※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
子育て・グッズ

新生児が風邪かな?18日の赤ちゃんが咳や鼻水。旦那が風邪で37.3℃。様子見て大丈夫?初めての育児で不安。

新生児の風邪について質問です💦💦
まだ生後18日ですが、最近軽く咳をしたり
ん"ん"っ と咳払い?をしたり鼻をずずっと
すすったりします。
見た限り鼻水はつまってなさそうなので
奥の方ですかね…(T_T)
また寝ぐずりもここ数日ひどくて
寝苦しそうだし心配です。
さっき熱をはかったら37.3でした。
泣いていたのもありますが💦
今実家にいて旦那は仕事終わりに
会いに来るのですが、3日前にきて
その翌日に風邪を引いたと言っていました。
その翌日発熱したそうです。
雨が続いていて、雨に打たれたこともあり
風邪を引いたようで、それが赤ちゃんにも
移ったのかなと心配で…。
母乳はよく飲むし、起きてる時は
機嫌がいいときもあります。
またあとで計ってみようと思いますが
37.3はまだ様子を見て大丈夫でしょうか?
初めての育児でどうしたらいいか分からなくて(;_;)
また新生児は風邪を引くことがないと
聞くので私の責任もあり娘に申し訳ないです…(T_T)

コメント

deleted user

赤ちゃんの37.3度は平熱ですよ(*´-`)
うちの子は3ヶ月の時に発熱と鼻水で風邪ひきましたが、鼻が垂れてても赤ちゃんのうちはすすることはないと思いますが🤔
心配なら早めに病院で診てもらって咳がひどくならないように薬ももらったらいいと思いますよ(*´-`)

  • のんの

    のんの

    お返事ありがとうございます!(>_<)
    計り直したら37.0でした。
    とりあえず熱はないので安心しました…。
    ずずずって鼻すすってるような音が
    するんです('・_・`)
    鼻水は見た感じないし咳もほんと軽いんですが…
    明日の様子次第で病院いこうと思います(>_<)
    ありがとうございました(>_<)

    • 10月29日
ゆうき(*´ω`*)

37.3なら普通ですよ!37.5以上だと熱があるのかなと心配した方がいいですが、母乳もよくのまれてるなら大丈夫です!

  • のんの

    のんの

    ありがとうございます!(>_<)
    高めなのは分かってても心配に
    なっちゃって…(;_;)💦
    1日気を付けて様子みようと思います(>_<)
    母乳よく飲むなら大丈夫ですかね(;_;)
    安心しました。
    ありがとうございました!

    • 10月29日
  • ゆうき(*´ω`*)

    ゆうき(*´ω`*)

    母乳を飲まないのはいけないからって言われた事ありますので飲まないようなら連れて行ってあげてくださいね!私も心配で一度夜間の救急電話をした時にそう言われました!なのでお気持ちはすごくわかります!

    • 10月29日
しずく

うちの子もどこにもいってないのに生後14日あたりから風邪の症状がでて夜も鼻水で苦しそうでした。
病院にいったら風邪と言われて薬飲みましたが治らず病院変えて検査したらRSでした、、泣 新生児は重症化しやすく寝てる間に窒息もしやすいみたいですぐ入院になりました、、。
ちなみに熱も無く飲みもよかったですが、、

病院をオススメします、、何かあってからでは😭

  • のんの

    のんの

    お返事ありがとうございます!
    そうなんです、どこも行ってないのに…(;_;)
    生後1ヶ月もたってないのにRSとか
    なるんですね(;_;)💦💦
    しかも入院にまで…新生児の風邪
    ほんと怖いですね(;_;)
    熱もなく飲みもよく…一緒です💦
    心配です💦
    1日気を付けて様子みて
    良くならないようなら早めに
    病院行こうと思います💦
    とても参考になりました!
    ありがとうございました!(>_<)

    • 10月29日
  • しずく

    しずく

    ちなみに今は飲みもよくちょっと咳と鼻水で熱もないですが肺炎になりそうといわれ治療中です、、泣

    • 10月30日
わたぼうし

私の娘も生後1ヶ月未満で旦那の風邪をもらい鼻がグズグズして、その鼻が垂れ込んでか咳き込むことありました💦

熱はなく機嫌もいいし、ミルクもすこーし減ったくらいでしたが寝てる時とか鼻がすごくグズグズして苦しそうだったので受診しました🏥

生後一ヶ月未満だし薬は出せないとのことで肌着1枚追加で鼻の生食点鼻で様子見ました💡

内服なしの対症療法だったので治るのには日にちかかりましたが、大人の風邪から子どもがRSにかかること多いので、心配で色々悩むようでしたら病院に行って診てもらった方がお互い安心すると思います😇

まだ新生児だし病院行ってほかの病気もらったら?😱とも思うし、けど、このまま様子見て悪化したら…とか色々考えるとお母さん自身もしんどいですよね⁉️💦
受診して診てもらってどうもなかったら、良かった☺️って思えるのではないでしょうか?😊✨

  • のんの

    のんの

    お返事ありがとうございます!
    生後1ヶ月未満でも風邪移ったりするんですね(;_;)
    母乳飲んでるから大丈夫と思ってたけど
    そんなわけでもないみたいですね(;_;)💦
    心配だし安心したいので早めに
    病院いこうと思います(>_<)
    ありがとうございました(;_;)(;_;)(;_;)

    • 10月29日
ayaka

うちの子も新生児の頃ケホケホしたりんんん!って咳払いしたり、鼻に鼻くそ(笑)詰まってたりしていましたが今まで羊水の中でぬくぬく過ごしてたのが空気中の色々に触れてるからしょうがないよなー位で鼻くそ除去してあげるくらいで様子を見てましたが今の所何も無く元気です(*ˊૢᵕˋૢ*)
37.3度はなんの心配のいらないので、37.5度より高くなればすぐ病院行けばいいと思います。
先日私も風邪を引きましたが手洗いうがい徹底して、母乳飲んでいる息子には移りませんでした(^^;

  • のんの

    のんの

    お返事ありがとうございます!
    新生児でも咳や咳払いってするんですね(;_;)
    私も鼻くそはたまにとってます!笑
    確かに今まで羊水の中にいていきなり
    外の世界ですもんね…
    熱がなくとりあえず安心しました!(>_<)
    私も旦那も家族も手洗いうがい
    改めて徹底させます(>_<)💦
    気を付けて様子みてようと思います(>_<)
    ありがとうございました(>_<)‼

    • 10月29日