※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

断乳した息子が夜泣きする原因は食事不足か座って食べる練習不足か悩んでいます。しつけと食事の優先順位についてアドバイスをお願いします。

子どもの夜泣きについて。

これまで夜中起きたら添い乳してました。5日前から断乳しているのですが、まだまだ起きます。そういう子もいるし、息子もそういうタイプなのだと思ったのですが、どうやら夜ご飯をしっかり食べなかった日はよく起きることがわかりました。しっかり食べた日は一回だけ起きます。

そこでなのですが、息子は食事中じっと座っていられなくて。一歳すぎの頃はとにかく食べて欲しくて立っても遊んでも食べさせてました。断乳してからはやはりお腹が空いているのかある程度は座って食べますが、やはり完食はしません。特に作りすぎということでもないと思います。
そこで、反省し、これからはきちんと座って食べることを教えたいので、一度ごちそうさまをして遊び始めたら片付けるようにしました。なので満腹じゃない日もあるのです。
でもそれだと何回も起きるし、、

長々と描きましたが、どちらを優先したらいいのか困っています。

やはりしつけは大切だから夜中起きるけど耐える

とりあえず断乳したてだし夜中寝れることを優先して食事のマナーは落ち着いてから

どう思いますか?

コメント

おぎ。

うちの子もミルク止めたらお腹すいて夜中よく起きてました!
ご飯は遊び始めたら終わりにしますが、遊びに一段落着いたらまた椅子に座らせて食べさせたりします!
そのまま座らせても好き嫌いで食べないので、後半はバナナとかチーズとか好きなものを足してから食べさせたりします。
たくさん食べるようになったら全然起きなくなりましたよ!😄
実は夜泣きとご飯は繋がってるんだなーって思いました☺

• もも

もも

やはり、満腹で寝るとぐっすりですよねー!
    一段落着いたら座らしてみます(*´∀`)

• 10月28日
咲や

うちの子は児童館に行くとよく食べて寝てくれますが、児童館が休みの日に夜泣きする時がたまにあります
どうやら運動量や刺激が少ないみたいで😂
最近雨続きだったので、外遊びも出来ないため余計つまらないみたいで

昼間そういう場所に行って、お腹すくまで遊ばせてみてはいかがでしょう?
あと、他の人が食べてると食べたがり、他の人が食べ終わると真似して余り食べなくなります
周りの大人が先に食べ終わってたりしませんか?

食べてる時に立ち上がるのを防止するため、家ではベビーチェアのベルトをしています
そういうベビーチェアが無いところだと、やはりよっぽどお腹空いてないとうちの息子も遊び食べになります

もも

私が先に食べ終わらないようにしています。
引っ越してきて2週間なのでバタバタしている上、児童館などについてはまだ調べられていません。とりあえず近くにはなさそうです。
ベルト、、まぁ泣いて泣いて食事どころではなくなりそうです💦
色々試してみます!