※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種後、下痢が続いています。副作用なのか、整腸剤を飲ませるべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

ロタの予防接種後、
下痢になった方いらっしゃいますか?

先週の金曜にロタウイルスと
4種混合の予防接種をしました

もともと便が緩い子で
回数は1日1.2回です

生後1ヶ月〜2ヶ月になるくらいまで
整腸剤をもらってたのですが、
ウイルス性のもとではないからと
お医者様に言われ体質ってことで
落ち着きました

その旨を予防接種時に伝えてましたが
先生が診察して問題ないということで
打ってもらっています

最近は以前よりもうんちに粘りが出て
おしりにへばりつくくらいでしたが、
予防接種からちょうど1週間後の昨日から
オムツに吸収されてしまうほどの
水っぽいうんちになってしまっています

回数は変わらないものの、
少量のうんちが時々オムツに
ついてる時もあります

昨日は1日ぐずぐずで機嫌が悪く、
熱や嘔吐などはなくてミルクもいつも通りです

曜日を勘違いしていて
きょう予防接種した病院に電話し
指示をあおごうと考えてましたが
きょうは日曜で休診でした‥

予防接種の副作用なのでしょうか?
また以前もらった整腸剤のあまりを
飲ませようか迷ってるのですが、
果たして飲ましていいのかもわからず‥
1ヶ月半前に処方してもらったものです

同じようなことがあった方いらっしゃいましたら
ぜひお話聞きたいです😢

コメント

めいママ

うちの娘もロタの後は2.3日下痢になってました😢
熱もなくミルクも飲むようでしたら様子見で、明日電話して聞いてみたらどうでしょう?
うちの娘はそのうち治ったので医者にはかからず2回とも治るのを待ってました!

はたあき

#8000に電話すると看護師さんが対応して、指示を仰げますよ。
緊急じゃないけど、どうしたらいいか分からない時に電話すると相談にのってもらえます。
ロタはお腹緩くなるけど、いちごジャムみたいな便じゃなければ
心配ないって言われましたよ。
でも心配ですよね。お大事に。

のり

前回ロタの2回目と四種混合の1回目をやった際、1週間程下痢のような感じが続いて心配しました💦

ただ本人が食欲もあり、機嫌も良いので問題ないかなと様子見してたところ、1週間くらいで戻りました💡

お子さんの様子が具合悪そうとか、ミルクや母乳を飲まない等でしたら早めの対処が必要ですよね🤔

整腸剤に関してはお医者さんに聞いてからの方が良いと思います💡

りな

ロタを打った後に2、3日下痢してて何回も漏れてしまいました💦
機嫌も悪くなくおっぱいもいつも通り飲むので様子見てましたが自然と収まりました😘