※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

園庭のない小さな保育園と大きな保育園、どちらがいいか迷っています。決め手や通ってみてのメリット・デメリットを教えてください。

園庭のない、小さな保育園にお子さんを通わせてる方にお聞きしたいです(*^▽^)/

来年4月から保育園に預ける予定です

今0~5才まで通える定員40名ほどの園庭のない小さな保育園か100名ほどの園庭のある大きい保育園、どちらを第一希望にするか迷ってます!
(見学済みで、どちらも素敵な園でした)

①決め手は何でしたか?
②実際に通ってみて思うメリット、デメリットは?

どちらかでもいいので、教えてくださいm(__)m

コメント

ぐでまま

以前ビルの一室園庭なし、0〜5歳児まで40人ちょっとの園に娘を預けていました。市の認定保育室です。

今は150名程の園庭あり、昔からある公立の認可保育園です。

①決めては
*駅から近いこと
*旦那の会社から割と近く、かつ私の通勤途中であるという立地条件
*室内も綺麗で衛生面安全面でも問題なさそうな点
*荷物が少なくて済む(オムツ、おしりふき、着替えのみであとは園が用意してくれた)

②デメリットは半年しか在籍してなかったので、あまり感じなかったです。無資格の方も保育に携わってましたが、きちんと見てくれましたし。

先生方の名前と顔が殆ど一致しないまま退園しました😅

預けたのは10ヶ月から1歳4ヶ月までの半年間です。自宅近くの認可保育園が決まるまでの一時的な預かり場所と割り切ってましたし、小さい頃なら園庭なくてもいいかな?と思ってました。

ただ、やはり年齢が上がるにつれて子供の数が減ってきてるなーと…昨年の年長さん、卒園したのは2名だけでした。

多分我が家のように認可保育園が決まれば転園したり、幼稚園に移ったりしてるのかなと思いました。

ぐりむ

ショッピングモールの中に入ってる園庭のない小さな認可保育園に通ってます!

一番の決め手は家から近いことです。

仕事までは自転車通勤なので、やはり天気の悪い時はとても預けやすいです。

メリットは、服が汚れない!あと、保育園が綺麗で掃除が行き届いてるですね!

デメリットは、園庭がないので外で遊ぶっていう感覚が少ないような感じがします。
でも、先生がなるべく外に連れて行ってくれるのであまりデメリットを感じません。

しいて言うならば、園庭がないので、引き渡し訓練や運動会など近くの学校を借りてになったので移動がめんどくさいことくらいですかね?🤔

しー

ありがとうございます!
夫にこれ見せて再度話し合ってみますm(__)m