※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ROmam
子育て・グッズ

義母が勝手に赤ちゃんに食べさせることで悩んでいます。我慢すべきでしょうか?

私が心が狭すぎるのでしょうか😢?生後6ヶ月の娘がいるのですが今月から仕事復帰したため私の休みと旦那の休み残りは義母に子供を見てもらっています。5ヶ月になってすぐ離乳食を始めましたが高熱と下痢で医者に離乳食休憩して6ヶ月になってからお腹の調子見てまた始めましょうと言われ現在も母乳とミルクだけです。
自分の子じゃないから嫌なことはしないよと義母に言って頂けたんですがここ最近離乳食を再開していないのに赤ちゃんの野菜ジュースやベビーダノンを勝手にあげているようです。そのせいかまた下痢になってしまったので旦那から言ってもらったんですが今日仕事から帰ってきたら冷蔵庫の中にまたベビーダノンが入っていました😩😩😩子供をみてもらっているので目をつむったほうがいいのかと思いましたがおかゆも食べていないのに突然甘くておいしいものばかりで今後が不安です。我慢すべきでしょうか?

コメント

ひまわり

あり得ないです(T-T)
私ならそんな状態で何も言えないなら、今後も思いやられるし、保育園に預けます…

  • ROmam

    ROmam

    コメントありがとうございます🙇
    4月から保育園なのでそれまでは見てもらう予定なんです😢旦那からやめてほしいと言って了承してもらったんですがまた買って来てました(T-T)

    • 10月28日
のんみつ

病院と相談しながら進めたいから勝手にあれこれやらないでほしいと旦那に言ってもらう\(^o^)/

  • のんみつ

    のんみつ

    追記★ROmamさんの心が狭いとは思いません(*^^*)

    • 10月28日
  • ROmam

    ROmam

    コメントありがとうございます🙇
    旦那からは病院から止められてると言ってもらって了承してもらったんですがなぜか冷蔵庫に入ってました😩追記ありがとうございました🙇

    • 10月28日
  • のんみつ

    のんみつ

    わたしなら義母が見てるところで『(旦那が買ってきたと勘違いしてるふりしながら)まだ食べれないって言ったでしょー』と旦那に言いながら食べちゃうー👍✨

    • 10月28日
  • ROmam

    ROmam

    困ったことにわたしより旦那の方が仕事が始まるのが遅くて帰って来るのが早い関係でわたしは顔を合わせることがないんです😩それもあって勝手なことしてるんだと思います😭

    • 10月28日
  • のんみつ

    のんみつ


    確信犯なんですね。。。
    旦那にサイド強めに言う!お子さんが一番可哀想な目にあってしまうのでね😢

    • 10月29日
。

いやいや!ちゃんと言ってください!!!

  • ROmam

    ROmam

    コメントありがとうございます🙇
    旦那からやめてほしいと伝えて了承してもらったんですけど冷蔵庫に入ってました😭
    私は普段すれ違いで会うことがないのですがラインなどで言った方がいいんですかね😢?

    • 10月28日
ぽんみ

医者に様子見って言われてるのに食べさせるのは良くないと思います。医者に止められてるのに勝手に食べさせる義母を止めない理由はないと思います🙄

  • ROmam

    ROmam

    コメントありがとうございます🙇
    旦那もさすがにやめるように言ったみたいなんですがその時はわかったと言っていたのになぜか今日冷蔵庫に入ってました😩

    • 10月28日
RenMama🍼💗

お母さんはROmamさんなので
しっかり言うべきだと思います…

  • ROmam

    ROmam

    旦那がいうよりも私の方が効果がありますかね😢😢

    • 10月28日
  • RenMama🍼💗

    RenMama🍼💗

    何度も言うしかないです😭
    お世話になってるとはいえ、
    それとこれは関係ないです!!
    いいにくいかもしれませんが頑張ってください。娘さんのためです😊

    • 10月29日
♡

私だったら絶対嫌です( ; ; )!
胃の発達もまだまだですし、
順序を守らず今後もいろんな物を
もしあげてアレルギーにでもなったら、、と思うと😭😭
食べれる物、食べさせた物の把握は
したいので私だったらやめていただけるまで言います!
もしくは繰り返されるようなら預けることを辞める方向に考えます( ; ; )

  • ROmam

    ROmam

    見てもらうときに私からもお腹の調子が良くないので離乳食再開はこっちで決めることと離乳食あげるものは冷蔵庫のホワイトボードに書いておくことなど色々言っておいて野菜ジュースやベビーダノンが発覚した時も旦那からやめるように言ってもらって了承してもらったんですがなぜか冷蔵庫にベビーダノンが入っていて嫌がらせなのかとおもいました🤔😨

    • 10月28日
  • ♡

    見てて貰えるのはとてもありがたい事ですが、ROmamさんの中での最低限の決まり(離乳食含め)を守って貰えないのであれば見てて貰ってる意味がなくなってしまいますし、何より安心してお仕事もできないかと思います😢

    1度だけならまだしも注意したのにも
    関わらず繰り返されてるのであれば
    動機に関わらず私ならあげてなくても
    疑ってしまいそうで預けるの辞められるよーに他の手段を考えます( ; ; )

    • 10月28日
  • ROmam

    ROmam

    一時保育なども視野に入れて今後どうするか決めていきたいと思います😭ありがとうございました🙇

    • 10月29日
 ひい

医者に今は食べてはいけないと言われているとか言ってしまったらいいですよ!

  • ROmam

    ROmam

    見てもらうことが決まったときにその話をして離乳食再開はこっちで決めてやるからミルクか麦茶以外はあげないでくださいって言っておいたんですけど勝手にあげていたので旦那からこないだ言ってもらい了承してもらったばかりなのにこれです🙄

    • 10月28日
  •  ひい

    ひい

    下痢するなんてかわいそうですよ😂子供を守れるのは母しかいませんよ!😂

    • 10月28日
  • ROmam

    ROmam

    そうですよね😢頑張ってみます!

    • 10月29日
モコペン

子供の健康に関わることですもんね💦
我慢する必要はまったくないと思います!

  • ROmam

    ROmam

    旦那に言ってもらって了承してもらったのにまたあげようとしてるのでもう言っても無駄なのかと思ってしまって😢

    • 10月28日
  • モコペン

    モコペン


    無駄だと諦めてはいけないところのように思います。
    私なら
    ベビーダノン、まだ食べられないので私が食べちゃいました!って全部食べるかも…💧

    • 10月28日
  • ROmam

    ROmam

    そうですよね😢根気強く言ってみます!ベビーダノンは旦那が全て食べてくれました🙆

    • 10月29日
  • モコペン

    モコペン


    こんな大事な所なのに、こちらが根気強く言わないと分かってくれない義母なんて嫌ですね。
    そのうち食べられるようになるんだから、今でなくてもいいだろうが…って思います。
    孫は無責任でいられるから、ただただかわいいってやつですね。
    頑張ってください!

    • 10月29日
hachi

お子さんは下痢になっちゃってるんですよね??
お腹痛くて苦しいと思いますよ。
お子さんは言葉で言えないのでお母さんが言ってあげないとお子さんは言葉ずーっと苦しいままです。

  • ROmam

    ROmam

    そうですよね😢
    子供が苦しい思いしてるのでちゃんと言ってみます😢

    • 10月28日
ココりん

ベビーダノンは離乳食がある程度慣れてからの方がいいと思うし、野菜ジュースも早くないですか?
下痢するなんてかわいそうだしちゃんと義母に言うべきだと思いますよ。
うちの義母もやりそうなんで預けたことないです😓

  • ROmam

    ROmam

    野菜ジュースが早いことやベビーダノンをあげないでほしいことは旦那が言って了承してもらったんですがそれなのに今日仕事から帰って来ると冷蔵庫に入ってました。嫌がらせですかね🙄

    • 10月28日
  • ココりん

    ココりん

    6か月からとか書いてあるからじゃないですか?その子に合わせてなのにな〜😫
    もっと適当に食べさせてた時代の人だから怖いですね💦

    • 10月29日
さら

ベビーダノンって一歳からです

  • ROmam

    ROmam

    パッケージに6ヶ月から24ヶ月って書いてあるので買って来るんだと思います😢

    • 10月28日
のんたん

それはあり得ないですね!!ご主人から再度言ってもらった方がいいと思います!!

  • ROmam

    ROmam

    見てもらう前から何度か言ってもらってるんですがこれなので私への嫌がらせじゃないかと思ってしまいます🙄

    • 10月28日
りん

心狭くないですよ!そう思うのは当たり前の出来事です!旦那さんに言われたのになぜ続けるのか意味が分かりませんね…😭
お子さんのためにきちんとお義母さんに再度言ってあげてください!

  • ROmam

    ROmam

    私への嫌がらせなのかと思ってます🤔
    もう一度言って見ます!

    • 10月28日
(*˘︶˘*).。.:♡

全然心狭いと思いません!!
可愛い孫にあげたい気持ちも分かりますが、まだ離乳食も再会してないのに有り得ないですよね(´・ ・`)

後々味の薄いものや青野菜とか食べなくなって困るのは子供やROmamさんですもん‼︎

義母さんは下痢になってしまって離乳食中断している事は知ってるんですよね(´・ ・`)?

  • ROmam

    ROmam

    ほんとうに何かあってから困るのは子供や私たちなのでやめてもらいたいです😭
    見てもらう前から下痢していることや中断していることは言ってあって再開もこっちで決めてやるって言ってあったんですがこれです🙄

    • 10月28日
なーぽん

それはだめですね(;´∀`)
きつく言いましょう😅
それか保育園申し込んでいれてあげたほうがいいような(;_;)

  • ROmam

    ROmam

    4月から保育園なのであと5ヶ月見てもらう予定です😭
    旦那からもう一度言ってもらってダメなら私から連絡しようと思います。

    • 10月28日
よん

言えないままじゃ
今後も不安要素がもっともっと
増えてくると思いますよ😱😱

見てもらってる以上言いづらい気持ち
わかりますが、なにかあってからじゃ
遅いのでお子さんの為に
ちゃんとそうゆうことは
はっきりするべきだと思います😨💭

我慢するのは、誰のためですか??
それがお子さんの為の我慢だと
思うならこのままでいいと思いますが
お子さんを守れるのは
お母さんだけです!!
しっかり守ってあげてください😖🙏

  • ROmam

    ROmam

    ありがとうございます!
    子供のためを思うと言わないといけないですよね😢!
    頑張ります!

    • 10月28日
ゆき

わかります!!
お義母さんに言えませんよね!うちは5カ月の時にジュース持ってきて飲ませてと言われ…飲ませるとこも見たいと言われ飲ませたらお茶を飲まなくなりました…。本当後悔してます!

4月から保育園で、その前に復帰します…そのためお義母さんに預けるため不安で仕方ないです!箸もお義母さんの箸だったりすることがあるので嫌で嫌で仕方ないです!

旦那さんにいってもらった方がいいです!!言っても聞かないかもですが(笑)うちはそうでした…
子供の味覚は本当に敏感です…
実母なら言えるけどやはり直接言えませんよね😢

  • ROmam

    ROmam

    旦那から言ってもらっても聞いてくれないので私からいうしかないですかね😢
    うちも4月から保育園なのであと5ヶ月は見てもらう予定なので先が思いやられます🙄

    • 10月28日
とうか桃

下痢、嘔吐のある時の脂質と糖分は避けて下さい。
タンパク質を分解する為に出る物質の作用で、更に吐き気や腹痛が酷くなります。

と言う観点からも、やるならお粥だけにして欲しいと、きちんと伝えた方が。
つか!医師に言われたんだから、勝手にすなや(゜ロ゜;ノ)ノと...
言えたら楽だよね...

お疲れ様です( ´,_ゝ`)

  • ROmam

    ROmam

    それくらい割り切って言える義母だったよかったです😢

    • 10月29日
ももじろう

見てもらってるのは、有難いことかもしれませんが、今後、お母さんが育てるのだから、そこは言った方がいいと思います。濃い味を知ってしまうと薄味食べなくなってしまうので、ここは心鬼にして言うべきだと思います。子供とお母さんのためにもファイトです。

  • ROmam

    ROmam

    そうですよね😢今だけじゃなく今後のことを考えたら言うしかないですよね!
    頑張ってみます😭

    • 10月29日
さくぴの

本当色々食べさせたいんですよね😂私も息子が離乳食始まった瞬間アイスとか大人が食べるようなものを一口くらい、ちょっとくらいとかすごい食べさせたいらしくしょっちゅう言われてました。もちろんダメって言ってもそのときだけ。また会えば同じこと言って今でも懲りないです。最近はもう我慢の限界で怒鳴るほどではないですが、強めにやめてと言ってしまいました(笑)もう嫌われてもいい覚悟で!自分の子を守れるのは母親です!離乳食進める方法を決めるのも母親です!そして間違えたこと言ってないので自信持ってもいいと思います。お互い頑張りましょう!

  • ROmam

    ROmam

    今後も戦いですね😭😭😭
    心を鬼にして頑張ります!

    • 10月29日
にこちゃん

冷蔵庫の中のベビーダノンに
貼り紙しときましょ!
ドクターストップかかっています。
この子は食べれないので
あげないでください🙇💦って😭
また、その日どうだったか
何をしたのかなど日頃からの
コミュニケーションを義母と
取ってみて下さい✨
園に預けてからもこれは
役に立つと思います。
そして、日中あげて良いものや
リストアップ&用意をし
お願いしたものだけ
やっていただくように
したらいかがでしょうか😭
義母ですし、やりにくい事も
あると思いますが、我が子が
安全で安心して過ごせる場を
作ってあげて🙏✨

  • ROmam

    ROmam

    普段すれ違いで顔を合わせることがないので早速ホワイトボード買ってきてそこに書くようにしました😭😭😭

    • 10月29日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    今後トラブルなく母子共に安心して過ごせますように😭旦那さんやお義母さんへの説明も大変と思いますが頑張ってくださいね😭✨早速行動に移すROmamさん素晴らしいです❗応援してますよ❗

    • 10月29日
あゆみ

アレルギーのこともありますし、勝手にあげられてたら困りますね。
それに砂糖が入ってるものはは初めからあげないほうがいいですよ。
私なら即アウトです!!
おばあちゃんって自分の子じゃないからその辺りゆるい人多いって聞きます(-_-)

  • ROmam

    ROmam

    ほんとにアレルギーこわいです😭
    義母は3人育てているんですが今まで離乳食作ったこともないそうです😭

    • 10月29日
  • あゆみ

    あゆみ

    怖いですよね〜
    まぁ、少し前は離乳食としてお子さんの専用ごはんという考えが薄かったから作ったことがないという表現なのかもしれないですね。取り分けが基本ですしね。お義母さんのいう作ったことないというのはそういう意味かもしれません。

    • 10月29日
ピノキオ

離乳食休止中なのに、しかも、医者からやめるように言われてるのに、下痢してるのに…自己満足であげちゃう義母さん、あり得ません💧
いくら預かってもらっててもそこはきちんと伝えるべきです。
ベビーダノン、必要ないので、旦那さんに食べてもらうなり捨てるなり…しちゃいますね、私なら。それでも買ってくるなら、医者に連れて行って一緒に話を聞かせます。先生に少し強く注意してもらうくらいお願いして。

今の時点で好き勝手されたら今後もっと大変になりますよ…😨😨

  • ROmam

    ROmam

    好き勝手されるのは困るので頑張って嫌なことやめてほしいことちゃんと言ってみようと思います😨それでもダメなら病院一緒に連れてきます😩

    • 10月30日
のんみつ

旦那さんと顔合わせることが難しいなら義母に直接言ってみても良いと思いますよ‼

  • ROmam

    ROmam

    私と義母が顔を合わせることがないので早速ホワイトボード買ってきましたこれからやめてほしいことを書いておきます!

    • 10月30日