※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
お仕事

5ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けることを考えています。インフルエンザや胃腸炎が流行る2月に心配しています。他の方の経験や意見を知りたいです。

下の子を5ヶ月の2月から保育園に
預けて働こうと思ってます!
旦那が仕事をやめて自営業(農家)になった
のでまだまだ波にのっておらず
保育園に預けてパートや旦那の仕事を
手伝おうと思ってるんですが
5ヶ月に預けても大丈夫なのか…
しかも2月はインフルエンザとか胃腸炎
とかいろいろ流行る時期なので
とっても心配です😢😢
5ヶ月に預けた方いますか?
どのくらいの時間預けてましたか?
5ヶ月に預けて良かったて思うことは
ありますか?

コメント

リトルミー

うちは5ヶ月後半から保育園ですよ。
9-16時週5日預けています。
風邪とかは個人差があるので何とも言えません。うちは体が強いのか全然呼び出しとか来たことありません。
小さいうちから預けていると先生がかなり可愛がってくれますよー💕

• なっち

なっち

返信ありがとうございます(;_;)
    ですよね💦
    体調壊しやすいかは個人差がありますよね😱💦
    5ヶ月の頃て保育園ではどのような事をするんですかね😱💦💦?

• 10月28日
  • リトルミー

リトルミー

0歳児クラスは、歌を歌ったり、手遊びをしたり、絵本を読んだりして、お散歩(抱っこかカートで)したりもしていましたよ。
    離乳食始まっていない頃は、ミルクをあげたりオムツを変えたり。
    午後はお昼寝の時間があります。でもまとまって寝られないので、職員室で遊んでもらったりもしていました。
    あとは保育園の行事(誕生日会やクリスマス会など)にも参加していましたよ。といっても、何もできないので見学してるだけですけどね。

• 10月28日
  • なっち

なっち

ですよね!まだ5ヶ月だからとくになんもできないですよね😨💦💦
    保育園に預けたからて夜中夜泣きが激しかったりとかはしなかったですか?😢💦

• 10月30日
  • リトルミー

リトルミー

夜泣きとかは気にならなかったです。
    上の子は夜泣きがひどかったので、個人差だと思いますよ。
    上の子も8ヶ月で保育園に入りました。こちらは体調崩しやすくて、小さいうちはよく呼び出しがきました…
    基本的に、通い始めた月齢が早い遅いに関係なく、集団に入った1年目は体調を崩しやすいのだと思いますよ。

• 10月30日
  • なっち

なっち

上の子のお子さんは保育園にいくまえから夜泣きが激しかったんですか?

やっぱり一年目は風邪に引きやすいんですかね😅💦💦
    保育園にいれる以上しかたないですよね😨

• 11月2日

下の子5ヶ月から9-16時で預けていましたが、すぐ熱を出してました😅
預けはじめて半年で引っ越しにより退園しましたが、新卒の若い先生がよほど寂しかったのか教室でバイバイしても玄関まで見送ってくれて号泣していましたよ。
そこまで可愛がってもらえたのかと嬉しかったですね。

• なっち

なっち

やっぱり熱が出やすくなりますよね😢
    大丈夫か心配です💦💦

小さいときから見てるから可愛がってもらえるんですかね😄😄

• 10月29日
リトルミー

上の子はもともと割と寝ない子で、いつからか夜泣きがひどかったです。
保育園行ってからだと思いますが、通い始めではなかったので、保育園は関係ないと思います。

1年目は結構みんな休んでますね。
うちの下の子みたいに全然元気な子もいますけど。笑