※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家事・料理

今日の夕飯がすき焼きなのですが、旦那に妊婦は生卵あかんから卵抜きで…

今日の夕飯がすき焼きなのですが、旦那に妊婦は生卵あかんから卵抜きで食べやなあかんよ!といわれました!

旦那の妹が妊婦のとき、
すき焼きが出たけど、妊婦やから生卵あかんからって一切食べてなかったみたいです。

生卵はダメなのでしょうか?
頻繁に食べるわけぢゃないし妊娠してから卵ご飯どーしても食べたくて1回食べてます……

コメント

ミンキーママ

普通に食べてましたよ!笑

お風呂好きー♡

普通に卵かけご飯や刺身食べてます(^_^;)

  • みるく

    みるく

    私もお刺身など食べる量は控えてますが食べてます(笑)
    食べ過ぎなければ問題ないですよね😊

    • 10月28日
さー

我が家も明日すき焼き予定です❣️
いつも卵に付けて食べてます😊

イチ

私も生卵食べたくて助産師さんに聞いたら新鮮なら食べてもいいよって言われましたょ✨

えま

私も先週すき焼きしましたが生卵は食べなかったです!中にいれて煮て食べました!
この間産婦人科で先生に見てもらってるときに、丁度救急の電話がかかってきてた内容がサーモンを食べて調子が悪い!と、、、
やっぱり念には念をですね。。
自己責任ではありますが😅

さみー

卵の殻にサルモネラ菌がついてて、それが原因で食中毒になることがあります!
食べちゃダメというよりも妊婦が食中毒になると大変なので控えてねっていう感じですね!
私も妊娠中は生卵控えてましたがその反動で、出産してから卵かけご飯バグバク食べてます!

  • みるく

    みるく

    そゆことなのですね!
    卵かけご飯食べたくなりますよね(笑)

    • 10月29日
xoxo1209

普通に食べてへーきですよ!( ^ω^ )

サルモネラ菌が、って言いますが日本の卵はほぼ安全です( ^ω^ )

鮮度が気になるので新しく買ったのしか生卵食べませんが( ^ω^ )

後は気になるようでしたら殻をよく洗ってから割るといいかもです❤️

  • みるく

    みるく

    すき焼きに使う卵は新しい卵でしか食べません。美味しく食べました♡

    • 10月29日
ちむさん٩(Ü*)۶

生卵あまりよくないみたいですよ😭💔私は1度も食べてません💔⚡️

  • みるく

    みるく

    そーなんですね……
    生卵ダメとか刺身もダメとかカフェインもダメとか制限が多すぎますよね(笑)

    • 10月29日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    本当ですよねー(笑)
    産後もまだまだ断乳までは制限だらけで私はカレーも食べれなかったです\( ˙▿˙ )/

    • 10月29日
  • みるく

    みるく

    カレーもダメなんですか??

    • 10月29日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    香辛料のあるものは
    母乳がまずくなるんです良くないんです!拒否しない子はいいかもですが
    うちはカレー食べた日全力で拒否でした(笑)

    • 10月29日
  • みるく

    みるく

    そゆのあるんですね💦
    教えていただきありがとうございます💕

    • 10月29日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    色々ありますよー😂⚡️
    カフェインとりすぎると
    子供は分解出来ないから
    興奮しちゃって寝ないとか😭💧

    • 10月30日
  • みるく

    みるく

    そゆのもあるんですね💦

    • 10月30日
ままり

私は恐かったのですき焼きの時は、すりおろした山芋でおいしく頂きましたよ♡

  • みるく

    みるく

    それ美味しそうですね♡

    • 10月29日
あばまま

良い旦那さんですね✨
体を気にしてくれてるんだなあって思いました!!!
私は真逆?で旦那はそんくらいなら大丈夫でしょ!みたいな感じで私は後からなにかあったら怖いし、、、やめよ!って感じでした。

  • みるく

    みるく

    良い旦那なんですかね?(笑)
    妹と比較されまくりです(笑)

    • 10月29日
さやこちゃん!

私も普通に食べてます!お刺身なども食べる量減らしてるだけで気にしていません(・∀・)

deleted user

殻についてる菌がダメとかなので
洗ってからわるといいですよ(*´˘`*)

  • みるく

    みるく

    洗ってからにします✨

    • 10月29日
Riiiina

あたし、大の卵好きで+すき焼き大好物。笑
頻度は減らしましたが上二人の妊娠中も現在も普通に生卵食べちゃってます😅💦
すき焼きにはやっぱり生卵!です😅💓

  • みるく

    みるく

    すき焼きには生卵!わかります!😊

    • 10月29日
ゆみ

以前調べた時、サルモネラ菌は胎盤通過しなくて自分が辛くなるだけって書いてあったので普通に食べちゃってます!(笑)一応期限内のものにしてます(*^^*)

ゆうゆう

妊娠初期は、控えてました。
卵かけご飯大好きなので、“食べられない”と思うと、無性に食べたい欲求が…。
卵の殻のサルモネラ菌による食中毒。赤ちゃんには直接影響ないようですが、なんとなく怖くて…。
ナチュラルチーズや生ハム、スモークサーモンなど、リステリア菌も気をつけてます。
刺身は、アニサキスがいるかもしれないので、新鮮なものをよく噛んで食べてました。
いずれにしても、妊婦じゃなくても気をつけないといけないですよね。