※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美月✲りくママ✲
お金・保険

県外の受診券は使えないが、領収書で申請すればお金が戻る可能性がありますか?

カテゴリわからず、でもお金のことなのでお願いします😣
県外の実家にいるのですが、受診する際の受給券て県外だから使えませんよね?😵
その場合、領収書があれば市役所等で申請すればお金って戻ってきますかね?😣

コメント

なつ

私の住んでいるところでは県外ては使用できません。受給券にその旨が記載されていませんか?
投稿者様の言うように、市役所へ申請すればお金が返ってきますよ!領収書をなくさないようにお願いいたします。

  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    受給券の記載欄一度目を通してからまったく見てませんでした😭
    領収書無くさないように気をつけます😣
    ありがとうございます😭

    • 10月28日
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

そうですょ!
一旦自分で料金たてかえてから、
住民票のある市役所に領収書もって申請に行けば返ってきます。

  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    戻ってくるなら安心です😣
    しばらく自宅に戻らないので少し焦りました😵ありがとうございます!

    • 10月28日
ひつじ

県外で出産しました(^-^)

母子手帳を貰う時に県外の券を貰いました。
病院に県外の券を出して健診してお金はまず自己負担で払って、後から役場に請求しました。

母子手帳貰う時に説明されると思います(^-^)

  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    私も県外での出産でした😳
    母子手帳もらう時、市役所が病院に問い合わせしてくれて診察券使えるようになっていて安く済んでいたような…😣
    それだと少し払った分も市役所行って領収書出せば戻ってくるんですかね?😰バカな質問ですみません😓

    • 10月28日
  • ひつじ

    ひつじ


    助成券は使えたって事ですかね?
    使えたなら余分に払ったお金は請求出来ないような…🌀💦

    • 10月28日
  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    私何か勘違いしてたみたいですね😵
    補助券使って健診してました😅
    おバカ質問ですみません😂ありがとうございます😵

    • 10月29日
さくたろ

県外の出産でしたが、市役所に訊ねたところ『各都道府県の医師会に入っている病産院であれば、補助券そのまま使えます』って言われました😊
ちなみに補助券には『県外では使えません。領収書を持って後日申請』と書かれてました😂
そんな事もあるので、市役所に確認した方が良いと思います👍❇

  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    私も補助券そのまま使えました!
    受給券は後日申請すれば大丈夫なのか、ちゃんと確認とろうと思います🤔
    ありがとうございます😄

    • 10月29日