※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が便秘ぎみで、便秘解消方法を知りたいです。お腹のマッサージは毎日しています。

6ヶ月の男の子ままです。子供が3日間うんちがでていなくて、少しでたと思ったら硬くて便秘ぎみです(´・_・`)先輩ままさんの子供のことを聞いたら5日でないことがあったみたいで、、便秘で機嫌はまだ悪くないんですが、、便秘解消する方法あったら教えてください(´・_・`)ちなみにお腹のマッサージだけは毎日しています(´・_・`)よろしくお願いします!

コメント

ゆもとみ

オムツの上からでいいのでお尻の穴をグリグリ刺激してあげるのもいいですよ!

• まいきー

まいきー

直接浣腸よりかはやりやすいですね!ありがとうございます、参考になりました!

• 10月28日

5日出てないこと、よくありました!
でも浣腸などは癖になったりするらしいので
できるだけ自力で出して欲しかったので
5日出てない時。
踏ん張って苦しそうなのに出てない時。
機嫌が悪い時。に
市販の0歳から使える浣腸をしてあげてました👐

• まいきー

まいきー

やはり浣腸ですかね(;o;)まだ怖くてやる勇気がでなくて、、(;o;)なにやってもどうしてもでないときの最終兵器にしてみようと思います、ありがとうございます!!

• 10月28日

オリゴ糖とかどうですかね?
離乳食に少し混ぜるか白湯などに少量混ぜるとうんちが柔らかくなりますよ!
あとは水分補給するだけでも硬くなくならますよ♪

• まいきー

まいきー

そうなんですね!オリゴ糖買ってみます!ありがとうございます(;o;)

• 10月28日
mkt

うちは元々便秘気味で2.3日に1回とか普通でした💩
本人も苦しがってないので良かったのですが、離乳食始まった途端うんちが硬くなって踏ん張ってもチビっとしか出なくなりました😭
それが何日も続いたので、踏ん張ってるタイミングで綿棒浣腸やりました!
少しその刺激でいつもよりは出てくれました😭💩
硬くて太いうんちでビックリしましたが(笑)そのうんちの後に水っぽいうんちも出てきたので、とりあえず溜まってた硬めの💩は出たのかな?って感じです( ; ; )
本人痛かったのか辛かったのか出しながら泣いてて、こっちが見てて心痛くなりました😢
綿棒浣腸でクセになる事はないと出産後相談した時助産師さんに言われたので、私は苦しそうな時とか3.4日出てない時は綿棒浣腸してあげてます💦💦
あとは最近水分補給をこまめに摂るようにしてます!
長文失礼しました🙇🏻‍♀️💦💦

• まいきー

まいきー

そうなんですね(´・_・`)やっぱり離乳食始まるとなりがちなんですね😣心配してたら少し前にでたので一安心しました😣普段水分補給の習慣があまりないのでこれからはちゃんと飲ませてあげるようにしてみます!アドバイスありがとうございます😊

• 10月28日