※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
妊娠・出産

体重について気になっている妊婦さんがいます。つわりで6.5kg減ったが、増えるのが不安。体重が増えやすくなる時期やマタニティ用デニムのサイズについてアドバイスを求めています。

体重について気になってます。つわりで6.5kgほど減ったんですが、妊娠前にだいぶ太ってしまってたので今、減った後でBMIが24弱のギリギリ標準です…
もともと太りやすくて、あんまり量を食べなくても重めなものを摂るとすぐ増えるという感じです。

今の所はまだつわりが完全に落ち着いてなくて、日によって普通に食べれたり消化不良でムカムカするため食欲なかったり…という感じなのですが
つわりが落ち着いたら増えやすいって聞くのでいつも「今のうちに減るだけ減ってくれ…」と思いつつ、増えて来る時が不安です。

もちろん個人差があるのは承知の上で質問なんですが、だいたい何週目くらいから体重が増えやすくなって来るのでしょう…
みなさんの経験と、増えやすくなってからの対策とか色々お聞きしたいです(>_<)

それと、まだお腹は出て来てないですがマタニティ用のデニム(ボトム)をそろそろ欲しいと思ってるんですが、お腹部分はリブで伸びるので良いとしてお尻や脚の部分が今わりとちょうど良いサイズにすべきなのか、ちょっと太るのを想定してワンサイズ上の方がいいのかわからず、買えないでいます。
その辺りもアドバイス頂けると嬉しいです(^^)

コメント

はなめがね

つわりの終わりがクリスマスや正月あたりだったのでその頃から体重が増えていきました(^_^;)
大体17wあたりからだったと。
つわりで2.5kg痩せ、産むまでに7.5kg増えました。
産後1ヶ月で体重は戻りましたが、体型や肉質が変わりました…

• ak

ak

回答ありがとうございます😊
    年末年始は美味しいもの多いし増えやすいですよね…!
    妊娠前と比べると5kg増で済んだってことですかね?
    赤ちゃんが3kg前後だとしたらご自身の増が2kgほど…?
    それだけで済んだってすごいですね!!

体型の変化は、骨盤とか下半身の辺りでしょうか…。
    体重だけでなく肉質とか色々な変化があるんですね(>_<)

• 10月29日
  • はなめがね

はなめがね

言われてみれば、そうですね!
    妊娠前が54、減って51.5、産む直前が59だったので、そういう事だと思います(^_^;)
    33wまで仕事してたので、それも関係してるかもです!

• 10月29日
  • ak

ak

お返事ありがとうございます!
    けっこうギリギリまでお仕事されてたんですね…!
    めちゃくちゃ尊敬します(>_<)
    私はたまたま退職と妊娠発覚のタイミングが重なって、つわり開始と共に新しい職探しは厳しいと思ったので今働いてなくて💦

• 10月30日
まめ

7ヶ月くらいから増えやすくなったかな〜?って感じで9ヶ月目からなにしてもすごい増えます💦
私の場合5.6ヶ月くらいまではほぼ妊娠した時と変わらない体重でした!
対策としては、8ヶ月頃からは20時以降はなるべく食べないようにしてます(^^)

ボトムは私の場合足は全然太らなかったので、ぴったりサイズで大丈夫でした◎
明日から臨月ですが、このままいけると思います😊
人によってお尻が大きくなったり太ももが太くなる人もいるのでどうなんでしょう🤔
デニム以外は伸びやすい素材のものが多いので大丈夫な気もします☺️

• ak

ak

やはり後期は増えやすいんですね…😓
    夜はなるべく食べないように、、参考にします!

臨月までボトムのサイズ変わらないって方もいるんですね!羨ましい…。
    今検討してるのがデニムと言えストレッチ効いてるものなので、今ピタピタじゃなくて少し余裕あるくらいの物ならサイズ上げなくてもいいのかなーって思いました。
    ありがとうございます!

• 10月29日
ぽろねーぜ

5ヶ月入ってから一気に4キロ太りました...😵
今ではなるべくサラダでお腹一杯になるように心がけています...でもおかし食べちゃうんで増えてしまってます...

• ak

ak

一気に4キロ!つわりが落ち着いた反動みたいな感じでしょうか…💦
    お菓子は今あんまり受け付けなくて食べれないので、そのぶん食べたくなりそうで恐いです😓

• 10月29日
ぴぃ

わたしも太りやすい方ですが、
9ヶ月まで体重増加と無縁でした✨✨
9ヶ月からは驚きです笑
2週間で+1kgで焦りました笑
マタニティデニムわたしも買いましたが、まだ余裕で入ってます✨

• ak

ak

太りやすいのに9ヶ月まで増えなかったってすごいですね!
    食事とか運動とか何か心がけされてたんでしょうか…
    2週間で1kg増でも、9ヶ月目からならそんなに増えずに済みそうで羨ましいです。

今検討してるのがストレッチデニムで、少しは増えても大丈夫だとは思うので
    甘えないように、って気持ちも込めてワンサイズ上げずに買おうかなって思って来ました…笑

• 10月29日