※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

最近つわりが治ってきているか不安で、食後に喉や口の奥が圧迫感を感じる症状について相談です。吐き気や痛みはないが、食後の違和感が気になり、早く解消したいとのこと。これもつわりの影響でしょうか。

喉の違和感について質問させて下さい。
閲覧ありがとうございます(^^)

最近胃のムカつきはあるものの、必ず吐くわけでもないのでつわりは少しずつ治ってきてるのかな?と感じているのですが……。
食事をした後5分くらいすると
喉仏?舌の付け根?口の奥あたりが気持ち悪いというか…なんというか圧迫感?を感じます。
別に痛いとかそういうわけじゃないのですが…(;_;)
せっかく少しずつご飯が食べられるようになってきたのに食後の違和感が嫌で悲しくて。・゚(´pωq`)゚・。
今まで吐き通しだったから胃もすぐパンパンになるし…

これもつわりの影響なのでしょうか……早くスッキリしたいです(;_;)

コメント

らまらま

こんばんわ。
お気持ち、すごくよくわかるのでコメントさせていただきます!
私も、一人目の時つわりが酷く、ようやく吐かなくなったかなという頃に、喉元の違和感がありました。なんというか、常に押さえつけられているような、詰まっているような…うまく言えませんが、とにかく食べた物がすんなり食道に降りていかない感覚で。しばらく続きました。
でも、2週間ほどでその感覚も減っていき、いつの間にか美味しく食べられるようになってました。
せっかく嘔吐が治まってきたのに、辛いですよね。でも、いつかは解放されるはずです!
私もいま、2人目妊娠13週に入ったところで、つわりが終わりかけている一方、まだまだ気持ちよく食べられません…。でも、もう少しだと思ってます!
素人見解ですが、食べられない、吐いてしまうという状態がしばらく続いたのだから、消化器官も弱っていて、普通の状態に戻るまで時間がかかるのは仕方ないのかなって。
お互い頑張りましょう!!

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます(^^)

そう!そうなんです!まさにそれです!🌟笑
    なんか
    服の襟元がキツイというか…紙が貼り付いてるのか?ボールが詰まっているのか?ちゃんと飲み込めて無いのか……みたいな!

やはり似たような症状の方もいらっしゃるんですね(;_;)
    でも落ち着いて来るとご回答頂けて、安心しました!

らまらまさんも今13週目なら、きっともうすぐつわりともおさらばできますね!

乗り切りましょう〜。・゚(´pωq`)゚・。!

• 8月19日
のありくママ

逆流性食道炎?の可能性はないでしょうか?(泣)

• あゆみ

あゆみ

ご回答ありがとうございます(^^)

わー(;_;)それ聞いたことあります……
    確かに少し前までは、まだ1日10回吐く時とかもあったんです…

つわりだつわりだと言い聞かせてたんですけど、逆流性食道炎の可能性もありますよね。・゚(´pωq`)゚・。
    もっと酷くなってきたらお医者さんに相談してみます!

ありがとうございました(^^)♡

• 8月19日