※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

3才の娘がまばたきを繰り返し、チックかどうか悩んでいます。お医者さんは気にしなくていいと言っていますが、対処法や親の関与についてアドバイスを求めています。

3才の娘が、テレビを見るときに激しくまばたきを何度もします。チックでしょうか?目がかゆいこともあり、小児科で花粉症かもしれないと目薬をもらいました。
多分チックの気がするのですが、指摘しない方がいいと聞いたので、おおらかに構えていたらいいのでしょうか?お医者さんには「気にしなくていいよ、指摘すると悪化するから本人に言わないように」と言われました。昔は親が神経質だからだとか言われていたけど、最近は親のせいではないと言われているようですが本当でしょうか?
チックに関してやった方がいいことがあるのか、(たとえば頭ごなしに叱らない、など)それとも本当に気にしないで自然におさまるのを待ったらいいのか、アドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

いっちゃん

うちの子も瞬きのチックがありましたが、1年ぐらいたって、いつのまにかしなくなったなぁって、感じです。私も指摘しない方がいいと言われていたので、本人に言ったことはありません。本当、何気なく普通の毎日でいいと思いますよ(^^)

• わか

わか

楽しそうに過ごしているように見えるのに、もしかしてストレスがたまっていたのかな、なんて心配していたのですが。自然におさまったと聞いて安心しました。あんまり深刻に考えなくても良さそうですね(^_^)ご回答ありがとうございました。

• 10月28日