※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とほ
子育て・グッズ

離乳食でイライラしてしまう状況。義母の意見にイラつき、市の相談も難しい。子供の態度に悩み、姿勢や椅子にも不安。どうすればいいかわからず日々悩んでいる。

離乳食をなんとかかんとか自分なりに本やネットで調べて作っては娘に食べさせてあげてます。が、おいしいねー😍って笑顔満点にしてあげてもあんまりママの顔を見てくれなくて、食べるって口を開けてもすぐ閉じるし、開けるお口は小さいし、下を向いちゃってて、あげた食べ物もすぐエプロンにこぼれちゃうし。。ママが怖い顔してるとご飯=嫌な時間ってなるって聞いたこともあるから笑わなきゃ!と思いつつ、同居で義母の顔を見てニコニコしたり、椅子やママの足を触って遊んじゃうし、『ん"ん"ん"も"お"お"ーーー』ってぶち切れちゃって😭😭😭こぼしたり汚したりするのもイライラして手が出そうになります😨😨おでこ弾いたりしちゃってます😵今はリッチェルの空気イス?であげてて、SNSとかでテーブル付きの椅子であげてる方もいますがやっぱりそっちの方がいいのかな??姿勢が悪いから集中できないのかな?って思ってます。。買うにしても色んなのがあって何を買えばいいか決まらないし。。ママがいないと泣いたり居る所までずりばいで来たりするけど、離乳食は頑張っても食べてもらえなくて、ママがいるだけでいいならお祖母ちゃんにご飯やってもらえばいいじゃん!!!って思っちゃいます。離乳食作ってると義母が「昔は大人の食べる物を分けてた」「そんなことするの大変だね」って言うから「じゃああんたがやれよ‼」って思うし。母親はそんなことの繰り返しなんだって分かってるけどどうしてもイライラしてしまって。。どうすればいいんだって日々です。。市の子育て相談に電話しても、「虐待する危険のある母親」って態度ですんごく優しい声で対応されると何も言えなくなってしまって。。気持ち分かってもらえる方のお返事待ってます。。

コメント

deleted user

うちもそーでした(´・ ・`)
せっかく作っても、お皿やスプーンのが興味あってひっくり返されるし食べないし…バンボに座らせてましたがバンボも抜け出すようになって、大人のご飯に興味しんしんでテーブル周りをつたい歩きしたり…

最終的にうちはBFにも頼りつつ、すくすくチェアというのを購入しました😳💦

すくすくチェアでまず、おやつを食べさせておもちゃで遊びました。この間離乳食は三日おやすみしました。ここに座ると楽しいことを教えてから離乳食をあげると食べてくれるようになりましたよ!

  • とほ

    とほ

    お返事が遅くなってしまってすみません。。
    お皿をひっくり返されるのは…がっかりしますね💦バンボも抜け出しつたい歩き…💦お疲れさまでした…💦
    BFは強い味方ですよね✨
    すくすくチェア調べてみました😊✨
    大きくなっても使える優れものですね✨‼
    パパとも購入を検討中です✨
    まずは楽しいって分かってもらうのが大事ですね♡✨そのためにお休みするなら有意義ですよね😌
    ありがとうございます✨

    • 11月3日
せんつま

うちは食べムラはありますが、基本的にはたくさん食べるほうだし食欲旺盛なほうです。
気を紛らしつつも奮闘し、それでも食べが悪い日は、サクッと切り上げます。
お腹が空いたら食べると思うので😊
元々お口が小さい子もいますよね!スプーンにすくう量を少量にしてみてはどうでしょう??エプロンに落ちた食べ物が気になって下を向く場合もあるのかなー?と思いました✨
うちの子も、食べるって口開けて、スプーン入れる直前に閉めることありますあります
!これ、好きじゃない??いらない??何がいいかなー??など話しながら、他のおかずを持ってくと食べたりします。
それでも食べなければ、スプーンにおかず乗っけたままUFOの真似します(笑)
『ウォンウォンウォンウォン…』と言いながら顔の前でゆっくり左右上下に動かし、口が開いたらゆっくり入れます。
空のスプーンを見て
『あれ??ない!ごはんがない!』
と言うと、ニヤ〜としてます(笑)

テーブル付きの椅子に座っていますが、姿勢がいいとはとても言えない感じです😅国王かっ👋てくらい背もたれに寄っかかって食べたり、あっち向いたりこっち向いたり(笑)集中してるのかはハテナ❓です😅参考にならずですみません💦

でも、義母から言われるイライラはものすごーーーーくわかります!うちも同居なので!
昔のやり方はやり方として、子供の母である私達のやり方を尊重して欲しいですよね!
母として初めてでも、自分なりに色々調べて、子供のためにこうしてあげたいああしてあげたい、と言う気持ちの上での方針なので、余計な口出さないで欲しいです。
かといって、はっきりした味を好む気がするので、確かに大人の取り分けの方がよく食べるのかもしれませんし、後々はそうしていくと思います。
でも!今じゃないんです!!まだ早いっちゅーの!!
実際義母も大人の取り分けはいつからしたかとか、はっきり覚えてないのに口を出すんだと思います。
全然気にしないでスルーしてください。(でも否定はしないように…取り分けが悪いわけじゃないので)
ママのペース、子供のペースでいいと思います😊

  • とほ

    とほ

    お返事が遅くなってしまってすみません💧
    食欲旺盛うらやましいです。
    食べが悪い時はサクッと切り上げるの良いですね…✨食べる時に食べればいいのだ✨
    上手にあーん出来る時は自分からスプーンに向けてお口を開けるのでそれを期待しちゃうと開けない時にムカッとしちゃいます💧
    すくう量を少なくして試してみます。エプロンに落ちた食べ物はすぐ回収するんですが、そうですね、、「今ここにあったんだけどな??」って感じで下を見ちゃうのかもですね。
    一生懸命で、お話しながら上げる余裕無かったです💦
    UFOの真似楽しそうですね💕娘の好きそうな動きをやってみようかな…✨
    「あれ?!」が楽しいそうですね😆
    姿勢良くお食事…はもうちょっと大きくなってからで良いのかな…😊楽しく食べてさえくれたら💕あっち向いたりこっち向いたりも気長に付き合う余裕が大事ですね😊
    せんつまさんも同居でしたか✨‼ものすごーーーーく分かっていただけて嬉しいです✨子どもの母親は私たちであって、私たちなりに一生懸命子どものために頑張ってるのに!って思いますね。ほんとに余計な口を出さないでほしい‼
    大人の取り分けも後々やるけど今じゃないんです!ほんとにそれ!味覚が敏感な赤ちゃんの今、濃い味が美味しくて後々はっきりした味しか食べなくなって内蔵悪くしたら責任取ってくれるんですか、って。その時は母親のせいになるんでしょうね。
    うん十年前ではっきり覚えてないのに、都合の良い記憶しか残ってないんですよねきっと。
    私たち親子のペース。大事ですよね。。
    丁寧なアドバイスありがとうございました✨気持ちを汲んで下さって更に、同じ同居ということでグッドアンサーに選ばせていただきました✨

    • 11月7日
  • せんつま

    せんつま

    グッドアンサーありがとうございます!✨

    離乳食はイライラしないように、自分も一緒に食べてます🤗
    ・こぼしてもいいように、椅子の下にビニールシート敷いてます。
    ・ポイされても気にしなくていいようなものをつかみ食べさせてます。(パンや卵焼きやハンバーグなど)
    ・スープやぐちゃぐちゃになりそうなものは、今の所全介助で食べさせています。
    ・好きなものがはっきりしてきて、自分が食べたいものを指定してくるので、「それだけでも食べればいっか」という気持ちで、食べたいものをあげてます。
    ・食事の途中、一緒に遊んだりもします。今日はパンケーキをちぎる時、大げさに「ポンッ」と言って2つに分けたら真似したので、しばらく付き合ってました(笑)

    などなどです😊

    好き嫌いがあっても、後々にまたチャレンジすれば食べることもあると思うし、今はあまり食べなくても、そのうちそれなりに食べるようになると思います✨
    とほさんが美味しそうに食べてるのを見たら、刺激されるかもしれないですし✨
    とにかく生活リズムができればいいと思います。
    毎食のことなので、無理に食べさせようと考えるより、汚れても気にしなくていいような状況にして、とほさんの気持ちが少しでも楽になるといいです😊

    私も何かあるとここで相談させていただいてます✨
    とほさんも、いつでも吐き出してくださいね😙

    • 11月7日
♡mama♡

うちも色々本見て作ってもほとんど食べてくれません!!笑

歩行器で逃げてオェー(‐д`‐ll)って言いながら!!私爆笑!!笑

BFはめっちゃ食べるのに、、、
何度作ってもオェーって吐かれ。
心折れて作るの一旦辞めました(笑)

  • とほ

    とほ

    歩行器で逃げられるとは…💦悲しいような面白いような💦笑うしかないって感じですかね💦余裕が凄いです✨
    BFはすごい食べるって赤ちゃんも多いみたいですね😣💦オェーって吐かれるのも悲しい😭
    それは心折れますね💦今となってはってことですかね✨💦

    • 11月3日