※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャサリン
子育て・グッズ

18時過ぎから赤ちゃんが水分を拒否し、対処に困っています。水分補給方法についてアドバイスをお願いします。

どなたか、水分とらせる方法ありませんか?

昨晩から熱が出てます。病院も行き、薬ももらってます。

夕方までは少しずつですが、母乳もミルクも白湯も飲んでくれてたのですが、今日18時過ぎてから母乳もミルクも嫌がります。突然。なにも口にできなくては困るので、試しに...と思い離乳食食べさせたらぺろりでした。
再度母乳とミルクを試すも拒否。
何故でしょうか。今夜水分が取れないのではないかと今から心配です。夜中も離乳食あげるわけにはいかないですよね?予防接種以外の発熱は初めてなので対処に困ってます💦

同じようなご経験の方いらしたらアドバイス、発熱時の乗り越えた方法等教えていただきたいです。

コメント

さき

離乳食食べてくれるならスプーンで白湯をあげるのはどうですか!?

• キャサリン

キャサリン

早速アドバイスありがとうございます!!そうか!そうですね。スプーンであげてみます。白湯もミルクもやってみて平気ですか??

• 10月28日
  • さき

さき

スプーンを拒否しないなら、ミルクもスプーンでいきましょう!!
    手段は何でも!とにかく水分補給してあげてください!

うちの子は離乳食すると同時にストローマグを
    やってみたら
    始めてみるものだから、欲しい!欲しい!
    で、めっちゃ吸いましたよ😁

家にストローマグがあれば試してみては?

• 10月28日
  • さき

さき

麦茶や白湯じゃなくてアクアライトみたいな
    少し味がついてたほうが
    興味もってくれるかもしれませんね😊

• 10月28日
  • キャサリン

キャサリン

そうですね。脱水になるくらいならこの際なんでもやります😢!!
    こんなに早く突発で発熱するとは思ってなくて😅
    ストローうまくいったんですね、うらやましい!これも試します!

• 10月28日
  • さき

さき

もし全て拒否してどうしていいかわからなかったら
    病院に状況を電話で伝えたら大丈夫ですよ😊

ママ、頑張れ\(^^)/

• 10月28日
  • キャサリン

キャサリン

ご丁寧に返信してくださってありがとうございます。落ち着きました!わたしが笑
    でんわという手もありましたね。ありがとうございました!!

• 10月28日
たろす♡

体調が悪くて哺乳力が落ちて吸えないのでは?
うちの子も風邪引いてしんどい時は吸うのがしんどくて母乳も哺乳瓶も泣いて拒否します😥

離乳食を食べてくれるとのことなので、時間はかかりますが、スプーンかスポイドで水分をとらせるかストローマグとかは使えますか?
もし夜中になってもなかなか水分が取れないようなら点滴をしてもらった方が安心かと思います😢
お熱もあるし、脱水怖いですからね!

• キャサリン

キャサリン

ありがとうございます!
    そうか吸えないのか(´;ω;`)くわえることすらしてくれなくなっちゃって...なぜ?月に先行してそこまで考えられなかったです。ありがとうございます!
    マグマグは練習中だったのでまだいってないのだよ使いこなせないんです😭

そうですね。脱水怖いんで、試してもダメなら病院行きます!

• 10月28日
  • たろす♡

たろす♡

うちの子も何回か熱出したり入院してるんですけど、初めてそうなった時は、母乳拒否!?遊び飲み!?って思ってたんですけど、体調が良くなったら戻ったので、しんどくて吸えないんだなーって気づきました!

哺乳瓶だと母乳よりかはまだ吸いやすいんですけどねー( ; ; )
    スプーンの量も知れてるし、あんまり飲めないのが続くようであれば、#8000か当番の病院に問い合わせして点滴打ちに行った方がいいか聞いた方がいいかもしれませんね!

お大事に( ; ; )♡
    はやく良くなりますように!

• 10月28日
Jasmine(Candice)

アクアライトみたいなはダメですか?
うちの子はこの前初めて高熱が出ましたが、
アクアライトゴクゴク飲んでました。

• キャサリン

キャサリン

ありがとうございます!
    アクアライトですね!!ちなみに、なにでアクアライト飲んでくれましたか?哺乳瓶拒否しちゃってるので、これもスプーンですかね😅

• 10月28日
  • Jasmine(Candice)

そっか、6ヶ月ですもんね💦
    うちの子はストローマグで飲ませてます!
    5ヶ月終わりにはストローマグマスターしてたのですが、
    それがだめならスポイドかスプーンかな😭💦

• 10月28日
  • キャサリン

キャサリン

なんでも早めにマスターしてもらっておくといいですね😅こんなときにやっておけばよかったと反省です。のんびりやってて....
    スポイトもあります!それも試しますね!!本当にありがとうございます!!!

• 10月28日
  • Jasmine(Candice)

友人は小児科で、りんごジュースでもいいから
    水分は取らせてって言われてました!

はやくよくなりますように😭💓

• 10月28日
こたろう

先週同じ状況でしたー!離乳食を水分多めにしてあげたりミルクやお茶やポカリや赤ちゃんのリンゴジュースをスプーンで飲ませたりしてました!結局、手足口病で口が痛かったみたいなのですがぬるいよりも冷ためのほうが飲みやすいようでした(´・ω・)

• こたろう

こたろう

そして…結局脱水で入院になりましたが点滴したとたんめちゃくちゃ元気になりました꒰꒪д꒪|||꒱

• 10月28日
  • キャサリン

キャサリン

手足口病わたしも疑いました。でも、すこし熱が下がるといつも通りあろんなものをはむはむしてるので、疑いは晴れました!!
    こたろうさんのお子さんはもう治りましたか?
    冷たいのみものチャレンジしてないです!ありがとうございます!

• 10月28日
  • キャサリン

キャサリン

ダメだったんですね😅もう大丈夫ですか?点滴の威力!!最後はわたしも病院に行きます。それまで同じようにスプーンやってみます!

• 10月28日
  • こたろう

こたろう

最初ヘルパンギーナかな?と言われ結局手足口病でした😵飲めるようになり無事退院できましたー!

確かにおもちゃ噛むのも痛そうでした😵

水分とらせないと。と頑張り続けるのも疲れますよね😭コップ直飲みとかジョウロみたいに吸い口があるやつでグビッと飲ませたりもしてました!はやくよくなりますように😭

• 10月28日
  • こたろう

こたろう

ちなみにこういうコップです🙌🏻

• 10月28日
朔

うちは完母だったのに7カ月でおっぱい拒否されて、最初はスプーンであげてましたが量を飲ませるのが大変なので、コップを試してみたらゴクゴク飲んで、ストローより先にコップをマスターしましたよ☆
ストローが難しい、スプーンでたくさん飲むようならコップも試してみると飲んでくれるかもしれませんね(^_^)

• キャサリン

キャサリン

コップ!!7ヶ月で!大人ですね(^^)ストローと一緒にコップ、やってみます!

• 10月28日