※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

母乳が出にくくて悩んでいます。上の子はミルク育児だったが、今回は母乳を頑張りたい。乳頭混乱で吸いにくい。生後2週間で搾乳している方、母乳の量はどれくらいですか?母乳が出ないことに悩んでいます。

母乳出るー❗️って経験してみたいです💦
15分くらい手絞りしてやっと10mlしか溜まりません。上の子の時はもっと出なくて、結局ミルク育児になりました。今回は母乳頑張りたいですが、ミルクをあげないと泣いちゃうし、実際母乳だけじゃ足りないしで、このままミルクを足し続けて、またミルク育児になりそうです。すでに乳頭混乱で、哺乳瓶に慣れたのか、おっぱいを近づけてもものすごい力で嫌がり、顔を背けたり口を固くつむんだりしてなかなか吸ってくれません😭
生後2週間くらいで搾乳されてる方、どれくらいの量の母乳が出ていますか?
どうしてこんなに母乳出ないと悩まないといけないのー😢
母乳出る人は悩まずにたくさん出てるんでしょうか。それともものすごく努力して出るようになったんでしょうか。

コメント

る~

私もあまり母乳が出なくて結局めんどくさくてミルクだけにしてしまいました!
次の子は完母目指して頑張りたいと思います!!

うちの子はおっぱい吸うのが下手だったので、ニップルを使ってなんとか吸ってもらったりして、すっ!っとニップルを外しておっぱい吸ってって繰り返してたら、上手にのめるようになりました!!

看護師さんの話では頑張って吸ってもらえば母乳は必ず出るという話だったのですが、なかなか頑張れない私でした(^o^;)

次は根気よく長く付き合ってみようと今から思ってます!

• M

M

回答ありがとうございます😊
    同じ感じですね。
    私も上の子の時にニップル使って、それでも子どもの食欲に母乳が間に合わず、ミルクになりました。
    根負けした私がいけなかったのか?次はもっと根気よく頑張ろう❗️と迎えた二人目ですが、やっぱり母乳の出が悪いみたいで根負けしそうです💦
    吸ってもらっても量が増えません😭

• 10月28日
  • る~

る~

そうなんですね(T_T)
    よく出る人とでない人の差はなんなんですかね…?

お餅を食べるといいって良く聞きますが…
    私は産後食欲すごくてご飯3杯とか食べてたのになかなか母乳にいきませんでした(*_*)

やっぱ、母乳外来とかに通ったほうがいいんですかね(´・ω・`)…

全然いい回答になってなくてすみません(;>_<;)

• 10月28日
  • M

M

いえいえ、ありがとうございます✨
    上の子の時もあれこれ頑張りました。桶谷式も行きましたがイマイチで、料金も高くて、自力でなんとかしたかったですが、ミルクに負けました(笑)

やっぱり体質かな😅

もう少し頑張ってみます😄

• 10月28日
そらまめ

私の場合はですが、息子が夜も昼も長く寝てくれなくて泣いてばかりで、どうすれば良いのかわからず泣く度におっぱいをあげてました。1日に20回以上でした😫
それと里帰りしてたので、お婆ちゃんに「二人分食べなさい!」と言われお米をたくさん食べて、水分も1日2リットルくらいとってました。
2ヶ月目には息子が出生体重の倍以上の体重になったので完母にできました!
何か参考になればと思います☺️

• M

M

20回以上❗️
    私も赤ちゃんが泣いたら母乳あげて、ミルク無しでどれくらい持つか様子を見ましたが、5分持たずでした、、、。
    お米がいいと言いますね🍚
    自分の体重も気になるところですが(笑)多めに食べてみます✨

• 10月28日
haru

上の子のとき病院でも搾乳で100ミリくらい出ていましたが、看護師に私の乳首は吸いにくいから搾乳でと言われて搾乳でやってたんですが、だんだん量が減って来て完ミになりました。
下の子の時は違う病院で、最初から乳首から吸わせるように言われてやっていましたが、病院にいる時は計測しても20やっと吸えてるかくらいで、なかなか増えなかったですが、とにかく吸わせて30分に一回くらいとか吸わせまくってなんとか3ヶ月くらいで完母にできました。
でも、出ないのなら母乳にこだわらずミルクでもいいのかなと思います^_^
母乳で育てた下の子は断乳もすごく大変だし、離乳食の食べもなかなか良くならないし、とにかく私じゃないとなんでもダメで泣いてしまって旦那とかになかなか見てもらえません(>_<)
ミルクの時はみんなでできたことが、今はひとりの育児みたいになっちゃってます😢
それだけが理由じゃないし、子どもの性格もあると思いますが😣

• M

M

やはり30分ごとなど、相当頑張らないと出ないでしょうか。体質でしょうね😅
    上の子の時にミルク育児のメリットも経験したので、今回も母乳出なければミルクでも構わないのですが、周りが母乳育児の方ばかりで、ちょっと肩身が狭かったこともあり、今回は頑張りたいなと思いました。
    もう少し頑張ってみます😄

• 10月28日
  • haru

haru

私もひとり目の時ほんとにそんな感じで、誰と話しても母乳育児で、義母からも母乳をあげた方がいいとかばかり言われて肩身も狭いしすごく悩んだ時がありました(>_<)
    やっぱりとにかく吸わせると言うことは大事みたいですが、それで疲れるよりは子どももしっかり栄養がとれてお母さんもほどほどに体が休まるように育児ができるというのがいいと思います^_^
    上のお子さんもいるのであまり無理しすぎないようにしてくださいね^_^

• 10月30日
  • M

M

ありがとうございます😊
    同じような経験をされたharuさんのお言葉に、なんだかホッとしました✨
    子どもも私も疲れないことが何より大事ですね❗️
    根気も必要かもしれませんが、ほどほどにぼちぼちやって行きたいと思います😄

• 10月30日
❤︎男女ママ♡

まだ2週間で混乱は考えにくいと思います💦

わたしは努力して完母になりました
✩1時間ごとの頻回授乳
✩特に夜間の頻回授乳
✩鳴き声をしっかりゆっくりと聞く
✩乳首を吸いやすいようにマッサージ
✩水分を3リットルとるように心がける

最初の2ヶ月はトータル2時間も寝れませんでしたがおかげで完母になりました

2ヶ月の頃には母乳量多すぎておさえたいほどになってましたよ◟́◞̀

外部に頼るのも手です
桶谷式しっかり通えばなんとかなります◟́◞̀

• M

M

すごい努力をされたんですね❗️
    やはり私はまだまだ根気が足りない💦
    でもそこまでしないと出ない自分が悔しいと思ってしまいます😅
    上の子の時に桶谷式も行きましたがイマイチで、料金も高くて続きませんでした😢

絶対母乳❗️とは思っていないのですが、今回はできるだけ母乳で頑張ろうと思っています。
    回答者様ほどは頑張れないかもしれませんが、頻回授乳、もう少し回数増やしてみたいと思います✨

• 10月28日
noche。

私は出産した直後すぐに胸が張ってきて初乳が出ました。
その後パンパンに張りすぎて肉割れできましたね💦💦
もう痛くて痛くてお尻も痛いし座れないし胸はずっと痛いしで母乳もずっと出てるんで胸にフェイスタオルを入れて1日何回も取り替えてました💦
出産したのが冬だったので夜も母乳で服がウエスト部分までびしょ濡れになって寒かったです💦💦
はじめは子どもが飲みきれないぐらい出てましたね💦
そのうち子どもが飲む量に合わせて母乳が作られるようになりました(*´`)
吸わせなくなると出なくなるし吸わせると作るようになるって言いますよね(笑)
私は右乳があげやすかったのと左乳は射乳が出るからなのか美味しくないのか飲んだ瞬間毎回むせるので飲ませるのが可愛そうで右だけあげてたらしぼんじゃって。
まだ一応出るんですが左右で2、3カップ近くサイズが違って悲しいです😭😭
やっぱり出ない方は根気よく吸ってもらうしかないんですかね😂😂

• M

M

母乳たくさん出てらしたんですね❗️
    羨ましい✨
    母乳出ない苦労、母乳出すぎるご苦労、どちらもなかなか辛いですね😅
    根気よく吸ってもらうよう、もう少し頑張ってみます😄

• 10月28日
ままり

ものすごく努力したわけじゃないですが、出るようになりました。初めは全然出なくてへこみました(^_^;)
入院中は10とか20とかしか出なくて…ミルク足してました。というかほぼミルクでした。退院後は30分でもとにかく泣いたら吸わせて吸わせて…って感じで1ヶ月検診のときには完母になってました。生後2週間のときは40とか50くらい搾乳できてたと思います!

今は母乳パットもけっこう濡れてます。
食事は特に気をつけてませんが、水分取ることと、体冷やさないようにだけ気をつけました。

まだまだ授乳間隔がそんなにあかなくて大変ですけど、軌道に乗るまで3ケ月といいますし!

• M

M

搾乳で40〜50も出る経験してみたいです😅
    上の子の時は1ヶ月で根負けしてミルク育児になりました。
    やはり努力が足りなかったのかな、とどこかで後悔の気持ちがあり、今回はもう少し頑張ってみようと思いました。
    3ヶ月くらいまでは、努力してみます❗️

• 10月28日
  • ままり

ままり

夜の頻回授乳が大変でしたが、夜に母乳が作られる量がふえるみたいなのでぜひやってみてください!!
    寝られなくて大変ですが、効果あると思います。

• 10月29日
ももんちゃん

退院する頃には完母でいけるといわれ、悩まず母乳がでました。
母乳を飲ませたい人からしたらうらやましいことだと思います。
でも振り返れば、1時間ほどしかあかない授乳間隔、夜も2時間おき。
わけもわからず、言われたとおりに頻回授乳してましたが、
こんなに頑張る必要があったのか、わかりません...
2ヶ月から混合を目指し、5ヶ月で混合が軌道に乗り出したときにすごく心が落ち着きました。
ミルクならもっと人に頼れたなって思います。
2人目は完母にはしないことだけは決めてます。

• M

M

私と逆の決意ですね❗️
    母乳出る方もそれぞれご苦労があったり悩んでらっしゃったりするんですよね。
    なんだか気持ちがラクになりました✨
    上の子の時に周りが母乳育児の方ばかりで、肩身の狭い思いをしたこともあり、今回は頑張ろう、と思いました。
    でも、絶対母乳❗️とまでは思っていないので、できるところまで頑張ってみようと思います✨

• 10月28日
ゆん

ふたごで完母です。

産んだあとから母乳マッサージをしてもらっていました。
出るようにするために
*授乳時間になったらとにかく吸わせる
*吸わせているときは乳腺を刺激する
*おっぱいにも話しかける
(子供を抱っこしながらおっぱいの時間ですよー!でいいらしいです 笑)
*お米、お水をたくさん取る!
→3食しっかり食べる!

3ヶ月までは混合でしたが、今は完母にすることができました。

悩まれるとよりおっぱいのでも悪くなってくきます。
母乳外来に通った友達はみんな出るようになりました★
相談も踏まえて一度いってみてはいかがでしょうか?😊

わたしはとてもおすすめです★

• M

M

✳︎おっぱいに話しかける
    以外はやってるんですけどねー💦
    やはり体質でしょうか。。。

上の子の時に桶谷式も行きましたがイマイチで、料金も高くて続きませんでした😅
    妹が助産師なので、いろいろ相談していますが、前回も今回も母乳が出ず、、、。

1ヶ月検診がこれからなので、その時に相談してみます。

• 10月28日
  • ゆん

ゆん

たくさん努力されてるんですね✨
    赤ちゃん、嬉しいですね💖

搾乳機つかってみましたか???
    そういえば、わたしも手絞りじゃ出なかったのを思い出しましたm( _ _ )m

これからもぜひ頑張ってください😊✨✨

• 10月28日
  • M

M

搾乳器だと手絞りより出ますか?😄
    経験ないです💦

• 10月28日
  • ゆん

ゆん

出ます!

わたしはカネソンの手動の搾乳機を使ってます🎶

わたしが下手なのか手絞りだとほとんど出ません…😅💦

• 10月28日
  • M

M

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます❗️

• 10月28日
なっちゃんママ

生後1ヶ月頃まで飲み方が下手で乳首は痛くなるし、搾乳してもポタッ…ポタッ…ってなかなか出てこなくて
1ヶ月検診の時に体重があまり増えてませんでした💦

もともと乳首が短いと言われてて
授乳前に乳首マッサージして柔らかくしてから
あげるように心がけてたら2ヶ月頃から
搾乳するとピューーと出るようになるし
上手に飲めるようになってきて
痛くもなく張ることもなくなりました✨
でも、母乳だけじゃ足りないのでミルクと混合です😃

看護師いわく、
出なくても赤ちゃんが吸うことで
出てくるようになるみたいです😁✨

• M

M

赤ちゃんに吸ってもらったら出るようになる、と皆さんおっしゃるので頑張ってはいるのですが、おっぱい拒否&吸ってもすぐに寝落ち、たまに吸い続けてくれて1時間くらい吸わせてもミルクを欲しがる、、、。

根負けしそうですが、もう少し頑張ってみようと思います✨

• 10月28日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

私も初めの頃おっぱい拒否?乳首が短くて見当たらない?で泣き止まないこともありました💦
    1ヶ月検診の時に体重増えてないのに授乳が長すぎると言われ
    先生から左右5分5分あげたら搾乳してあげて、
    足りなかったらミルクもあげてと
    その通りにしたら2ヶ月検診の時に1.2㌔増えてくれました✨

一時期乳首切れて乳首からあげるの恐怖になって私の方がおっぱい拒否しましたもん😱

• 10月28日
  • M

M

おっぱい拒否、ほんとに気が滅入りますよねー💦
    ママは私なのに、嫌がるってどういうこと⁉️って(笑)

ミルクを足すことで、より拒否が強くなったらどうしよう、吸わせないと出ないっていうし、どうしたらいいんだー❗️と悩みますが、赤ちゃんの成長が第一ですよね✨
    無理のない程度に頑張ります😄

• 10月28日