※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
お金・保険

子供の学資保険をニッセイで契約したが後にクーリングオフ。次はオリックスを考えているが、義母の友人が担当者か。自分で契約するか悩んでいる。

一年前に子供の学資をニッセイで入りました。

その際義母ごひいきの第一生命の担当者さんを紹介され
友人だから入ってあげたいけど私は入るものないから
あなたがはいってあげて。と言われて、
学資は他社と比較した上でニッセイと決めていたので
お断りしたら、せめて私の保険だけでもと言われ
恥ずかしながら何も知識がなかった私は
言われるがままにはいりました。

その後ニッセイの方とお話の中で、本当にいいの?と。
その一言がきっかけで見直してみたら
私の考えには合っていないのではないかと思い始め
結局クーリングオフをしました。そこに後悔はしていません

その後ニッセイも勧誘されましたが他のものも
少し調べさせてくださいと断り、一年が経ちます。
第一生命の担当者さんにはもちろん
とても悪いことをしてしまったと思っています。
(ちなみにニッセイの方も義母の友人です)

義母とは同居で、前回のクーリングオフの件も
一応義母の知り合いの方なのでその旨だけお伝えすると
昔は付き合いで言われるがまま色々入って、、、
と遠回しに、断るなんてという話をされました。
それも契約前に詳しく確認しなかった私も悪いと思います

そして一年調べたうえで次の保険に
オリックスを考えているのですが、
また義母の友人でオリックスの方がいるようです。

私は何もコネはないので
どうせならその方の担当で入ろうかなと思う反面、
話し合い等にも知り合いだと義母が入ってきて、、、
あまり自分の話を聞かれたくないとも思っているので

今回は義母に相談せず、
自分で窓口に行き契約してくるか悩んでいます。
でも書類が届いた時等いつかバレた時に、
知り合いがいるの知ってて、、、とまたなるのも嫌で
どこで契約するか悩んでいます(´・_・`)

長文乱文で申し訳ございませんが
相談に乗ってください。宜しくお願いします

コメント

malili

義母というのがネックですね💦
今は同居されてるんですか??

• *

*

自営手伝いのため職場も同じで
    これから別居の予定もありません😭

• 10月28日
  • malili

malili

下にコメントしちゃいました💦

• 10月29日
もっけ

ほけんの窓口とかで、今の※さんに合う保険会社さんとか見て貰ってはどぉですか(o^^o)?
1人で見てると混乱しますよね(´;Д;`)💦

私は、たまたま前の職場の方が、当時、富国生命に転職していて、へぇーって話から、親に保険入れって言われてたんだ💦と、思い出し、その方にお願いしました(o^^o)

私も若かったので、何も考えず入り今に至りますが💦保険会社は慎重にしたいですよね💦

• もっけ

もっけ

ちなみに、娘は、主人の会社の保険と学資してます(o^^o)
    私は、喘息で同じ保険入れませんでした(´;Д;`)

• 10月28日
  • *

*

イオンの窓口で希望を伝えていくつか設計書を作ってもらい、今見返して色々ネットで調べてるところです、、😢
    もう少しでニッセイの方が学資の契約確認に来るので、その際勧誘されないように入っておきたくて😭
    自分が現実的に支払える額など
    ほかの人には聞かれたくなくて
    でも子連れで窓口に出向くのもなかなかタイミング掴めずです😭😭

• 10月28日
  • もっけ

もっけ

そぉなんですね💦

ニッセイの方にも、多少お話聞いて、検討します‼️って言ってお引き取り願うしかないですよ(o^^o)
    検討しますって魔法の言葉なので、営業の方も、そのあとしつこく言いづらいですから(o^^o)

• 10月29日
  • *

*

私もそろそろ二人目にむけて医療保険だけでも入りたいので早めに決めてしまうことにします💦💦

• 10月29日
みかっち

知り合い程やっかいなものはないです。
客観的に見てくれるところがいいと思いますよ。
また何かあったら義母とも面倒くさくなりますから…

• *

*

やはり色んな節目で見直していけるところがいいですよね、、また契約解除の頃に揉めたくないですし😭

• 10月28日
Mamy

保険についてしっかり調べておられてご立派ですね!
私はどことも比較せず、たまたまキャンペーンをやっていたかんぽに入って今更これで良かったのかなと後悔しています。
旦那はまだ無保険なのでどうしようと悩んでいます😭
ご自身で調べて知識を得ておられるんですか?保険の窓口に行っても知識がないまま色々紹介されても混乱しそうだなと不安で行けずで💦
保険に望むことははっきりしてるんですが、なかなか見つけられずで落ち込んでいます😭
そして義母さんの顔が広すぎて驚きですね!笑
けど、世帯も違うしガツガツ生活の奥まで入ってきてほしくはないような…💦
けど、義母さんのことでせっかく調べぬいた理想の保険を諦めるのももったいないですよね(´+ω+`)
きっと義母さんはあなた方が可愛くて、お世話したくて仕方ないんですね😊
私だったら、キャンペーンの期間で申し込みたかったので友人さんには申し訳ないですが時間がなかったとか、こちらも友達の紹介からだったので今回はこちらを優先させてもらったとか、これからのことを深く話したかったので知り合いは避けたかったとか言って希望の保険に入ります✨
長くなってすみません💦そして私もぼやいちゃってごめんなさい🙏

• *

*

旦那のものは義親が色々かけてくれているので、私は自分のことだけ考えればいいのでほかの方よりは楽だと思うのですが、、😭学資は自分で調べましたが、肝心の自分の保険はサッパリでイオンの窓口に行きました😭😭とりあえず勧められたものを持ち帰り、資料を色々見比べてある程度の知識をつけた上で今ネットで調べてますが、自分で資料集めるより手っ取り早く、紙で比較できるのでよかったですよ☺️

結婚前の仕事関係者が転職したとか子供のママ友や、義父の知り合いなど、商売屋なので顔が広いのもありますが、、、

関係ないですがどこに買い物に行っても、この前○○行った?見たってひといたよ!なんて言われることもしばしば😭

まだ若いので、心配で一緒に選んでくれてるのかなとも思います😭急ぎでしたので。と伝えてほかの方で入ろうと思います!こちらこそ長文ですみませんでした😭

• 10月28日
KKK

今後も見直しとか、気を使いますよね(^^;
私だったら、知り合いにオリックスの人がいたから、その人に頼んだ。と嘘つくかなと。。。

• *

*

そうなんです😭義母には、一回入ったらあとは払い続けるだけだよと言われましたが、私はやっぱり節目で見直していきたいので今回は違う方で入ろうと思います💦

• 10月29日
malili

保険は見直しが必要だと思うので、解約し辛いような感じだと厄介ですよね…うちは夫婦共に、アフラックから見直してオリックスに入ってます。でも、主人だけまた違うのにと思ってます。
*さんがおっしゃってるように、見直しは度々すべきだと思うのでオリックスも義母様の知人となると面倒になりそうですね。。

• *

*

見直しなんかしたことないわ〜って言ってました、、、私には付き合いで入るほどお金もないので、関係ない方にお願いしようとおもいます。😓

• 10月29日

窓口で相談して入るプランがある程度決まったら
この内容で入りたい。
と知り合いに頼むのもありかな?
と思いました。
ただその後はどうなるか微妙なとこですが...

• *

*

私もその方向で考えていましたが
    見直しの際にまた義母を通すのも嫌なので
    違う方と契約しようと思います😓

• 10月29日
werewolf

バレたら、オリックスの方は私(もしくは旦那)の知り合いでーって言っとけばいいんじゃないですか?
義母の知り合いより自分や旦那の知り合い優先でおかしくないとおもいます。
なんなら旦那さんや保険やさんにも口裏あわせてもらうといいとおもいます。
義母の知り合いの方だと義母に口出しされたり家庭のことが筒抜けでいやだと言えば、知り合いのふりくらいしてくれると思います。というか契約のために一回会った辞典でもう知り合いだしなじみの担当者さんだし!と思い込みます(笑)

• *

*

そうですね!保険屋さんにも口裏合わせお願いしてみます☺️旦那の友人関係等知りたい義母なので旦那の知り合いだとしつこく聞かれそうなので、私の知り合いということにしてもらいます!

• 10月29日