返済額は月5万ちょいです。

  • ママちゃん❤

    ママちゃん❤

    お返事ありがとうございます💞
    自由設計で2450万なんて、羨ましいです😳💞
    私もそんな住宅にであえたらなー😭❤

    450万も頭金ためてらしてすごいですね😭❤
    うちも月々5万が理想ですが、なかなか頭金ためれずです😭

    • 10月29日
まるまる

都会なら無理かもですが、うちは田舎なので余裕でしたよ(笑)

土地は100坪越えでも2600万くらいです。家は35坪。
田舎なら土地は安いです(´ω`)

  • ママちゃん❤

    ママちゃん❤

    お返事ありがとうございます💞
    やっぱり土地代でかわってくるんですねー😳
    うちも田舎なんですけど、この辺の土地の平均全く知らなくて💦💦

    • 10月29日
たろう

茨城県水戸市40坪
注文住宅で頭金20万
土地代込みで2400万で建ててます(^^)

35年ローン、月々6万ちょいぐらいの返済でボーナス払い無しです!

土地が相場より半額ぐらい安いところをタイミング良く見つけられたのでこれだけ安いんだと思いますが(´•ω•`)

  • ママちゃん❤

    ママちゃん❤

    お返事ありがとうございます💞
    注文住宅なのにお安いですねー✨
    羨ましいです😍
    最初総額いくらくらいでおさめる予定でマイホーム計画されましたか?

    • 10月29日
  • たろう

    たろう

    2月に引き渡し予定ですが、いま住んでるアパートが家賃&駐車場で月8万ぐらいなので、不動産の方と相談して月の支払いが今より安くなることを前提として予算決めました😘
    結果オプション等ケチりまくってたらこんなに安くなりました❤笑

    • 10月30日
  • ママちゃん❤

    ママちゃん❤

    なるほど‼
    たしかにアパートの家賃と変わらずがいいですよね😂❤
    うちは家賃5万なので、頭金払わないと変わらずはきつそうですー😂笑

    • 10月30日
歌うさぎ

田舎ですが、土地代800万円75坪、
注文住宅ですが2000万円(税抜)35坪でした。
地盤改良代も込みです。
月々8万円くらい(ボーナス払い無し)ですかね。

  • ママちゃん❤

    ママちゃん❤

    お返事ありがとうございます💞
    75坪大きいですね~✨✨
    総額2000万ってことですよね??
    注文住宅で羨ましいです😍
    うちの地域も土地安いといいのですが、全くしらなくて💦💦

    • 10月29日
ちゅず

土地代抜きだと好きなだけこだわれます✨
私達は土地が65坪360万(半値)で
家の中をグレード上げまくって
オプションだけで+450万です🤦🏻‍♀️w
なので3千万少し超えました🤷‍♀️🤷‍♀️

  • ママちゃん❤

    ママちゃん❤

    お返事ありがとうございます✨
    やっぱり土地を安くみつけることがポイントなんですかね😳
    うちも安い土地にであいたいです😳❤
    土地代は値切れもんなんですかね?😅

    • 10月30日
  • ちゅず

    ちゅず


    たまたま売主さんがまとまった
    お金が欲しかったらしく
    大幅に下げた時だったんで本当
    縁のものだと思いました( •̤ᴗ•̤ )

    売り主が個人なのか
    会社なのかでも変わると思います😭

    • 10月30日
  • ママちゃん❤

    ママちゃん❤

    そうなんですね😳
    個人のほうが値下げしてくれそうですよね😳
    私も土地さがしがんばります🙋

    • 11月1日