※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

18週の初妊婦で、底腹妊婦です。仕事中は立ちっぱなしで、お腹の子が下がりぎみ。家事を控え、座ってできる仕事に変えるよう言われました。友人の結婚式に参列しましたが、明日からは仕事を休みます。心配なので買い物も短時間にしたいです。

現在18週の初妊婦です。底腹妊婦です。先日、5ヶ月検診に行った時にお腹の子が下がりぎみだと言われました。先生に介護の仕事をしていているので一日中立ちっぱなし。家に帰って家事をしていることを伝えたら、座ってできる仕事に変えてもらうようにしてと言われました。家事も出来るだけ控えるようにと言われましたが、外出制限などはなく友人の結婚式にも参列していいと言われ、昨日結婚式に参列してきました。明日からは大事をとって次の検診まで仕事を休む予定です。次の検診は4週間後で予定通りです。仕事を休むので旦那の御飯を作るぐらいはするつもりなのですが、大丈夫なのか心配です。初めての妊娠で不安だらけなのです。短い時間の買い物もしようと思っているのですがどうなのでしょうか?

コメント

へなへな

とにかくご飯作る以外は横になったりした方がいいと思います。
お掃除は旦那さんがお休みの日にお願いしたりして、、、旦那さんは協力的ですか?

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。
    旦那は協力的です。洗濯やお風呂掃除をしてくれています。

• 10月29日
  • へなへな

へなへな

そうゆう旦那さんなら安心です💓
    赤ちゃんのこと一番に考えて今は甘えちゃいましょ❤️❤️

• 10月29日
  • ゆな

ゆな

旦那に協力してもらって安静にしていきます!

• 10月29日
美鈴

家事とかは旦那にやってもらったほうがいいですよ(*^▽^*)私も自宅で安静にして下さいと言われた時は横になって旦那に家のことをしてもらいました!

• ゆな

ゆな

やっぱりそうですよね( ´∀`)無理して何かあってからじゃ遅いので安静にしています🎶

• 10月29日
はるマ

骨盤ベルトされてますか?>_<もしされてないならするのをおすすめします!

• ゆな

ゆな

お腹が出ていないので使っていません‼骨盤ベルト使った方がいいのですか?

• 10月29日
  • はるマ

はるマ

お腹の赤ちゃんは上がるし、頚管は長くなるとおもいます!☻
    それに、骨盤安定するので腰痛が少しは軽減されると思いますよ(^^)

• 10月29日
  • ゆな

ゆな

そうなんですね‼知りませんでした☺教えてもらいありがとうございます☆早速つけてみます!

• 10月29日
  • はるマ

はるマ

妊娠初期から骨盤は緩み始めてます>_<痛くなってからでは遅いですよーT_T
    私も初期からつけてます!

• 10月29日
アンパンマン

私も介護の仕事をしていて、下がってきていると言われてお薬飲みながら働いていて、産休入る1ヶ月前に切迫早産で自宅安静になり、仕事お休みしました!
常に骨盤ベルトをして、料理は椅子に座って短時間で作れるものをつくっていました。
買い物は自宅安静前は主人と、自宅安静になってからはまとめて休みの日に買ってきて貰っていました!トイレ、お風呂、負担の少ない家事以外は常に横になってました!
介護の仕事だと、中々座れなかったり、つい無理しちゃいますよね。
とにかくお腹はったら、すぐ横になるようにしてました!

• ゆな

ゆな

仕事中は周りに負担かけてしまっている分つい無理をしてしまいます。
    まだ、張り止めの薬がだされるほどではないのでこれ以上下がってこないように有給を使い1ヶ月仕事を休ませてもらうことにしました。仕事に復帰出来るかわかりませんが💦

• 10月30日
アンパンマン

どうしても動いちゃいますもんね!無理しないようにしてくださいね!😊

• ゆな

ゆな

ありがとうございます☺

• 10月31日