※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
その他の疑問

マイホーム計画中です>_<アドバイスいただけると嬉しいです>_<画像は二…

マイホーム計画中です>_<
アドバイスいただけると嬉しいです>_<

画像は二階建ての一階部分の間取りです。
ほぼほぼ希望通りのものを出してもらえたのですが

浴室を1.25坪に
キッチン前のPCスペースはもっとオープンな感じに
あと、冷蔵庫の位置を今の場所の向かいがわにして
今あるとこの壁はぶち抜いて回遊できるように
寝室ももう少し広く

という希望を伝えてきました。

私はこの家事動線やリビングの広さなどとても気に入っていたのですが
旦那からはなんだかLDKが狭く感じる、、、と言われてしまいました💧
23畳もあってせまいかなー??と思うのですが
L字になってるせいできっとそう見えるんですよね💧
LDKがL字はやはり狭く感じますか?
やめた方がいいでしょうか>_<

あと帰ってから気づいたのですが
この画像でいう上側が北になるんですが
右上のかけてるとこにウッドデッキ作っても
日が当たらないし洗濯物は乾かないですかね💦

なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです>_<

コメント

ねずこ

すてきですねー💕私もマイホーム欲しくて検討中です。

私だったら寝るだけなので寝室もう少し狭くして
クローゼット広くしたいと思います。
パントリーももう少し広くしたいです。
なんでも収納しちゃいたいのでそこ重視します。
PCスペースと、洗面所の作業台?どちらか1つにまとめると思います。

• アンナのオカン

アンナのオカン

私も寝室狭くしたいんですよー!
    でも旦那が出した唯一の希望が寝室10畳だったんです😭
    それだけは譲れないと言われています。
    10畳もいる???ってなんども聞いてるんですけど、、、曲げないんですよね💦

広いパントリーを最初希望してたのですが、別にそこまでストックしないし必要ないかなと削ってしまいました💦
    やっぱりもう少しあっても良さそうですかね!
    収納は広いにこしたことないですよね☺️

洗濯物たたんだりしたかったんですけど、ランドリールームの作業台いらないですかね?💦
    パソコンはたぶん子供もそのうち使いたがると思うので一応LDKにもってきたのですが、、、
    どっちを削るべきだと思いますか??

• 10月29日
  • ねずこ

ねずこ

寝室は天井低くて狭い方がよく眠れるって聞きましたよ笑!お客様通すわけでもなし寝るだけなので、私だったら狭くていいかなーと思いました💕

あと脱衣所のところに洗濯機も欲しいし、ミニクローゼットみたいなので
    下着や寝間着、バスタオルなど収納しちゃえるスペースが欲しいです。
    いちいち準備しておいておくのもめんどくさいのでそこにしまう用にしたいなーと常々思っております。
    脱いだらすぐ洗濯機へポイ。

そう考えると、、、洗面室分のスペースで脱衣所に収納つけて干すスペースまで1つの動線にして、
    でも間にトイレがあるから、、、、そこはどうでしょう。。?

• 10月29日
  • アンナのオカン

アンナのオカン

わたし脱衣所に洗濯機を置くのが絶対嫌なんですよね(笑)
    変なこだわりがあってすみません😂💦

でも脱衣所はもっと広くて収納あった方が良さそうですよね!
    その辺もう少しいじってみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月29日
ハラコ

アドバイスじゃなくて申し訳ないんですが、リビング階段になるんですかね?リビング階段って暖房、冷房の効きって影響ないんですか??PCスペースも天井が低くなりますよね?気にならないですか?

• アンナのオカン

アンナのオカン

リビング階段ですが、エアコン対策で引き戸かロールスクリーンをつけようと思ってます☺️
    吹き抜けにはしないつもりなので大丈夫だと思います🙆

PCスペースの天井が低くなるというのはどういう意味でしょうか??💦
    理解力なくてすみません💦

• 10月29日
4匹のこっこちゃん

パソコンスペース込みでの23畳ですよね?ほこで、狭さを感じるのかなーと思います。パソコンスペース何畳かはわからないですが、純粋なLDKは、おそらく20畳ないくらいですかね?
そうなると、23畳の気持ちで住んでみると、たしかに狭いと感じるかもしれません😅
でも、オープンにされるとのことなので、オープンにしたら、狭さは少しましになるような気がします!
でも、根本的にこれだけ、LDKの広さがあれば、狭くはないですよね☺️

ウッドデッキは、どうでしょうー。風には当たるでしょうから、まったく乾かないわけではないと思いますが、、、
北向きでも、時間帯によっては日が当たる時間もあるかと。設計士さんに聞いてみるのがいいと思います!

• アンナのオカン

アンナのオカン

確かに、、、!
    キッチンとPCスペースまでの間がかなり勿体無いですね!
    気づきませんでした(笑)!
    ありがとうございます🙇‍♀️!
    オープンにしたところで無駄なことに変わりはないのでちょっと考え直そうと思います>_<

• 10月29日
  • アンナのオカン

アンナのオカン

北東なので午前中は多少日が当たるような気もしますが、、、微妙ですよね💦
    寝室がなければ南側がひらけるので、、、寝室の場所変えようと思います>_<

• 10月29日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

パソコンスペースは、すぐに使う予定がないのであれば、とりあえず、今後はお子さんの遊び場としても使えそうですね!これはこれで、ありかと。
    おもちゃごちゃごちゃになりますので、子供のためのスペースはあったほうがいいと思います!

他の方とのやりとりも、少し見せていただきました💦

わたしとしては、寝室8畳は、最低限の広さな気がします💦案外狭いですよ、8畳😓特に、子供が小さいうちは一緒に寝たりしますし💦
    あと、寝室の収納はもう少しほしいですね💦
    でも、一階に寝室と収納があるのいいですね!うちは、2階に寝室なので、いちいち取りに行くのが面倒で😱
    一階に置けるから、洗面所の服のための収納はいらないと思いますが、わたしも洗濯機と脱衣所は一緒がいいです😓脱いでポイが理想的ですね。
    あと、脱衣所には、バスタオルなどを置く収納、着替えやなんかをちょっと置いておける台があると便利ですよ!

注文って、考え出したらキリないですよね😅でも、楽しんでくださいね😍

• 10月29日
  • アンナのオカン

アンナのオカン

パソコンスペース、すぐに使う予定ありですー💦私がパソコン星人なもので😅でも確かにこのへんにおもちゃや絵本収納しちゃってもいいですね!めっちゃ通路ですが😅

みなさん脱衣所に洗濯機がやはり普通ですよね💦
    私は旦那が脱いだ汚い作業服とかそのまま洗濯機にポイされるのがすごく嫌なんですよね💧
    何度言っても洗濯カゴに入れてくれなくて💧
    洗面所は造作で可愛いものを作ってもらいたいのでの横に無機質な洗濯機があるのも嫌で😅
    扉つければいいかもしれませんが、隅に埃とか髪の毛とかも溜まりそうですし、掃除のしやすさなども考えてもう別の部屋にしました💦
    あと、濡れた重たい洗濯物をすぐ外に持っていけるのもいいなと思いこの間取りです💦

やっぱり寝室8畳はないとせまいですかねー!
    削れるものなら削りたかったのですが😅
    やはりもう少し広くする方向で考えていこうと思います>_<

脱衣所の台はいいですね✨
    確かに今の賃貸で着替えとかタオルとか置くとこなくて困ってます💦
    脱衣所は台と収納増やさなきゃですしもう少し広くしようと思います!

たくさんアドバイスありがとうございました!
    とても参考になりました!✨

• 10月29日
☆★

うちはカウンターキッチンではなく、壁側にL字型のキッチンになっているのでLDK18畳弱ですが、LDKが正方形のような形なので広々使えています🌸🙂

• アンナのオカン

アンナのオカン

L字いいですねー!高いですよね😂😂
    うちはたぶん予算的に叶わなそうです💦

やはりきれいな四角の方がよさそうですねー💦

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

間取りはちょっと違いますが、ウチもLDKがL字です★21畳ですが、広いと言われます(*´ω`*)!

ダイニングとキッチンの通路幅?が狭くて通りずらいかもです。

ウッドデッキはやはり北側だと乾きにくいと思います💦

ウチは洗濯機からは少し歩きますが、リビングの横にウッドデッキ作って貰い、そこに干してます。子供がウッドデッキで遊んでいる様子もリビングに居ながら見れます。

あと玄関にクロークあると便利なので、私なら階段下収納を玄関側にしてクロークにします★