※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mama('92)
子育て・グッズ

授乳方法に変更があり、母乳の量が減るかどうか心配ですか?

母乳(搾乳)についてです。

授乳時間が約2.5時間〜約4時間ほど空きます。
その合間におっぱいがじわ〜っとして母乳がポタポタと落ちてくるので両乳紙コップに取って、次の授乳(左右5分ずつ)をしてから取っておいたものを飲ませてます。だいたい両乳で60-80mlほどです。この時、搾ったりはせず、勝手に出てくるものを受け取るだけという感じです。

昨日までは、授乳時間に直母のみで飲ませてました。(左右10分ずつ、約20分間です。)

おっぱいを吸わせてる時間が半分になりましたが、やはり上のやり方を続けてると母乳の量は減っていきますか?

コメント

ひよこ

赤ちゃんや搾乳器で吸わないと段々と作らなくなってきます。

紙コップに取ったものは冷蔵庫で保存されてますか?栄養価が高いので、あっという間に菌が繁殖するのでなるべく空気が触れないように保存して下さいね。

• 5mama('92)

5mama('92)

回答ありがとうございます!

はい、保存は冷蔵庫です!
    でもだいたい片乳飲ませながら、片乳を受けるとかして、すぐに飲ませてます!たまに早めに取れると冷蔵庫に入れてます!

アドバイスもありがとうございました!母乳無くならない程度にしたいと思います!

• 10月29日