※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
子育て・グッズ

男の子を育てている女性が、完母にしたいがうまくいかず悩んでいます。母乳だけでは寝ないためミルクをあげており、完母にするためにはどうすればいいか悩んでいます。

夜分遅くにすみません。
生後3週間になる男の子を育てています。
現在、授乳方法は混合です。
でも、ミルク代もかかるし
母乳をあげてからのミルクだと
時間もかかるし外出時には荷物になるしで
完母にしたいと思っていますが
なかなかうまくいきません。

退院してから2週間検診までは
母乳だけで寝ていたので完母で
いけるかも!と思っていたのですが
体重測定するとあまり増えておらず
看護師さんに毎回ミルクを40ml
あげるように言われ、今まで
母乳の後にミルクを40ml
あげていました。
それで慣れてしまったのか
母乳だけだと寝てくれないし
吸うそぶりをしたり服を
吸ったりして欲しがるので
完母は無理なのかなぁと参っています。
母乳だけで寝ても1時間後に泣きだしますが
胸も張っていないので母乳は出ないと思うのですが
それでも完母にする為には
吸わせた方がいいのでしょうか?

コメント

あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

難しいですよね😭💦あたしもなかなか出てなくて混合でしないと体重増えなくて…でもすわしてたらちゃんと出る量増えてましたよ!あと、母乳マッサージ外来というのが産婦人科にあったのであたしは行きませんでしたがあったら行っといた方がいいみたいです!でも一番は赤ちゃんに吸ってもらうのがいいって聞きました👏✨

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    ほんと難しいですよね😭💦
    そうなんですね!
    母乳マッサージ外来あるか
    調べてもしあったら
    行こうと思います😳🙌
    やはりでなくても吸ってもらうのが
    いいですよね😢

    • 10月29日
deleted user

泣いたらとにかく吸わせるといいですよ♡

うちも1人目は母乳じゃ足りなかったみたいでミルク足したりしてましたが、義実家からの『母乳育児が当たり前!』のプレッシャーで、必死に吸わせてました。
結果、1ヶ月過ぎぐらいに完母になりました!

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    やはりとにかく吸わせるしか
    ないですよね😢
    義実家のプレッシャー!
    いいのやら悪いのやらって
    感じですね😂
    完母でいける!と思った
    きっかけ?はなんですか?

    • 10月30日
mimi

母乳は吸って吸って刺激をあげることで
作られるので張ってなくても
吸わせた方がいいです(^^)

でも!毎回それでは疲れちゃうので、
日中の余裕ある時に咥えされるだけでも
咥えさせないより全然イイ!!


私は完母まで3ヶ月半かかりました🙃
夜中は授乳が大変だったので
ミルクで過ごし、日中は母乳あげてから
ミルク…
疲れていたらミルクだけ って
感じで併用してました(((o(*゚▽゚*)o)))

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    やはりとにかく吸わせるしか
    ないですよね😢
    それが昼夜逆転しているのか
    お昼はよく寝てしまうんです😭

    なるほどですね!🙌
    色々なやり方していいんですね😊
    夜中は、母乳あげてミルク足すですか?
    それともミルクだけですか?
    それと、完母でいける!って
    思ったきっかけ?はなんですか?

    • 10月30日
ムラサキ

胸は張ってなくても母乳は作られてると思いますよ😁
とにかく一時間しか開かなくても吸わせていいと思いますよ
一人目の時は1ヶ月半で完母になりましたが、もう、おっぱい丸出し状態ってくらい頻回に授乳してました😂👏
初産婦は母乳が軌道に乗るまで100日かかるって言われてるみたいなので、たくさん吸ってもらったらいいと思いますよ

  • ムラサキ

    ムラサキ

    あと、母乳マッサージとタンポポ茶が効果的でした👌

    • 10月29日
  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    やはりとにかく吸ってもらえしか
    ないですよね😢
    1時間しかあいてなくても
    吸わせるなんてすごいですね😭✨
    その時睡眠はどうされてましたか?
    それと、完母でいける!って
    思ったきっかけ?はなんですか?

    根気強く頑張っていきたいです😭✨

    • 10月30日
  • ゆーり

    ゆーり

    母乳マッサージは痛いですが
    なんとか頑張ってます😆🙌
    タンポポ茶試してみます✨

    • 10月30日
萩ママ

私もゆーりさんと似た理由で、混合してます😊
おっぱいは張っていなくても出る場合があるし、赤ちゃんが吸ってくれる事で、出る量が増えてくるそうですよ(^^)
なので私は張っていなくても、欲しがった時は最初におっぱい吸わせています(^^)

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    同じような方がいてくれて
    安心しました😭
    完母にしたいですか体重が
    増えてるか気になるし
    母乳を20分あげた後も欲しがるので
    可哀想で完母にできるのかな?と
    不安になります😢

    張ってなくても欲しがったら
    あげるようにしようと思います!

    • 10月30日
deleted user

二人共完母です😌

大変ではありますが、夜中頑張って授乳するといいですよ☺️母乳は特に夜作られます✨

長女の時は1時間おきに欲しがったので、その度おっぱいあげてました。

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    二人とも完母ですごいですね😭✨
    夜ですね!眠気に負けないように
    頑張ります😢

    1時間おきの授乳すごいですね😭✨
    その時睡眠はどうされてましたか?
    あと、完母でいける!って
    思ったきっかけ?はなんですか?

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一人目で新生児だと難しいかもしれないですが、慣れてきたら夜は添い乳すると楽ですよ☺️🌟

    1時間おきとか眠過ぎて記憶にないですが、寝ながらおっぱいあげてました😆

    うちの娘はどう頑張ってもミルク飲まなかったので完母でやるしかないって気持ちしかなかったのと、ぱんぱんに張ってたので出てるだろうって勝手に思ってました😌体重も増えてたので✨

    体重増やすのが一番大切なので軌道にのるまではミルク足しながらがいいと思います💓母乳とミルク両方って結構大変だと思いますが頑張ってください☺️

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    追記見ました。

    20分飲ませて抱っこで寝るならそのまま寝かせて大丈夫かと思いますよ😊

    一度指摘されちゃうと体重心配になりますよね💦今は一応ミルク足してみて今度の1ヶ月検診の時にアドバイスもらうといいです💓

    • 10月30日
  • ゆーり

    ゆーり

    添い乳したいです😂💓
    添い乳は新生児の頃から
    されてましたか?

    やはりそうなりますよね😂
    私眠気に弱くて自分が嫌になります😢

    そうなんですね!
    ミルク飲まないと母乳で
    やるしかなくなるから
    やる気でますね😊

    ですよね😢
    母乳とミルク両方って
    時間かかるので早く
    完母にしたいです😂
    が、やはり子供の成長が
    一番なので頑張ります😭
    ありがとうございます💓

    • 10月30日
  • ゆーり

    ゆーり

    追記もありがとうございます💓

    そうですかそれなら良かったです😆
    たまに下ろすとやはり足りてないのか
    何回かは起きたりするんですけどね😂💦

    そうなんですよー😭😭
    ミルク足して看護師さんに
    色々聞いてみます🙌

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初は難しいですよね!私も上の子はなかなかうまく出来なくて苦戦しました💦下の子は新生児の頃からやってます😳

    ママは枕の上に自分の腕を曲げて枕がわりにして横になり、赤ちゃんは少し横にしてあげるとやり易いです。ちなみに私胸あんまりないですけど出来てるので、添い乳には胸の大きさ関係ないみたいです😙笑

    • 10月30日
  • ゆーり

    ゆーり

    そうなんですね😆

    こないだ挑戦しようとしたら
    胸が小さくて無理!!
    ってなりましたがそういう
    やり方でやってみようと思います✨
    胸小さいので心救われました😂💓

    • 10月31日
ひよっこ

完母でもうすぐ3ヶ月の息子がいます。
私も最初は全く同じ感じでした。
全然寝てくれないな、足りてないな、ミルクにしようかな、と思っていながら
なんとなぁーく毎日
暇さえあれば吸わせて、
寝てたり吸わない時は搾乳器で搾乳してどのくらい出るのかなぁ〜となんとなくやっていたら徐々に母乳の量が増えていき、今では完母です!
本当はミルクにしたいけど
カチカチのパンパンに
なってしまうので母乳って
感じにまでなりました。
まだ生後2週間ですし
そんなもんだと思います👀✨
これからどんどん増えていく
可能性は十分あると思います☺️🌸
一番母乳量が増えるのが
3ヶ月らしいのでそれまでは
様子みてもいいのではないでしょうか👀✨

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    足りてないなーとか
    授乳してもまだ欲しがる時は
    どうされてましたか?
    今20分で母乳をあげてるのですが
    少ないですかね?😢
    どのくらい出るのか調べるとか
    すごいですね!😭✨
    やはり吸ってもらうしか
    ないんですね😢
    そうなんですね!
    これから増える可能性があるって
    言ってもらえて安心しました😢💓
    もう少し様子みたり体重を
    気にしたりしてみます😆

    • 10月30日
ゆーり

追加で質問なんですが
現在20分で母乳をあげて
寝てくれる時もあるんですが
何回かは足りないのか
欲しがったりします。
その時はまた続けて
吸わせた方がいいのでしょうか?
でも抱っこをしたら寝るので
寝かせてるのですがそれで
いいのでしょうか?

ゆーり

あと体重が増えてるのか心配で
母乳だけだと不安です😢