※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お金・保険

軽自動車の買い替えでNboxとシエンタで悩んでいます。予算は150万円まで。中古車で、新しい年式の走行距離が長いか、古い年式で走行距離が短いか悩んでいます。利点やデメリット、維持費、税金について教えてほしいです。

車についてです💡
カテゴリー違ったらすみません😣💦
来年初めての出産予定です😊💓
今乗っている軽がもう寿命で買い替えようと思うのですが
Nboxかシエンタで迷っています🌀

Nbox→利点☆維持費・税金が安い、小回りが利く
デメリット☆事故にあったときに心配、家族が増えた場合乗れなくなる

シエンタ→利点☆父母や義父母とも出掛けられる、軽よりも事故のときに安心
デメリット☆維持費・税金が高い、運転が不安

予算は150万円までで中古を予定しております💡
中古の場合は年式が新しくて走行距離が長い物と、年式は古いけれど走行距離が短い物だったらどちらがよいかも教えて頂きたいですm(__)m

どちらかに乗っている方、車に詳しい方
ぜひ教えて頂きたいです😊
ちなみに維持費や税金、上記以外のメリットデメリットなども教えて頂けると嬉しいです😊

コメント

チューリップ

税金、維持費を払っていけるなら断然乗用車がいいのでシエンタがいいです!!
あとは予算内でいい中古車があればてすけど😊💡

  • ぴー

    ぴー

    ご回答ありがとうございます😊💕
    シエンタかなり気になっているのですが、普通車に乗ったことがなく
    税金、維持費がどれくらい掛かるか分からなくて😂💦
    もしご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです😂

    • 10月28日
  • チューリップ

    チューリップ

    私も乗用車は随分前に乗ってたのでちょっと忘れちゃいましたが💦税金は3万代だったかな?燃費はそれぞれ車によって違うので分かりませんが、満タン入れるとしても軽四よりかは一回のガソリン代は高くつきますね~(T-T)

    • 10月28日
  • ぴー

    ぴー

    税金高いですよね😲💦
    ガソリン代も高くなるし
    保険も軽より高くなるんですよね😱?
    でも安全には変えられないのかなーと思うと悩んじゃいます🌀

    • 10月28日
  • チューリップ

    チューリップ

    軽四と比べたら税金高いですよね(T-T)
    保険も確か高くなると思います💦
    うちも私が働き始めたら乗用車欲しいです_| ̄|○💕

    • 10月29日
  • ぴー

    ぴー

    家を建てたばかりで、出産後は2、3年は専業主婦なので
    お金払っていけるか不安です😂
    でもこちらで質問したらシエンタへの思いが強くなってきました💡

    • 10月29日
  • チューリップ

    チューリップ

    我が家も家建てたばかりです😲💡
    産後一年~一年半くらいで仕事探そうと思うので、それまで私も専業です🙇❤
    お金が大丈夫ならぜひぜひシエンタで😂💓

    • 10月29日
  • ぴー

    ぴー

    一緒ですね😆💓
    車買うだけなら出来るのですが
    夫の給料が不安定なので
    税金、維持費が払っていけるのか心配です😓
    でもシエンタを夫にごり押ししてみます💡
    ありがとうございました😆💕✨

    • 10月29日
たーにゃん

私は NBOX乗っています。
軽なので維持費はやはり 安いです。事故はどの車に乗ってても 合うか合わないかは わからないですし 衝撃によるとおもいます。

シエンタ など乗用車タイプで5人乗りでも チャイルドシート、ベビーシートを何にするかで 幅もかわるし、義父母を載せれるスペースがあるか 等も考慮して 考えるといいとおもいます✨姉がノートにチャイルドシートつけてましたが 後ろ➕大人2人はむりでした。

  • ぴー

    ぴー

    やはり維持費の安さは魅力的ですよね💡
    シエンタは7人乗りを検討中です😊
    ですが、父母も車を持っているし
    出かけることもそんなにないと思うので尚更悩みます🌀
    ちなみにNBOXは新車でご購入されましたか😊?

    • 10月28日
  • たーにゃん

    たーにゃん

    シエンタ7人乗りなら、そちらがいいのでは✨ うちは、軽自動車と大きいセダンの2台もち ですが子供が3.4歳になる頃にセダンをSUVカーに買い換える予定です。

    NBOX は妊娠するまえに夫婦2台3ナンバーだったので維持費かんがえ私のを売却し NBOX新古車で 込み込み150万ジャストでかいました。中古は車検のタイミングもあるし 誰が乗ってたかわからないのも嫌でした。

    • 10月28日
  • ぴー

    ぴー

    ご丁寧にありがとうございます😊
    新古車でそのお値段だとお安いですね✨
    煙草の匂いが苦手で赤ちゃんも乗るのでそういうのを考えると新車や新古車がいいんですかね😭
    またまた悩むことが増えちゃいました😆💦💦

    • 10月28日
lotus69

うちは今NBOXに乗ってます!
子ども達が産まれる前に買ったので乗って4年目位になります!
確かに維持費は安いですが、正直窮屈です。
子ども1人の3人でも旅行など行くときは荷物で車パンパン!みたいな(笑)
更に2人目が産まれ、チャイルドシート2つはもう…(笑)
なのでシエンタがいいと思います!

  • ぴー

    ぴー

    ご回答ありがとうございます😊
    いくら広めだといってもやはり軽だと窮屈ですよね😭
    シエンタに心が傾きかけているのですが、周りに普通車に乗っている人がいないので維持費や税金が心配です🌀
    しばらくは専業主婦でお金にあまり余裕がないので😂💦

    • 10月28日
みっきー

今N-BOXに似たようなハイト系ワゴンに乗っています!
個人的にはシエンタの方がいいと思います。
夫がこの間ヴォクシーで後ろからアルファードに軽く追突されたのですが
ヴォクシーで3列目はゴチャゴチャになりました。
自分の軽だったら娘の命はなかったと思います。
事故した車を見てゾッとしました。
今すぐではないですが私も乗用車に乗り換える予定です。

  • ぴー

    ぴー

    ご回答ありがとうございます😊💕
    交通量、事故も多い地域で
    私自身も追突されたことがあるので
    事故にあったとき、子どもに何かあったらと思い普通車を検討し始めました💡
    やはり普通車だと凹む程度でも、軽だとぐちゃぐちゃとかよく見ますもんね😱
    ちなみに税金や車検などはおいくらか参考までにお聞きしてもよろしいでしょうか?

    • 10月28日
  • みっきー

    みっきー

    ごめんなさい‪‪💦‬
    ヴォクシーは新古車を買ってすぐ2回も追突事故されたので
    次の車検、税金が来る前にヴェルファイアに乗り換えてしまったんです‪‪💦‬
    なのでいくらかはちょっと分からないんです😞

    • 10月28日
  • ぴー

    ぴー

    そうだったのですね!
    2回も追突されるなんて不運ですが
    それが軽だったらと思うとゾッとしますね😱💦
    ご丁寧にありがとうございました😆💕✨

    • 10月28日
ゆき

中古車だと、年式からみて、だいたい1年に1万キロ走ってる車は元気だそうですよ😊
年式新しいのに走りまくってる車も良くないし、古いのに全然距離走ってないのも良くないって言いますよ〜💦

  • ぴー

    ぴー

    詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    普通車で5年落ちくらいで3万キロくらいだと
    そこから何年くらい乗れますかね😂?

    • 10月28日
  • ゆき

    ゆき

    結構乗れるんじゃないですか?
    車の寿命はしっかりメンテナンスするかしないかによりますよ😊

    • 10月28日
  • ぴー

    ぴー

    10年くらいは乗れますか😊?
    お恥ずかしながらメンテナンスなどよく分からないのですが、車検やオイル交換以外に何をしたらよいのでしょうか?

    • 10月28日
  • ゆき

    ゆき

    乗れると思います😊
    半年に1回オイル交換やってれば大体はいいと思いますけどね😊
    あとは中古車なんでどこか悪いところが出てきた場合直すとか、、、💦
    でも予算も結構高めだし、状態良い車が多いと思うので、綺麗に維持してあげれば大丈夫だと思いますよー!!

    • 10月28日
  • ぴー

    ぴー

    ご丁寧にありがとうございますm(__)m✨
    教えて頂いたことを参考に
    主人と決めたいと思います😊💓

    • 10月28日
フリード

Nボックス乗ってます。
窮屈さは感じたことありません(^^)
150万なら新車が買えると思います!

  • ぴー

    ぴー

    ご回答ありがとうございます😊
    NBOXは新車だと200万円くらいすると聞いていました💦
    家族4人でも乗れますか😊?

    • 10月28日
  • フリード

    フリード

    4人で乗ってますよ~o(^-^o)(o^-^)o天井高いのでチャイルドシートも乗せやすかったです😃特に今はジュニアシートなので余計に窮屈さは感じません(^^)
    私は新車で140万くらいでしたよo(^-^o)(o^-^)o

    • 10月28日
  • ぴー

    ぴー

    新車で140万円!!
    下取りとかなくですか😊?
    知り合いには中古でも100万では買えないと言われたので驚きです😲
    シエンタに心が傾いていたのですが、お値段の安さに悩んじゃいます🌀

    • 10月28日
  • フリード

    フリード

    年末のキャンペーン?の時に買いました😃
    下取りは廃車寸前のものなので2万でした(笑)

    • 10月28日
  • ぴー

    ぴー

    下取り無しでそのお値段ならかなりお安いですね✨✨
    ちなみにナビなどのオプションは別ですよね😊💦?

    • 10月28日
  • フリード

    フリード

    そうですね💦でも私はナビは使わないのでつけてないですo(^-^o)(o^-^)o
    ただ私が買った物は4年前の初期のやつなので今の新しい物よりは性能は劣ると思います😭

    年末はよくキャンペーンしてるみたいなので急ぎではなければオススメです😃

    • 10月28日
  • ぴー

    ぴー

    来年3月が車検なので
    年末でもギリギリ大丈夫ですかね😊?
    中古だけでなく新車も視野にいれてみます💡

    • 10月28日
ポムポムゼリー

どちらかならばシエンタがいいかな?と思います!

決して大きな車ではないので運転は大変ではないかな?と思いますし、税金もそこまで高くないと思います😊

軽でもぶつけてしまう人はぶつけてしまいますし、安全面からは確かに軽よりは普通車のほうが良いかと思います✨

年式や走行ですが、何年くらい乗りたいか!によると思います✨

5年くらいで買い替え予定であれば、多走行低年式でも良いと思いますが、長く乗る予定でしたらあまり走行距離が多いと修理などは増えると思いますが、中古車はどうしても前のオーナーの乗り方が影響するので当たり外れはあります😣

私は普通車派なのでシエンタに一票です😊

  • ぴー

    ぴー

    ご回答ありがとうございます😊
    今までは断然、軽派だったのですが
    子どものことを考えると
    普通車がいいのかなーと思います💡
    5人乗りの普通車でも、軽よりは衝撃に強いんですかね?
    10年くらいは乗りたいなーと思っていて出来れば禁煙車がいいのですが
    中々厳しいですよね😂💦?

    • 10月28日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    軽よりは普通車のほうが衝撃には強いと思います💦

    叔父が損保関係の仕事で軽でなければ助かった事例をたくさん見たと聞いているので、私は普通車派です😣💦

    10年乗る予定でしたら、たぶん新車を買ったほうが一番維持費なども安いかな?と思ます✨

    シエンタの禁煙車はたぶんたくさんあると思いますよ😊
    ファミリーを対象にしているので禁煙車のほうが多い気がします😊

    • 10月28日
  • ぴー

    ぴー

    私が軽で普通車に追突されたことがあるのですが、普通車は無傷で私の車は結構凹んだので分かります😭

    現金一括で購入したいので
    普通車だと新車は手が出せないです😂💦

    なるほど💡
    シエンタ探してみたいと思います♪

    • 10月28日
deleted user

シエンタがいいと思います(^^)

軽だとベビーカー積んだりすると窮屈かなと思います(>_<)

  • ぴー

    ぴー

    やっぱりシエンタがいいですかね😊
    シエンタで検討中です♪

    • 10月28日
deleted user

私ならシエンタですかねー😊
Nbox乗ってますが、2人目できたら買い換えないといけないです💧
ベビーカーがA型でゴツいからかトランクに入らなくて、後ろのシートが潰れるのでうちの車は三人乗り仕様です😞
なので車を買い換えられるようになるまで妊活できません😭
うちは中古でホイールとかカスタムして150万でした✨

  • ぴー

    ぴー

    ご丁寧にありがとうございます😊
    田舎で車移動が多いのでベビーカーは乗せないかもしれないのですが
    それでも軽だと厳しいですよね😂
    二人目も早めに欲しいので
    シエンタにしようかなと思います😊💓

    • 10月28日