※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

娘の食事がストレス。成長は感じるものの大変。楽しく食べたい。同じ状況のお母さんの対処法を知りたい。

食べない (T_T)
落とす投げる (T_T)
ベェッと出す (T_T)
スタイを引っ張ってはずす (T_T)

1日3回の食事の時間がすごくストレスです(´д`|||)

娘は元々離乳食をあまり食べず、食への興味関心がそもそも薄いタイプです。

食べないなりに手掴みするようになったり、スプーンやフォークに興味を持つようになったり、コップで飲むようになったり。彼女なりに成長しているのはすごく感じています。目安量のそれでも半分くらいですが食べられた日もあったりして、たくさんたくさん褒めています。

しかし…

ここのところあまりにも大変で、 ムキーーーーーッ💢となってしまう自分がいます。
色々なものをぶちまけて落とし、口から出しまくり、しまいにはスタイが嫌だ~!おっぱいくれ~~~と大泣き。疲れます(T_T)

はぁ。
『美味しいね!』『楽しいね!』『モグモグ上手だね!』って、楽しく食べたい。笑顔でいたい。

同じような状況のお母さん達はどのように乗り切っていますか??
励まし合いたいです(T_T)✨

コメント

🐙ヒョンジン🐙

2歳1ヶ月の長男、食に興味はありますが、食べ方きたないし、毎回新聞紙ひいてるし、片付けに何枚ティッシュ使ってるかわかりません😭
立ち上がろうとするし、すぐおかし欲しがるし偏食だし😭
口に入れたもの、何故か絶対手を入れて出してその手で髪の毛やら椅子やらさわりまくり、毎回どえらいことになってますよ😭
でも、まぁある程度は諦めて好きにさせています。
いただきますと、ごちそうさまは必ず言うようにはさせてますが。

分かります、めっちゃ憧れますよね。たまに外食とかでめっちゃお利口さんに食べてるこみたら、はぁーってため息でますもん😥

• あき

あき

コメントありがとうございます😢✨
    ほんと、どえらいことになりますよね💦💦💦うちもべちゃべちゃの手で目をグリグリ擦ったり、髪の毛を触ったり(´д`|||) 諦めるのがベストですかね、やっぱり💦
    でも、うちだけじゃないんだと勇気が出ました!!イライラはしちゃうと思うけど、適度に諦めつつ楽しく食事の時間が過ごせたら良いなと思いました!ありがとうございますm(__)m✨

• 10月28日
ぽにょにょ

同じくです。うちはたくさん食べてくれるのですが、お皿投げまくり、マグ投げまくり、食べ物投げまくりです。ダメだよって言ってもまったく通じてなくて、もちろん自分はまともに味わって食べられないし、食事の時間が苦痛でなりません。もともとご飯の準備をし出すと待ちきれないのかずっと足元にしがみついて愚図ってくるので準備もできません。

うちは週末は義実家に行ってるのでばあばがかなり手伝ってくれるので、それでなんとか平日は頑張れるって感じで乗り切ってますが、本当に毎回キレそうになりますよ笑

• あき

あき

たくさん食べてくれるのは嬉しいですね🎵でも、『お皿にマグに食べ物に投げまくり×1日3回』は本当に精神的ダメージですよね⤵ほんと、キレそうになる(ノ-_-)ノ~┻━┻でも、声を荒げたところで本人はケラケラ😆していて、余計にムキーーとなります💥
    食事の時間、穏やかに楽しく過ごしたい(;_;)いつかそうなりますかねぇ。お互い頑張りましょうね❗❗❗

• 10月28日
ミュち

うちもそうです💦
元々離乳食を全然食べてくれず、今でも食べない日は1日トータル5口くらいしか食べないです。

スタイはうちもすぐ外してポイポイするのでもう付けてません💦
最近はスプーンでぐちゃぐちゃべちゃべちゃしながら楽しんでるみたいなのでもうほっといてます笑
怒りながら食べさせるよりは好きにべちゃべちゃさせたほうが、食事は楽しいんだって思うかなーと思って💦
テーブルも床も汚れますが気にせず私も横でご飯食べてます笑

食事の途中でおっぱい欲しがって泣くこともよくあります!
あまり良くないとは思いますがあげちゃってます💦
おっぱい欲しがるとおっぱい飲めるまで断固として食べてくれなくなるので💦
おっぱい飲んだ後また食べ始めたりするので合間におっぱい休憩が欲しいのかなーと諦めてます💦

毎食大変ですよね。。
お互い頑張りましょう( ;∀;)

• あき

あき

読んでいて、同じ同じーー!!と共感しまくりです😭❗❗
    うちも途中でおっぱい挟むことよくあるんです💦おっぱいへの執着、凄いです💥スタイはもう無理して付けない方がお互いのためにも良いのかもしれないですね!!スタイがあろうがなかろうが毎回びちょびちょですし…(´д`|||)
    食事の時間が楽しく穏やかに過ごせるようになることが切なる願いです❗❗
    同じように奮闘されているママがいることが分かり、すごく心強いです。お互い頑張りましょう!!

• 10月28日
NEKO

同じです…( ´△`)
手掴みも…手掴みって言うか、米を掴んで握って指についた米を食べ…るんですが手に沢山付いたら振り回して取ろうとしたり、チェアやテーブルに塗りつけたり…。

噛まずに飲み込もうとするからご飯も口に入れたらバラバラになるようにほぐしてあげないといけないし、塊だと吐き出すし、スプーンで食べる時にちょっと口から溢れたら口に入ったご飯ごと吐き出す…。

ってか、そもそもご飯食べようとチェアに座る、口を開ける…ってだけでありがたいくらい食に興味がないです…。
スタイもグイグイ引っ張って外そうとしますよね(笑)
1歳7ヶ月ですがおっぱいおっぱいです…。

なので主人がいる時は出来るだけ主人に食べさせてもらいます。
主人にはおっぱいがないので高確率で食べてくれます(^◇^;)
食べない時も勿論あるんですけど…。

11ヶ月の姪っ子はご飯を見ると「マンマ!」と言って口を開けたりするんです…。
姪っ子も最近はムラがあるらしいんですが、私は息子がご飯を欲しがって自ら口を開ける所なんて2回しか見た事ないです(;´д`)

私は食べるの好きなんですけど、もっと食べたい!って意思を持って欲しいですよね〜…。

• NEKO

NEKO

因みに1歳2ヶ月の頃あまりに食べない&乳首を噛むので断乳を試みたのですが、食べない以上に飲み物を飲まないので脱水しそうで断乳諦めました(꒦ິ⌑꒦ີ)

ma!さんのお子さんは飲み物は飲みますか?(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 10月28日
  • あき

あき

本当に本当に『分かる分かる!!同じ同じ!!』と連呼しました( TДT)❗❗
    指についたもの、ブンブン降って落とそうとしますよね!!!あれ本当に『やーめーてーーー💥』って思います(;_;) 塊だと吐き出すのも一緒!!!吐き出したものがスタイのポケットに溜まり、最終的にそのスタイを無理やり引っ張って取り、ひとしきり降ってから落とします⤵
    意欲的に食べる子が羨ましい😢と思ってしまいます💦仲良しの子がとにかくよく食べる子で、食べ物がとにかく大事だからこれまで落としたり投げたりしたことは一度もないそうで…そんな子いるんだ(# ゜Д゜)と衝撃を受けました💥
    うちも、水分はほぼおっぱいがメインです😣麦茶や牛乳も用意しますが、ほんの少しだけしか飲みません。断乳も考えましたが、やっぱり水分が心配です💦
    悩みは尽きませんね💦💦💦でも、同じように悩んでいる仲間に出会え、とても心強かったです❗❗ありがとうございます✨

• 10月28日

私の子どもも良くて5口ぐらいしか食べてくれませんでしたが、病気もせずに元気だから、その内食べるようになるだろうと思って、子どもが「食べない!」ってなったら片付けてました(^ー^)ノ

• あき

あき

やはり、潔さとある程度の諦めが大事かもしれないですね!!
    ストレスにはなりませんでしたか??私もピヨさんのように気持ちを切り替えたいです❗❗❗

• 10月28日

退会ユーザー

食べないのを頑張って食べさせることにストレスを感じると思ったので、諦めました(^ー^)ノ

ストレスをすぐ感じる性格なので、子どもに当たるのだけは嫌なので、上手く手抜きをしています(*^^*)

• 10月29日
  • あき

あき

返信が遅くなり、ごめんなさい😣
    本当にそうですね💡お互い楽しくなくなってしまっては意味ないですしね💦
    私もストレスを感じる性格なので、気持ちを切り替える方向でいきたいと思います!!
    どうもありがとうございます🍀

• 10月30日
ゆりまま

わー!私の娘も食べないです(;_;)
もう何やってもだめなので諦めて
私が好きなのを食べて欲しがったらあげるようにしてます

一応ご飯だけは出してと栄養士さんから言われたのでご飯は出して食べなかったら自分が食べちゃってます

• あき

あき

お仲間がいて、それだけで心強いです。私の周りのお子さん達は比較的モリモリ食べる子が多いので、なぜうちは…と落ち込んでいました⤵
    ある程度の諦めは大事かもしれないですね!!自分だけ頑張りすぎても結局空回りで、辛いだけですもんね。
    ストレスは減りましたか??

• 10月28日
  • ゆりまま

ゆりまま

私の回りも食べる人だらけです(^^;
    ストレス減りました!
    今ではもう食べたらいいやきもちです

• 10月28日
  • あき

あき

返信が遅くなり、ごめんなさい😣
    やっぱり、こちら側で気持ちを切り替えてストレスを減らしていくのがいいですね!!私も『食べたら良いや!』というおおらかな気持ちでいられるようにしたいと思います🍀
    どうもありがとうございます✨

• 10月30日
あきちゃん(^^)

うちも全然食べません😭
手掴みしても床に捨てるし、スプーン持たせたらぐちゃぐちゃ混ぜてテーブルに全部溢れるしです(´・ω・`)
かと言って食べさせても口からかきだすしでいまだにメインはおっぱいだと思います😭😭
いつもご飯ストレスです😭💦
せっかく作っても食べないので😂
なのでちゃんと作るのやめて手抜きするようにしました😏❣️

• あき

あき

同じ同じ❗❗❗分かる分かる❗❗❗の嵐です💥
    1日3回っていうのがキツいですよね💦そのうち1回でも意欲的に食べてくれると気持ちも少し違うんですが…
    一生懸命作ったものをただポイポイされるときのダメージはかなり大きいですよね💦
    穏やかに楽しく食事の時間が過ごせたら良いな~😣😣😣

• 10月28日
あき

わぁ(;_;)一瞬にしてたくさんの仲間ママ達が…なんか泣けてくる~😢✨
娘が昼寝から起きたので、後でゆっくり返信させてください!!!

下の娘がまさに今同じ状態です(笑)
とりあえずひとくち食べたら拍手して褒めてます(^_^;)(笑)
あとはなるべく大人の食べてるものと同じに見えるように出してます。

うちは上の娘もこの時期食べなくって、その時はイライラしたり心配だったりですっごい怒っちゃってました。
でも振り返ってみれば、この月齢でいらいらをぶつけてもわかんないなって(^_^;)

いつも片付けるのは一番最後にしよう〜と諦めてます!

最初の5分10分くらいが子供が集中して食べてられる時間らしいのでその間だけ食べさせてやって、私が出すスプーンやらを嫌がるようになったらあとはもう本人に好きに食べさせてます。

食事椅子をネムリラにしてるので、もうカバーは外してプラスチックの本体だけの状態!(笑)

あと毎回お絞り出して、椅子を降りたがったらすかさず手と口周り拭いてます(^_^;)

• あき

あき

私も、一口ごとに盛大に拍手で盛り上げるようにしています👏それはもはや自分へのエールでもあり…笑
    最初の10分くらいまでを勝負にし、あとはフリーで、という方法、参考にさせていただきます🍀
    お互い穏やかに気持ちよく食事の時間
    を過ごせるようになりますように❗❗❗

• 10月28日