※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローラ
サプリ・健康

生後75日程の娘のことです。写真のように両ほっぺたがカサカサしてカサ…

生後75日程の娘のことです。
写真のように両ほっぺたがカサカサしてカサブタみたいになっているんですが、これは汗のせいですかね?
少し前に助産師さんに見てもらった時には汗だろうからモナリー(清浄綿)で拭いてあげたら治るよ~って言われたんですが、なかなか治らず…
乾燥なのか汗なのか…
病院に行けばいいってことは分かってますのでそのようなコメントは結構です。若干治りかけてはきてるんですが週が明けても良くなってない場合は病院行きます。
同じような症状を見たことがあり〇〇をしたら治ったよ!っていう方いらっしゃいませんか?

コメント

マァム

乳児湿疹です。
皮膚科に連れて行くとお薬もらえますよ♪.

• ローラ

ローラ

これがよく聞く乳児湿疹ってやつなんですね!助産師さんから詳しく聞きそびれてしまったんでどうしようかと思ってました😅ありがとうございます!

• 10月29日
  • マァム

マァム

顔は洗い流しにくい場所ですが石鹸素地100%の固形石鹸でしっかり泡だててしっかり洗いしっかり洗い流して保湿をしてあげてください♪

• 10月29日
  • ローラ

ローラ

乳幼児の洗顔って皆さんどうされてるんですか?なかなか難しいですよね💦
    生まれてから無添加の固形石鹸を使っていますが石鹸素地の方がいいでしょうか??

• 10月29日
  • マァム

マァム

石鹸素地100%だのそれしか入っていなくてそれも無添加です。裏の表記を見てください!無添加でも沢山変なのが入ってると荒れやすいです…。

• 10月29日
2児ママ

私の娘は腕に同じようなカサカサ?かさぶたができてワセリンやポリベビーを塗ってましたが、なかなか治らず…
皮膚科に行き薬もらって塗ったらあっという間に治りました😃

• ローラ

ローラ

そうなんですね!やはり病院が一番ということですね(笑)
    小児科ではなく皮膚科がいいのでしょうか??

• 10月29日
  • 2児ママ

2児ママ

そのときは何も考えず皮膚だから皮膚科かなと感じで行きましたが後に風邪ひいて小児科に行ったら肌がガサガサで娘もポリポリ掻いてたのを先生が気付いて小児科でも薬は貰えました😃

• 10月29日
  • ローラ

ローラ

そうなんですね(^O^)
    やっぱり皮膚のトラブルは皮膚科に行ってみようと思います!
    ご教示ありがとうございます😀❤️

• 10月29日
  • 2児ママ

2児ママ

早く良くなるといいですね😃

• 10月29日
  • ローラ

ローラ

ありがとうございます😋❤️

• 10月29日
くう ゆう

うちもなりました!
お風呂のとき赤ちゃん用の石鹸でしっかりめに洗って、しっかりめにすすいで、保湿してました!
夜だけじゃなく、お昼寝後とかにもぬるま湯で濡らして絞ったガーゼで拭いて、保湿をしていました。

1ヶ月検診でとりあえず家で洗って保湿してって言われてしまいました💦

湿疹は良くなりましたが
今はよだれかぶれしてます(笑)