※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya.
ココロ・悩み

祖母や母、義両親からの妊活に関するプレッシャーでストレスを感じています。周囲に不妊治療を打ち明けておらず、無神経な言葉に苛立っています。

二人目妊活中です。
近くに実親も祖母もいるのですが…祖母が会う度「もう二人くらい産みなさい」と言ってきます。「そのうちね〜」と濁しているのですが、「(一人目で)こんな可愛いんだから、産まなきゃダメだダメだ」と言ってきます。また、母も母で、うちは息子にデパートに入ってるようなそれなりのお値段のするブランド服をよく着せてるのですが、「これから出産する兄嫁に全部あげろ」とか「あげたくなきゃ売るか、じゃなきゃもう一人男を産むことだね」と当たり前のように言ってきます。義両親もたまにしか会いませんが会う度に「二人目は?次は女の子頼むよ」とか勝手なこと言ってきます。
不妊治療してることを周りに言ってない私も悪いのかもしれませんが、無神経な発言にイライラします。実親、義両親と会うのがストレスです。私がちょっとした発言にイライラし過ぎなんでしょうか?(>_<)

コメント

くるみん(´•ω•`)

いいえ!そんなことはないですよ!
失礼ですが無神経すぎますね。。
ストレスたまりますね。
勝手なことばかり言っているようですが、
気にすることないです!

私もなかなかできなくて、
義理両親に『嬉しい報告はまだか?』とよく言われていました。
ほんとに、イライラしますよね。

• saya.

saya.

本当勝手です(´༎ຶ༎ຶ)義両親なんて性別の指定までしてくるし、ズケズケとほんとイライラします。。

• 8月21日
ソゥソゥ

こんばんわ♪
ァタシも姑から
『二人目は女の子ね』とか言われてイライラします。
1人目も女の子が良かったみたいで。
まだ1人め小さいのによくそんなこと言えるな😓
1人めもなかなか出来ないし毎回のように言われるし困ったものです😞
気にしないようにと考えてますがヤッパリ言われると気にしますよね👶

• saya.

saya.

男女どっちだって我が子なら可愛いんだから放っておいてほしいですよね!!気にしないようにします(>_<)

• 8月21日
ゆち

妊活中じゃなくてもその発言にはイライラしました。
そもそもなんでかわいい息子ちゃんの為に買った服をあげなきゃいけないのか全く理解できません。

さくらんぼさんはお母さんにも不妊のことお話されてないのですか?
2人目の不妊のことを知らなかったら、周りは無神経なことを言ってる自覚ないかもしれませんね。。
1人目を出産されてたら尚更気づいてもらいにくいかもしれないですし。
けど妊活中はストレスはよくないと思うので、ストレスになるぐらいなら距離を置いていいと思いますよ^^

• saya.

saya.

母には言ってます。だから余計にイライラします(>_<)祖母は全く悪気はないと思いますが、、イライラします(´༎ຶ༎ຶ)そうですよね、ストレスは身体に良くないですよね…

• 8月21日
りおママ♪

私は体外までして妊娠しました。親には言っていません。でも4年出来なかったので不妊治療してるとは言いました。
2人目はたぶん無理だと思います。
やっと妊娠でき「赤ちゃんまだ?」から逃れられたのに、いまや「2人目は女の子がいいねー」「2人目も使えるデザインにしなよー」と……2人目連発。
いい加減ストレスもあり、「病院に通ってやっとできた。今も出来なくて苦しんでる人はいっぱいいる。1人産めるだけでも幸せだとおもっている。」的な事を淡々と話しました。

不妊治療を公にしなくてもいいとは思いますが、軽く伝えておくのもいいと思いますよ(^_^)

• saya.

saya.

私は母にしか言ってなくて(>_<)きちんと話すのも大事ですよね。。わかっていても、イライラしてしまいます(~_~;)

• 8月21日
  • りおママ♪

りおママ♪

早速昨日また実親に言われたので、「ま、出来るかわからないしね」と、とーーい目をしてしらっと言ってやりました。案の定気まずそうに黙りましたよ(´,_ゝ`)
    親ってそーゆー生き物なんですかね。言いたい気持ちも分かりますが……自分も親になるので気を付けたいと思います(笑)

• 8月21日
  • saya.

saya.

うんうん、まさに!私も将来息子の嫁に嫌な姑と思われないように気をつけようと思います(笑)
    お互いうまくかわしながら頑張りましょうね(~_~;)

• 8月21日
mimimi❤︎

それは、イライラしてしまいますよね>_<

うちは実母から、次は女の子がいいな〜、とか、子どもは3人くらいほしいねー、とか、悪気ないだろうから、あんまりキツくいいたくはないけど、イラっとしてしまいます(;ω;*)

育てるのは私だし!!😤
と返していますが。。(ーー;)

• saya.

saya.

その返しいいですね!!
    なんで親世代って子供は簡単に出来ると思うんですかね??
    悪気なくても言われたらイライラしますよね。。

• 8月21日
ココハルヒ

私は一人目が出来る前がそうでした。
夫家族には全く言われませんでしたが、実父、叔父叔母に言われました。
私も不妊治療していたので、腹がたちました。

なので、妊娠が確定しても、直ぐには報告しませんでした。
下手な事口走るなら、一生会わせたくないなとも思いました。

子供は、夫婦間の問題で、それ以外の者が口出しすべき事ではないと思います。

出産した直後も、「もう一人おった方がいい」とか言い出したので、「それは夫婦で話し合うことで、口出しされることじゃない」ときっぱり言いました。

なので、帰省しても、こちらから、会わせに行くこともありませんし、こちらから、「ちょっと見てて」なんてこともありません。

• saya.

saya.

本当ですよね!もう一人産めとか、簡単に言わないで欲しいです(~_~;)!夫婦の問題…御尤もです。私も、もしまた妊娠出来てもしばらく言いたくないです。。

• 8月21日
momota2525

分かります.°(ಗдಗ。)°.
うちは、娘を出産したその日に実母に次は男の子ね〜と言われました。。
多分男の子を出産するまで言われ続けるんだとおもいます。
めっちゃストレスです。

最近は娘に、弟が欲しいね〜弟がいないと◯◯ちゃんお嫁にいけないもんね〜お婿さんもらわないとね〜とか言ってて超イライラです。。

私は女の子可愛いし、この子だけでもいいって言ったらお墓は誰が守るの!?とまで言われ…
そんなの自分死んでからのことまで知らないよ!!どうでもよくない!?と切れてしまいました。。
最近はもう一人産めって言うならそれなりの支援してよねって言ってます笑
◯◯ちゃんがコレ欲しいってーーって喋れない娘からのおねだりです笑

まだ言ってくるのが実母だけなのが救いですが。。

イライラして当然ですよ!
自分のペースでやらせてよって思います!!

• saya.

saya.

親って、孫を通して何か言ってきますよね!うちもそうです(~_~;)直接言ってこーい!って思います(笑)momota2525さんのおねだり法、すてき!(笑)私も息子を通しておねだりでもしなきゃやってらんないです(´Д`)

• 8月21日
おいも

わかります!親や他人に会うのがストレスになりますよね>_<
わたしも加えて祖父母からも聞かれてました。
なので親には不妊治療をしていることを話しました!
まさか自分の娘が不妊だとは思わなかったらしくとても落ち込んだらしいんですが、その分妊娠報告の際は両親とも泣いて喜んでくれました。
義両親に妊娠報告したときは喜んでくれましたが、なかなか出来なくて心配だったのよーなんて嫌味のようなことを言われた隣で、わたしの父が「子供が出来にくい身体って聞いてから毎日仏壇に祈ってよかったわー」と教えちゃいました(笑)
それで義母と少し詳しく話すことになったので不妊治療してたことを伝えました。「気付かなくて、焦らせてごめんなさい」と謝ってきてくれました。
だからわたしの場合は、不妊治療していることを家族になら話してよかったと思いました!
言いにくいことかもしれませんが、二人目が欲しくないわけじゃないことを伝えればさくらんぼさんの気持ちもご両親も理解してくれると思いますよ^^

• saya.

saya.

お父さーん!!!(笑)でもそうですよね。向こうからしたら、言わなきゃわからないって思ってるかもしれないですよね。でも言ったら治療についてネチネチ聞いてきそうでいやだな(笑)
    話せるタイミングがあったら話してみます(^^)ありがとうございます!

• 8月21日