※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimmi0630
お仕事

仕事と妊娠で悩んでいます。辞職か育休か迷っています。アドバイスをお願いします。引っ越しも考えています。

皆さんに相談があります。
今の仕事のことなんですが、訪問介護の管理者をしています。
18日足裏を手術して歩けないほど翌日痛く休みをしばらく頂いており、27日に久しぶりに出勤しました。
23日に妊娠が分かり、25日くらいには施設長がシフト管理していて妊娠と体調不良やつわり、腰痛もあるので、身体介護と生活援助とか減らしたり調整してもらいたいとは云いましたが、同時期にパートさんに腰痛がでて出勤ができない状態だったのもあったのですが、結果、シフト変動かなりあって、入れ換えてもらっても朝8時から夜8時半まで休憩弁当だけ食べるのみでもうノンストップで、余計に精神的にもきつくてお腹のこは気になるし、腰痛悪化で歩きにくく、利用者をかかえたりできる状態ではなくなり、もう一人ヘルパーをつけてくれて助けてはくれたんですがもうこんなことしてたら子供が流産すると、精神的に追い詰められてくなってなってもう泣いて、親とも喧嘩して、彼とも言い合ったりでもうしんどくて、正直、どうすればうまくいくのかなって悩んでます。
どっちにしても仕事は明日辞職することで彼とも話してるんですが、ただ4年働いてるし、とりあえず育児休暇とるか、辞めて失業保険をもらいながら、できる仕事を軽くして、制度も変わり延長が3年できるようなことも調べたらありました。
なので、どちらにすべきか良かったらアドバイス貰えたら嬉しいです。
ちなみにもう職場から嫁ぎ先が遠いので、引っ越しする予定です。

コメント

かわめ

私なら一度辞めて、引っ越し先で出産後に落ち着いてから探します。

育児休暇と言っても34週までは働くことになり、今のお気持ちのまま働くのはきついかなと。
そして、訪問…利用者宅ではあれはできないとか言えない状況だろうし、代わりも難しいかと。
訪問は今、とても忙しい部署だと思うので、家事援助だけというわけにもいかないだろうし、つわりできつくなっても利用者宅でゆっくりとできる状況でもないと思います。

  • mimmi0630

    mimmi0630

    ですよね、やっぱりきちんと働きたくてもこんな状態では働ける気もしなくて…
    一度離れて、生まれてから落ち着いてから働こうかと思います。
    このままいても、利用者にあれはできないとかも言えないので、これが最後の良いタイミングなのかもしれません。
    この子の妊娠が分かる前日に今年亡くなった祖父母が夢に出てきて、きっとそれを告げるために教えてくれたのかなって、守りたいって、ばあちゃん、じいちゃんってなりました。
    だから、もう迷わないで、前に進みます。

    • 10月29日
tama

大変ですね😩心中お察しします。
私もデイサービスで常勤で働いており、今の職場は6年目です。
6月から産休に入り→7月に出産→9月から育休に入っています。結婚を機に昨年の12月末で退職する方向で話をしていましたが、11月に妊娠が分かり、退職の話は取り下げて、ひどい悪阻に悩まされ、重たいお腹を抱えながらフルで産休まで働くことを選びました😅
私の職場は育休は長くても1年で復帰が現実です😵介護の現場はどこも人手不足で、なるべく負担を減らして貰える様にと周りの方も配慮して下さいましたが、自分しか居なかったら結局やるしか無いので、その時は身体介護や入浴介助のできる所はやりましたが正直しんどかったです😓
生活していく為にはお金も大事だけど、お腹の子も大事。我が子も無事に産まれて来てくれたので良かったですが、切迫早産で休む事もありました。妊娠と出産は本当に奇跡だと思います。早くに結婚されてもなかなか授からないという話しを周りでよく聞きます。mimmiさんの今置かれている環境が体にも心にも良くないような気がします。。一旦仕事を離れて、授かった命を大切に育てていくという選択も良いのではないですか?(^_^)ご両親も旦那さんも心配されているんだと思います。私もこの時期、旦那さんとよく喧嘩したり話しあったりしました(^^;

  • mimmi0630

    mimmi0630

    ありがとうございます。
    もうホントにしんどいのはかなり精神的にもしんどいです。
    前の管理者も重度の鬱になって突然やめてきました。
    その最中に私が的になり、1年ちょっとかけてしてきましたが、なんか無理だなってなってて、辞める話にもなってました。
    次の職場も決まってましたが、それが彼との交際と時期が重なってたのもあり、遠距離になってしまう感じだったので、今の職場に留まっていた最中の妊娠で、こんな悪状況になっていて。
    どんだけ働きたくてもこんな環境ではもう子供が死んでしまうかもとか頭も体もおかしくなるって感じて、泣きわめきて辛く、それで苦渋の判断していて。
    なのでこうやって聞くと、たくさんの人がいるんだなって感じます。
    今の子がやっと授かったので、もう生まれるまで無理しないことにします。

    • 10月29日
ゆずりんママ

初めまして‼私も産前はデイサービス勤務してました今育休中です‼ご懐妊おめでとうございます‼私も悪阻がひどく3回入院しました‼職場環境は劣悪でした。病院でお医者さんに話して診断書出してもらって休職してください‼私は無理しすぎて妊娠6ヶ月で肝機能障害を引き起こしました‼ けして無理しないように、お身体を大事にしてください(^_^)