※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

男の子の夜泣きがひどく、原因がわからず困っています。環境の変化が影響しているのか、アドバイスを求めています。

少し長くなりますがアドバイスをお願いします!

もうすぐ10ヶ月になる男の子を育てています!

今、2人目妊娠中の為、
旦那と住んでる家を出て実家に帰って来ています!

実家に帰って来て、2週間近く経ちますが
息子の夜泣きが異常になりました😭

朝も、夜も、家に居た時と大体同じ時間帯に
起きたり寝かしつけを心がけてます!

ご飯も家に居た時と同じ時間帯に心がけてます!

昼は祖父と私と元気に遊び、たまにお出かけ
たまに私の友達とお出かけしたりしています!

夜は、父、母、妹も帰って来てお風呂に入った後は
みんな揃ってご飯を食べたり少し遊んだり!

普段は何も変わらず元気な息子なのですが、

夜、9時程に寝かしつけてから
大体、3時間を過ぎ出したらぐずりだします

そして、本気泣き?全力で大声を上げて泣きます!
抱っこしてもダメ。家の中を歩いてみてもダメ。
ミルクを作って飲ませようとしてもダメ。

散々、泣いて泣いて少し落ち着いて来たな
って時にミルクを飲ませたら
その時は落ち着いて寝ますが、
また少ししたらぐずりだします(´・ω・`)

寒いのかな?て布団を被せても足で蹴って
手足をバタバタして大泣きします。

暑いのかな?て布団を掛けないでいても
結局、ぐずって泣き出します。

最近これの繰り返しで、夜中
まともにねれません(´・ω・`)

大体5、6回はぐずり、2、3回程は大泣きです

何か原因が有るのでしょうか?

環境が変わったから、それだけでしょうか?

自分では原因がわからなく、
最近では夜、また泣いたと少しイライラ
してしまう程に(TT)ごめんね(TT)。

うちの子もそおだったけど、
こおしたら良くなったよ!など有れば
お話、お聞かせ下さい(TT)

まともに寝れなくて疲れも溜まり
イライラしてしまう自分にも嫌気がさし
またストレスにもなってしまう程です(TT)

アドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

タマ

1つだけ質問させて下さい。
母乳ですか?完ミですか?

  • ま

    完ミです!(´・ω・`)

    • 10月29日
  • タマ

    タマ

    そうなんですね。
    母乳の子は、その頃に増える夜泣に対して「勇気のおっぱい」といって、おっぱいから日々の勇気をもらうんだそうです。

    ミルクの子だと、それがないから、環境の変化で不安→お母さんも戸惑う→余計に不安ってなってるのかもですね。
    本当に気休めでしかないですが、「大丈夫だよ」とやさしく声をかけることも大事ですし、日中もその場所がいかに安心安全かを印象つけるのが良いそうです。
    何かお子さんが落ち着けるアイテムがあればいいんですが……、お母さんの匂いがする、温もりを感じるものを寝るときにかけてあげるのも良いそうです。

    もちろん個人差はありますから、お子さんが違うことで泣いている可能性もあるんですが😅
    ご実家とのこと、あまりにも溜まりすぎたら逆効果ですから、思いきって頼って一人で息抜きしまうのもありですよ。

    • 10月29日
  • ま

    大丈夫、大丈夫!
    泣かなくていいよ、おやすみ
    と声をかけてるのですが、
    そんなの聞こえてないであろう
    ぐらい、大声で泣いてて😭笑
    もともと、私が実家に居ると
    ストレスで常にイライライライラ
    してしまう感じなので
    本当は帰って来たく無かったのですが
    1人では無理だ、甘えよう。と
    お願いをして帰って来ました😥
    なので結局、お願いをして
    帰って来てる身なので
    イライラしても我慢!我慢!!!
    毎日、常にイライラです😥
    なるべく息子の前では笑って
    イライラしてる時は、
    息子の動画や写真を見て
    気持ちを落ち着かせています😥
    それが伝わってしまってるのでしょうか?
    旦那と居てもイライラばっかりで
    実家に帰って来た方が、イライラはするが
    私が一方的にイライラしてるだけで
    みんなは息子を可愛がってくれるので
    少しはあたしも楽になるかなと
    思ったのですが😭

    • 10月29日
優柔主婦(;ω;)

環境ももしかしたらあるかもしれませんが、うちの子は9ヶ月から10ヶ月まで何もしてないのに激しい夜泣きぐ毎日ありました。゚(゚´ω`゚)゚。

そうゆう時期なのかなと、あきらめモードで付き合ってました笑

10ヶ月後半から落ち着きましたよー!

  • ま

    実家に帰る前、家に居る時から
    少し夜泣きは酷くなりましたが
    携帯で調べたら、成長過程の一つ
    と、気にすることない!との事で
    泣いたら、はいはいとなだめて
    寝かせて居たのですが、
    実家に帰って来てからは
    泣き方も異常で、回数も増えました
    成長過程の一つで気にする事
    ないでしょうか?

    • 10月29日
  • 優柔主婦(;ω;)

    優柔主婦(;ω;)

    うちは30分以上この世の終わりかのように泣いてました!
    ひどい日は
    8時就寝から2時間起きとかありましたよー(>人<;)

    成長過程だと思います!少し様子を見続けてみたらいかがでしょうか??

    • 10月29日
  • ま

    そうしてみます!(>_<)
    ありがとうございます!
    今夜もすでに3回ぐずって
    1回大泣きです(笑)
    いまは1時間近くぐっすり
    寝てくれて居ます(´・ω・`)
    寝顔は天使です😭💕笑

    • 10月29日
deleted user

とりあえずの対策ですが、もうお手上げ状態ならタケモトピアノを聞かせて見てください(^^;)
きっと落ち着いてくれるはずです。

後は東京ハイジ、pink fongとか。

あくまでも最終手段ですが。

  • ま

    タケモトピアノ😳笑
    わかりました!試してみます!
    今日も大泣きした時に、祖父が
    テレビをつけてあやしたのですが
    泣きすぎて泣きすぎて(笑)
    YouTube必須ですね😭笑

    • 10月29日