※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

隣の家の子から臭い人形をもらった。困っている。

今、賃貸アパートに住んでいるのですが、
昨日、隣の家の子が、
「あの、お腹に赤ちゃんがいるって知ったので、
このお人形、赤ちゃんに。。。」
と言って、お人形をくれました。
「どうして分かったの?」と聞いたら
「バッグに赤ちゃんマークついてるの見て。。。」
とのことでした。

ただ、隣の家の子は母子家庭で、
上の女の子は小学生で聞き分けがいいのですが、
下の弟がやんちゃで、よく私の家のベランダに
侵入したり、夜中に壁ドンドンたたいたりして、
何回か主人が怒鳴り込みに行っています。

なのであまり関わりを持ちたくないと
思っていたのですが。。。
せっかくくれるというので、
断ることもできず、
「ありがとう」と言って受けとりました。

受け取ったものの、袋から取り出すと、
ものすごく臭いんです。
考えたら、何度か夜中に主人が子供に呼ばれて、
その家に入ったことがあるそうですが、
(お母さんは夜のお仕事されてていなかったそうです)
とにかくゴミ屋敷状態で、
ゴキブリを退治してほしいとのことだったそうです。

夏は毎日その家の前にゴキブリがいて、
絶対出入りしてるんだと思っていました。

子供の心遣いは嬉しいのですが、
その人形は汚れていて臭うし、
どうしようか困っています。

ちなみに人形はディズニーのミニーちゃんです。

みなさんなら、どうしますか??

コメント

ねずこ

ちょっと無理なのですてます

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね💦

    • 10月29日
なち

捨てます😰
ダニとかいそうで冗談抜きに危ない

  • ママリ

    ママリ

    申し訳ないのですが、衛生的にもよくないですし、
    赤ちゃんにやる前に
    妊婦の私にもあまり良くない気がします💦

    • 10月29日
ℳ

人形なら洗いますね!
その子供には罪はないですし、優しい子だなぁと思います。なのでありがとうの気持ちを込めて洗います!
もし、自分の子供が同じようなことをしてもし捨てられたらと思うと悲しいです。

  • ママリ

    ママリ

    クリーニングに出そうかとも考えたのですが、
    どれくらい綺麗になるか。。。
    確かに子供の気持ちを考えると胸が痛みます。。。

    • 10月29日
  • ℳ

    ℳ

    お風呂場の浴槽で洗えばいいと思いますよ!汚れは沢山出るかもしれませんが、気が済むまで洗えます。
    子供の優しい気持ちを無下にしたくないです私なら!お隣がどんな環境であれその子は優しい子だと思います!

    • 10月29日
deleted user

それは... 😅
気持ちだけもらったということで、捨てます。
私も賃貸でマナー悪い家族が居て引っ越しましたが隣人がそれじゃあ大変ですね💦

  • ママリ

    ママリ

    幸いなことに、来年4月に引っ越しで、
    5月に里帰り出産なので、
    あと半年で今のアパートとはおさらばなのです。
    引っ越しのときにこっそり。。。とも考えました💦

    • 10月29日
lulu

あたしなら捨てちゃうか返します💦

  • ママリ

    ママリ

    返すという方法もありますね❗

    • 10月29日
miyumama

正直捨てたいところですが…悪い気もするので、その子に返しちゃうかもです💦
気持ちだけ受け取っとくね〜とか言って…😅💦

  • ママリ

    ママリ

    確かに、気持ちだけ受け取っとくね~もいい言い方ですね❗

    • 10月29日
ゆくり

なんだか、その女の子の気持ちを想うと胸がキュッとなりますね😢
なんだか、受け取ってしまったのならぬいぐるみも無碍にできないですよね💦
私なら一度しっかり洗ってみます!なんなら熱湯をかけて消毒もします😓
それで匂いが消えれば置いておきますね💦

  • ママリ

    ママリ

    やるだけのことはやったほうがいいのかな~とも思いますよね。。。

    • 10月29日
まま

とりあえずその人形は念入りにあらいます。。笑
捨てるのはさすがに可哀想な気がするのと、産まれた後、あのお人形どうしたの?とか言われたら困るので、、w

  • ママリ

    ママリ

    来年出産前に引っ越すので、
    お人形は?と聞かれる心配はないのですが、
    やはり捨てるという自分の行為にためらいます。。。

    • 10月29日
ゆでたまご

小さい子の優しい気持ちでくれたのだと思うので簡単には捨て難いですが、お家の状況等知ってるとなると色々考えてしまいますよね💦

お人形の大きさにもよりますがクリーニング出来るものであればクリーニングするか、またはその子と会う機会があれば、ミニーちゃんがお姉ちゃんの事が大好きみたいでお家に帰りたいみたいなんだよね、写真で撮ったから赤ちゃんには写真あげるね等言って返しますかね💦

  • ママリ

    ママリ

    写真で撮ったから…というのもいいですね❗

    • 10月29日
N

その子に1回返しますね。
生まれたら遊んであげてね!なども伝えて
けど、隣の隣人はゴミ屋敷状態は
ひどいですね、、
その子ども達も放置されていないか
心配になりました。

  • ママリ

    ママリ

    みなさんの意見を聞くと、返す、ですかね💦
    最初、状況を知ったときは少し気の毒に思いました。
    ただ下の弟のいたずらには、
    さすがにイラッとしました。。。

    • 10月29日
  • N

    N

    イラッときますね。
    でも育児放置には近いかもですよね。

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    隣のお母様とは何回か会ったことはありますが、
    ちょっとヤンキーみたいな感じで、
    言葉遣いも荒々しく、
    常にイライラしてる感じです💦
    子供に愛情を注いでいるようには見えませんでした💦

    • 10月29日
  • N

    N


    他のコメントの回答も見ましたが
    ほぼ育児放棄ですね。
    子ども達にまた会って少し
    異変があれが通報してあげてください。
    姫ちゃんさんの質問の回答ではなく
    申し訳ありません。

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ💦確かに今度子供たちに何か問題が起きたら、児童相談所に通報しようかと思います💦

    • 10月29日
  • N

    N

    その方がいいと思います、、

    • 10月29日
ゆるり

そんな家庭でも心優しい子に育ってるんですね…
家が汚いのは子供のせいではないですし、子供が荒れてるのも親の責任かなと思います…。
人形がどのくらいの大きさかは分かりませんが、洗えるなら洗います。

  • ママリ

    ママリ

    人形の大きさは小さくもなく、大きすぎもせず、
    ちょうど新生児より少し小さめサイズです。
    具合が良くなったら、マスクして、
    洗ってみようかしら。。。

    • 10月29日
  • ゆるり

    ゆるり


    結構な大きさですね(笑)
    キーホルダーくらいかと思ってました(笑)

    そうですね~洗濯機かコインランドリーで洗うのもありですね💕

    • 10月29日
ℛ ♡...*゜

優しい子みたいで申し訳ないですが、わたしは無理なので捨ててしまいます。。。

  • ママリ

    ママリ

    優しい子なんでしょうけどね💦
    理想(洗って保管)と現実(捨てる)の
    狭間にいます💦

    • 10月29日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    洗ったとしてもその人形を子供がなめてしまうと思うとゾッとします。多分子供が産まれたら、もっと汚く感じてしまうと思います。
    うまく返せればいいのでしょうけどね😞

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    確かに💦まだ子供を産んだことがなく、
    今回が初産の私は、
    子供が人形を口にするということについて
    全く頭にありませんでした💦

    • 10月29日
deleted user

その子の気持ちを踏みにじれないので、捨てたりはしません。

私なら、次にその子に会った時に返します!

赤ちゃんのこと考えてくれてありがとうね、でも、大切なお人形を貰うことはやっぱりできないから、
これは〇〇ちゃんが持っていてね!
優しくしてくれてありがとう!
と言って返します。

  • ママリ

    ママリ

    たとえ捨てたところを見られていなくても、
    やっぱり捨てるという行為が、
    なんかためらわれるんですよね。。。

    • 10月29日
アマルカ

優しい女の子ですね。
自分だったら、洗えるなら洗ってとりあえず取っておくけど、実際産まれた赤ちゃんには触れさせないかな…と思います💦
それより小学生の子ども達だけ家に残して夜に保護者が誰もいないってやばくないですか💧

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね💦
    上記でもお答えいただいた方から、
    子供がなめてしまうかも、とのご意見いただいて、
    私は全く頭にありませんでした💦
    小学生低学年と3才くらいの子供が
    夜2人っきりでいます。
    一度、夜中にお腹空いて、お餅を焼いたら、
    お餅に火がつき、
    危うく火事になるところだったそうです。
    (主人が消しました)
    母子家庭でお母様の収入だけで生活ですから
    大変だとは思いますが。。。
    事故だけはないようにしてほしいです。

    • 10月29日
  • アマルカ

    アマルカ

    その子ども達、かなり心配ですね😓
    低学年と3歳…!生活の為とはいえ、子どもにとっては危険ですよね。お母さん週何日、何時間くらい不在にしているのか!?
    私なら匿名で児童相談所に電話します😓

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    週にどのくらい不在にしているのか分かりませんが、
    なかなか捕まらないです。
    (下の弟がいたずらをしたときにピンポンしましたが)
    前にちらっと子供たちがいってらっしゃいと言ってたのは、夜9,10時くらい、朝方6,7時くらいにドアを開ける音がしました。
    母子家庭であれば、手当てとかもあるかと思うのですが、そういう支援を知っているのか、夜のお仕事のほうが稼げるから黙っているのか。。。って感じです💦

    • 10月29日
しっぽ

洗えるだけ洗って捨てない派です。
その代わり何度も浸け置き洗いします!

プレゼントして喜んでくれるかな?どれが良いかな?っていうその子の発想を壊すことは私には出来ないです。

  • ママリ

    ママリ

    確かにいくつかある人形から、
    選んでくれたでしょうね。。。
    とりあえず、まずは洗ってみようかと思います。

    自分の子供には触らせないかと思いますが。。。

    • 10月29日
国際mama.kao

私は、洗って返します✨
気持ちだけで充分だよって。
伝えてから返します。

きっと、その子達も寂しい😣⤵
んだろうなと。

だかり誰かに構って欲しく、
イタズラしたりするんだと。

親が悪いなぁ。

  • ママリ

    ママリ

    みなさまのご意見をいただいて、
    私も洗って返そうかなと思いました。
    洗って返す、失礼にあたらないですかね??
    確かに子供たちは構ってほしいのかもしれないですね。引っ越してきたとき、会うたびに、
    嬉しそうでした。
    でも私もあまり仲良くしすぎると
    子供は調子に乗ると思って、
    ある程度距離を置くようにしていました。。。

    • 10月29日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    難しい問題ですよね💦
    洗ったって言わなくていいと思います😃聞かれたら。
    うん、お人形さんね綺麗にしただけよみたいな‼
    そこまで、かたくなになる必要ないですよ(*^。^*)
    肩の力を抜いて下さい‼
    距離感←大切ですよね→気持ち分かります😃

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    そうしてみます😌

    • 10月29日