※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
子育て・グッズ

左胸が授乳時に痛みを感じる状況。助産師に冷やすことを勧められたが、痛みは続く。お風呂で胸まで浸からない方がいいか。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ生後2ヶ月になります。

右胸は大して痛くならないんですが、左胸が授乳する時に脇の下あたりがつっぱるような痛みがあります。
授乳したら張りは(右胸ほどではないですが)楽になります。

でも常に脇の下あたりが痛い状態です。我慢できないほどの痛みではないのですが…
しこりはなさそうですが。

この間、地域の訪問ので助産師さんが来られた時はこれ以上張らないように胸を冷やすといいと言われたのですが、冷やし続ければ楽になるんでしょうか?

また、お風呂は胸まで浸からない方がいいんでしょうか?

みなさまどうされてますか?

コメント

ゆん

産後すぐは張りまくってたので、痛いところは授乳中に自分で優しく押してました!
詰まっていたのか、ぴゅーっと母乳が出てましたよ😃

冷やしたりは無かったです💦
お風呂は胸までつかってました😅

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    私も固いところは押してます(°▽°)

    寒いから冷やすのが億劫です(-_-;)

    • 10月30日
新米マミー

多分出が良いからだと思います。

お風呂に浸かってると血流が良くなって更につっぱりが強くなるのかも知れません。しばらくシャワーだけにして、キャベツパックで冷やして、治ら無さそうなら一度母乳外来でアドバイスやマッサージしてもらった方がいいのかもしれません。

ごまにゃん

違ったらゴメンなさい!
副乳はありませんか?

私は左右共に副乳があって、産後はしばらく脇が痛みました。
乳を吸わせた瞬間「ブワッ」って感じで痛みが増して、授乳が終わる頃になると徐々に痛みも無くなって行く(完璧には無くなりませんが…)って感じでした。
私が助産師さんに言われたのは、副乳に関してはとにかく触らない事と冷やす事でした。
触ると乳腺が刺激されて母乳が作られ続け、痛みが続くそうです。冷やすのは胸を冷やすと母乳が出なくなるのが怖かったので、脇だけ(胸にはタオルなどひいて保冷剤があたらないようにしてました)冷やしてました。
母乳育児が軌道に乗れば、副乳は落ち着く事が多いそうで、私も今は全く痛みません。

副乳じゃなかったら、関係無いのに長文スミマセン(>_<)