※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ribbon🎀
雑談・つぶやき

0歳の息子いま、9ヶ月になります。インフルエンザ予防接種受けるべきな…

0歳の息子
いま、9ヶ月になります。
インフルエンザ予防接種受けるべきなのか、ワクチン少ないから
焦ってしまい、予約だけしました。
予定は12月に。そん時は、11ヵ月。

打っても意味無いというコメント見てると悩んできました。
大人の私達はしっかり受けます。まず私自身受けました。
息子はまだ保育園、幼稚園には通わせていません。

同じ月齢のママさん達。
どうされますか?

コメント

A

去年悩んで悩んで12月に予約の電話をかかりつけにかけましたが、そんな遅くにやっても意味無いと言われました💧
結局やらず、今年は保育園も行き始めて何度も風邪やウイルス貰って来ているし先月から予約を入れて明後日打ちます!!
まず一歳未満の赤ちゃんは打てないっていうのも聴いたことあります。

• 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

Yさん☆
    インフルエンザって、何月頃受けるべきなのでしょうか?

保育園や幼稚園に通っていると、もらっちゃう事ありますよね、そん時は予防しなきゃって思います。

意見聞かせてくれて、ありがとうございます!

• 10月28日
  • A

A

10月中にやるのが一番いいみたいですよ!
    子供は2回打たないといけませんし、効果が出るまでの時間を考えると早い方がいいです。

• 10月28日

去年は打ちませんでした。

かかりつけの小児科は1歳未満で打つのを保育園に行っている子は推奨するが、そうでない子は周りの大人が予防することが大事。と言われました。

今年はピーク時に東京へ旅行するので先日1回目打ちに行きました。

勝手なお節介ですが…お子様の1回目を12月に打たれるのではあまり意味がないかと思います😰子供は2回目接種後1ヶ月で1番効果を発揮するようです。

• 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

ちうすけさん☆
    アドバイスありがとうございます。

もっと早くに予防すべきなんですね!10月頃ですかね。

• 10月28日
19mama

私も同じく娘に12月予約をとったのですが...😭打っても意味ないとか知りませんでした😨💦

• 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

MMさん☆
    コメント見ていると、抗体がつきにくいみたいです。私もわからないので、なんとも言えませんが。

• 10月28日
  • 19mama

19mama

小児科に電話して聞いてみようと思います😢💦

• 10月28日
アロア

昨日打ってきましたよ😊
保育園、幼稚園行ってません。
インフルエンザワクチンには賛否両論ありますよね💦私もめちゃくちゃ悩みました。
恐らく2回接種になるので12、1月接種ですかね??

0歳児はインフルエンザになってしまった場合タミフルが使えないので重症化しやすいとも聞きました。
予防接種したからって感染するかもしれないし💦ただ重症化を予防出来たら、、と思い接種の選択をしましたよ!

幸い、副反応も全くなく今日も元気いっぱいでした♪

• 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

アロアさん✩
    12月に2回打つ予定なんです。やはり遅いんですかね(/´△`\)

• 10月29日
三色団子

遅いってことはないと思いますよ。

医療関係で勤めていた経験がありますが、10月に打った組は2月末頃に次々かかって大変でしたが、訳あって12月に打ったわたしはほとんど熱も上がらずでした。
なので、遅いということはないと思います(*^^*)

ただ、1歳未満はあまり効果はないと言われているので難しいですよね。
我が家は昨年は親だけ打ち、子供は打ちませんでした。ご参考までに⭐

• 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

Aoiさん☆
    アドバイスありがとうございます。1歳未満は効果があまりないんでしょうか?

• 10月29日