※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

妊娠初期で風邪を引き、点鼻薬を使っているが赤ちゃんへの影響が心配。同じ経験をされた方、鼻詰まり時の対処法を教えてください。

今、妊娠初期で風邪を引きました😭。
鼻詰まりが酷く呼吸がしにくく夜もなかなか眠れません。
我慢できなくなり市販の点鼻薬を使っています😢💦💦
点鼻薬は赤ちゃんに影響は出るのでしょうか?
点鼻薬が無いと本当に苦しくて😭💦💦
でもお腹の赤ちゃんの事も心配で😖

どなたか私と同じ体験をされた方は
いらしゃいませんか?
実際に鼻詰まりの時はどうされてましたか?

コメント

yu-s

ドラックストアにいる薬剤師さんに聞いてみてはどうですか😄

日曜で病院やってなかったら
頼れるのはそこだけですし!!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    そーですね😣❤️‼️
    聞いてみます☺✨

    • 10月29日
りなみな

風邪ではなく花粉症でしたが鼻づまりが酷く、漢方を飲んでいました(._.)

市販薬でもきちんと妊娠中でも使用して大丈夫か確認してから使った方がいいかと思います(>_<)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    分かりました☺!
    確認してみます😣💦💦
    既に数回使ってしまったので
    後になって後悔してます😭

    • 10月29日
ゆんた

湿布でもモノによってはダメと言われてたので、産科に聞いた方がいいかなと思います💦
温タオルであっためてから鼻かんだり、寝る時に横向いて通ったら反対向いてとかして対処してました💦

  • なっちゃん

    なっちゃん

    産科にも聞いてみます😣💦💦
    既に数回使ってしまったので…😭
    後悔してます😵

    • 10月29日
チミー:-)

1番気を付けないといけない時期なので、病院に相談した方がいいと思います。
私は花粉症、アレルギー性鼻炎ですが、薬は我慢してます☺

  • なっちゃん

    なっちゃん

    我慢できるって凄いですね‼️💦
    もぅ嗅覚すら無い状態で…😭
    味も分かりません💦💦
    私も今になって我慢すれば良かったと後悔してます😭

    • 10月29日
兄弟のママ♡

とりあえず、その点鼻薬に妊娠中の使用についての注意書きはないでしょうか??💦
初期だと服用できないものも多いですし😭この間私も風邪をひきましたが、先生に聞くまでは市販薬は一切使いませんでした!辛いと思いますが、ホットタオル等使って明日病院へ行かれるのが安心かと思います😢

  • なっちゃん

    なっちゃん

    カイゲン点鼻スプレーと言うのを使っています💦💦
    箱は無くして本体だけなんですが「注意」の欄には何も書いてありませんでした😣💦
    明日、ちょうど病院に行くので聞いてみます‼️
    ですが既に数回使っているので後悔してます😭

    • 10月29日
  • 兄弟のママ♡

    兄弟のママ♡

    そうでしたか😭今更ですが、インターネットでも確認出来るのですが…もう、何も考えず明日病院へ聞く方がよいですよね😢
    何も影響出ないとよいですね💦💦

    • 10月29日
みれママ

ちゃんと病院に行った方がいいですよ!
妊娠中、花粉症がきつくて産科に相談しましたが安定期に入るまでは我慢してーと言われましたし、安定期に入っても点鼻薬だけは使わないでって言われました(;´д`)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    明日、病院に行ってきます😣💦
    既に数回使ってしまったので後悔してます😭
    何もなければ良いんですが……😢

    • 10月29日
ちいちゃん

わたしも同じ症状です(/ _ ; )
つわりより鼻が詰まるのがひどくてもう妊娠発覚してからずっと治りません。。辛いですよね、、
わたしは産科で点鼻薬は使っても大丈夫だからね!って言われました!!
ただわたし自身点鼻薬が苦手なため使わずに我慢してますが、、>_<
耳鼻科に行った時も喉や鼻に塗る薬は赤ちゃんには影響ないと言われましたよ^^念のため、お医者さんには相談した方がいいかとは思いますが、参考までに*

  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうなんですね😣❤️
    ちょっと安心しました😣❤️
    ありがとうございます🙇✨✨✨

    鼻詰まり…本体に苦しくですよね😢

    • 10月29日
雷魚

ナザールは確か危険だったような...
初期こそ薬は気を付けないと( ̄▽ ̄;)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうですよね😣💦💦
    初期は気を付けないといけないのに
    今から後悔しても遅いですよね😢

    • 10月29日
  • 雷魚

    雷魚

    私も今子供から鼻風邪貰って夜苦しいです(。´Д⊂)
    お互い頑張りましょう(´;ω;`)

    • 10月29日
るみみん

市販の薬はやめた方がいいですよ
薬局とかに葛根湯というのが売ってるのでそれを飲んだ方がいいですよ
妊婦さんでも授乳中でも飲めるものなので

  • なっちゃん

    なっちゃん

    ありがとうございます🙇✨
    葛根湯…探してみますね!

    • 10月29日
  • るみみん

    るみみん

    ただ、苦手な方も多いので気をつけてください
    葛根湯は栄養もとれたはずなので

    • 10月29日